Nicotto Town



巫女さんから始まった今日


本日はとある神社の秋季例祭。

最近行くようになった神社。例祭では巫女さんの奉納舞がある、のですが、
今年はコロナの影響で規模縮小。奉納舞も社殿の中で行うということで
とりあえずカメラは持って参拝。
開始時間の天気は粒大きめの霧雨。こりゃカメラがたまらんということで
もう一回参拝して次の予定に移ることにしました。
そしたら参道で、多分奉納舞担当の巫女さん(髪飾りが特別だったので、
多分)に距離1.5mで遭遇。これからの任務を背負ってることもあるのか
とても神々しく、お会いできて光栄に存じました(マジです)。

その後はちょこっと職場に寄って私物を引き上げ、週末参拝できなかった
産土神社に参拝。前回に引き続き社殿でくつろぐ猫に遭遇。
脅かさないように参拝して帰ってきました。

ガスファンヒーターを設置すべくコタツを撤去した居間は、やけに
広々してます。
そうだ、ここにぶら下がり健康器を置こう!と、ブツを移設。勢い運動は
居間でやることになり、道具も移設。
ブツを置いていた寝室と、隣のシアタールームは完全にリラックス部屋に
なりました。
ということでダイニング+居間は活動部屋、奥の6畳✕2は寝室兼堕落
部屋と、完全にその機能が分かれました。だから何だということでは
ないのですが、自分が昆虫や冬眠前の動物になったみたいで面白い今年
だなあと、振り返りつつ笑ってしまいました。

アバター
2020/10/12 20:23
>もみじさん

 おお、巫女経験があるうえにスカウトされていたのですね。
 断りは巫女業界にとってかなりの損失だったことでしょう。
 奉納舞は「君の名は。」の舞しか知らないのですけど、神事と一体だけに相当厳密だったり
するんでしょうか。娘さんのコメントから想像してみました。
 巫女さんはさておき、噺家のおかみさんも大変ではないかとお察ししております。
 
アバター
2020/10/12 20:11
>シシルさん

 今回残念ながら奉納舞そのものはみられなかったのですが、
巫女さんの神々しさは間近で感じることができました。
 ちっちゃい子が舞うところもあるんですね。地域全体の応援が
感じられそうで、良さげですね。
 私自身舞姿の巫女さんを見たのは、今回が初めてでした。
 来年は舞姿が見られると良いなと思います。
アバター
2020/10/12 14:32
娘が巫女バイトをやっていた高校生の頃。
将来、巫女として就職しないかと誘われたそうです。
巫女さんは年齢制限があるので、高校生の子にもお声がかかったようですが^^;
「いえ、菓子屋になりたいので」と丁重に断ったそうですが、実は・・・
奉納舞が難しくて、「これは自分に出来ないと思ったからだ」とは言えなかったそうですw
アバター
2020/10/11 20:42
巫女さんの舞いって神々しいですよね^^
私が初めて巫女さんの舞いを見たのは父の実家近くの小さな神社の定例祭で
代々小学生が巫女さんに扮して舞うものでしたがたどたどしくて
ぎこちなかった記憶ですw

初めてきちんとした舞いを見たのは明治神宮で、まじかでしゃりしゃり鈴を鳴らして
舞う姿がなんとも言えず神々しかったです^^

こたつ・・ないと寂しいですよね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.