Nicotto Town



飯の友、的な


美味しいご飯はそれだけでとっても美味しく食べられます。

美味しいおかずがあればこの上ない幸せです。

そうは言ってもご飯だけをとらえてみれば、趣向を変えていただきたいときも多々あります。
そんなとき、ふりかけとか、あんなものやこんなものなど、飯の友的な存在が様々にあるものです。

【ふりかけ】
・のりたま:ふりかけというとまずこの名前が浮かびます。
・すきやき:小学校の頃から大好きな味でした。
・しそしらす:つい最近発見。お酒を頂いたあとに適してます。
(以上丸美屋製)
【佃煮】
・ごはんですよ:桃屋製。江戸むらさきも好きでした。
・浅草鮒金 じゃこ煮:そういえば最近頂いてない。
・佃島天安 きゃらぶき:酒肴にもよし。
※東京の佃煮屋さんを極めてるわけではないので、今のところ・・・です。
【海産物加工品】
・ほぐし鮭:普通に塩鮭を焼いてもよいのですが、こちらはお手軽。
・塩麹鮭:この辺の生協に置いてまして、酒肴にもよし。
・のり:醤油とセットで、佃煮にはない味わいで捨てがたいです。
・魚卵系:どれも美味しい・・・痛風持ちはおっかなびっくりいただきますw
・削り節:ご飯に振って、醤油をかけ回すという乱暴なやり方で♪
【その他】
・鰹梅:梅干しだけでもいい感じですが、こちらもまた良いです。お酒の後にはなお効果大。

○新聞広告でセミダブルサイズの薄手の毛布が安かったので注文。昨日到着しました。これまで使っていた毛布よりも軽く、暖かさに遜色ない上に寝苦しさは感じません。重い布団は苦にしなかったのですけど、歳ですかね。そのうち羽毛布団に手を出しそうです。

アバター
2021/02/01 05:32
>❀リリ❀さん

 佃煮の取り寄せ先の店名が気になります。
 大人のふりかけってのがありましたね。私わさび系もスキです♪
アバター
2021/02/01 05:21
>こしあんさん

 それそれw

 明太子はいいですねえ。飯も酒も加速度的に進みますもの。
 添え物としては刻んだ鷹の爪もスキです。爽やかになりたいか温まりたいかで選んでます。
アバター
2021/02/01 05:17
>シシルさん

 原点は海苔入荷事情からだったのですね>海苔佃煮。焼海苔の自家製は香りもあって美味しいですよね。
 私の場合、焼海苔は必要分だけ購入するのと、↑や磯辺巻きで結構使います。佃煮は生海苔が手に入ったらつくる、ってのが多いです。
 わさび&大根おろしのアイデア、頂戴します。
アバター
2021/02/01 02:01
東京から取り寄せの 佃煮がおいしかったな・・注文してみようかな
最近 ふりかけは 大人のふりかけ カツオ味にはまってます
アバター
2021/01/31 23:45
ご飯のお供はそのままお酒のお供もしてくれるので大好きです( *´艸`)

私が一番好きなのは明太子かなあ
佃煮・削り節にはワサビを少し添えるのが好きです
アバター
2021/01/31 23:02
ご飯のお供、佃煮系、美味しいですよね^^
実家では葬祭香典のお返しがお茶か海苔が一般で付き合いから
非常に多く、使わないとすぐしけってしまうので大量の海苔を
どうするか、で試しに佃煮作って見たら、けっこう市販のものより
美味しかったので、味をしめて、たまに海苔の佃煮作っていますw
海苔に水と醤油を足して煮詰めるだけですが、仕上げにわさびを足すとなかなか絶品で巣ので
おすすめです。

友人がはまっていて、私もたまに使うのがなめ茸の佃煮。
ご飯に混ぜておにぎりも美味しいですね。

鰹節のおかか、美味しいですね!
たまに食べたくなりますw

他にたまに食べたくなるのが大根おろし丼。
私の創作ですが、多め大根おろしの水を切って、わさびを加え、
だし醤油をかけていただきます。

けっこうご飯のお供ってあるものですね・・
薄手の毛布・・今は薄手でも温かいもの、ありますね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.