Nicotto Town



冬支度


昨日当地に雪虫が飛んでいるのを発見しました。

これまでの経験からすると概ね一週間程度で降雪があります。

・・・冬だ。冬眠だ。わーい!
喜んでないで、冬ごもりの支度が必要です。

○クルマ
先週のキャンプ後にスタッドレスへの交換を予定しておりました。
予定どおりいつものところでバランス&空気圧チェックのうえ交換
しました。
いつものところは混雑もなく作業終了。
当地のみんな、雪虫が飛びましたよ。タイヤ交換した方が良いと
思いますよ!と、心で叫びつつ次の目的地へ向かいました。

○ホットカーペット、の上掛け
シアタールームwはガスストーブの効力が及び難いところ。
幸い昔買ったホットカーペット本体があるので、それを活用します。
上掛け用のカーペットが相当くたびれていたので、ニトリでブツを
物色。丁度いいのがあったので買ってきました。
蓄熱機能ありで20mm厚。やたらフカフカです。
効果の程はこのあと録画した鬼滅の刃まとめ再放送を見ながら
検証します。

○風呂
新規購入したわけではありません。
給湯部からの湯漏れがあったので、ガスファンヒーターでお世話に
なったガス工事業者さんに修理を依頼しておりました。
本日修理完了。外観からして入居時よりもいい仕上がりです。
賃貸物件だし大家対応の話なのに何やってんだとも思いますが、
この物件の水回りの業者さんには入居時にあまり良い印象が
持てなかった憶えがありましたので、まあ良いのです。

○布団
冬だからベッド用一式買おうと思いましたが、何と使わなくなった
こたつ布団がちょうどいい具合でしたので流用しました。もともと
軽くて保温性能が良いものだったので、これはラッキー。

○ガス炊飯ジャー
人間ですので冬ごもりでも食は大事です。
お世話になっているガス工事業者さんから本日納品あり。ネット
価格より安く納めていただきました。
さてササニシキで試し炊き。その仕上がりですが・・・
ツヤ、香り、噛み心地その他諸々、IH炊飯ジャーの比ではありません。
これぞ米の真骨頂に迫る味。ササニシキ本来の味を思い出すことが
できました。
ふりかけも納豆も海苔もいりません。
今冬の体重増を覚悟しましたw

今年はいつもの冬支度に加え、ガスパワーの恩恵に預かるところ大の
体制です。その効果はすでに実感・・・一酸化炭素中毒に注意しつつ、
冬ごもりを楽しもうと思います♪

アバター
2020/11/17 05:38
>アヴィさん

 なるほど、確かに目的とは正反対の方向で、場にそぐわない道具ですね。
 お祖父様の道場、1升炊き3台!ですか。
 大勢で、しかもたくさん食べるからということですかね。
 私のは5合炊きなんですけど、1升炊くのであれば、さらに美味しいでしょうね。
 そんな景色を想像していると、なんだかご飯のいい香りが漂ってくるようです。
アバター
2020/11/17 00:02
いえ・・隠れ家の本分は軽便且つ迅速な睡眠と疲労回復なので
そのようなものはありません。^^
ガス炊飯器は爺ィの道場に1升炊きが3台あります。
電気からガスに、業者の口車で買い替えたのですが、業者も偶
には本当のことを言うようで、ガスは美味しい!速い!です。


アバター
2020/11/16 20:02
>アヴィさん

 竈で薪炊きは原点にして究極ですな〜。
 ・・・あ、もしや隠れ家にあったりして☆
アバター
2020/11/16 04:50
ガス炊飯ジャーにまさる物は竈しかありません。
アバター
2020/11/15 19:20
>シシルさん

 私、冬場の冷えが侮れないことに最近ようやく気づきました。
 シシルさんも対策万全になされますように。

 炊き方にもよりますが、当地のササニシキは比較的さっくり系ですね。
 ほろりと崩れる寿司飯に適したもののようです。機会があったらお試しください。
 今回ガス釜導入にあたって自分の原点の米を試しましたが、各地、特に北海道米を
炊く日が待ち遠しくてたまりません♪
アバター
2020/11/15 19:12
>yonaさん

 今月末は良い頃合いではないでしょうか。
 私、北海道ツアーが10月のときはその前に交換してましたので、消耗が気になったりしてましたw
 山形ですら本格降雪は年明けあたりですから、我が地元は可愛いものです☆
アバター
2020/11/15 19:08
>夜桜 ラキさん

 やはり美味しいご飯は最強ですね。
 本来の味や香りが得られ、今後の楽しみが膨れ上がる一方です♪
アバター
2020/11/15 16:35
冬の準備万端、ですね^^
私も昨日から職場用ひざ掛け製作に取り掛かりましたw

ササニシキ・・しばらく食していませんが、確かもっちりした食感だったような?
私はコシヒカリ一辺倒なので、コシヒカリ以外のお米は基本自分では買わないのですけど
コシヒカリも日本全国あちこちのを試してみると、かなり食感が違うのでびっくりです・・
アバター
2020/11/15 16:27
我が家のタイヤ交換は、今月末だそうです。
わたしは運転しないけど、それまで、雪は待ってほしいな~。
積もりはしないでしょうけどね。
アバター
2020/11/15 12:02
ガス炊飯ジャーいいですね(゜-゜)美味しいご飯があれば何でもできる気分に~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.