Nicotto Town



あんなことやこんなこと13


仙台育英が決勝進出だと???

まあなんだ、プロ野球じゃねえんだから、高校野球の本義を全うしてくるんだな。
カアン!(キセルを煙草盆に打ち付けてみた音)

とはいえ、職場にも仙台育英が母校という人がいます。
勝ち負けどっちにしても、野暮なことは言いませんよ。

○包丁を職人さんに研いでもらいました。
使用頻度が高い菜切と、意外に使う出刃。
他のお客さんとのやり取りを聞くと、昭和の薫りがプンプンします。
これは期待できるかも、と思い帰ってきた包丁は、
菜切が少し幅が狭くなったかも。
出刃は全体にキレイになったかもw
出刃はおって使うとして、ここでは菜切のインプレ。
・ナス切りました。感触的に差は?。もっとも、柔らかめな素材なので、感動的な差はないかも。
・トマト切りました。包丁の自重だけで身がトマトに沈み込む感じ。直前の切れ味はおろか、購入時の切れ味を凌駕しています。(あくまで個人の感想ですw)
・胡瓜切りました。薄さが研ぎ前を超えている他、断面の食感が半端なくつるつるです。切るスピードも上がりました。楽しい〜♪

さて、次は柳刃と牛刀をやってもらおうかな。

○歯ブラシの選択にはいつも悩まされます。時折電動歯ブラシも使ってみますけど、今ひとつ得心がゆきません。
で、そんな折に出会った一本、シュミテクト3次元フィットは良かったです。耐久性はさほどなさそうですけど、自分が歯ブラシに期待する性能をすべて持っているかのようです。爪楊枝とか歯間ブラシいらないかも。気持ちイイです。さほど高くないので、2週交代でやってみようと思っています。
○ひげ剃りの選択にも悩まされます。私はかなり太・固・コシありと、田舎そばのようなひげ質です。電気シェーバーではまともに剃れず、いくら時間があっても足りないので、T字カミソリ派です。
メーカーとしてはSchick、Gillette、貝印がありまして、ワタシ的には
Schick>Gillette>>>貝印
という評価。
しかし今回貝印の5枚歯仕様を発見、安かったので買ってしまいました。
Schickは剛性感、Gilletteはフィット感が特徴でしたが、貝印はどんなもんでしょうか。国産らしいソツのなさを期待して、明日の朝が楽しみな今夜です。
【追記】
貝印カミソリ5枚歯は、結果的に国産ぽくも悪くない切れ味。剛性感はSchickの95%(体感)で、角度等々のせいか、Schickに比べると些か高重心。一方Schickのように保湿剤がだらしなく出てこないのは好印象です。トータルの使い勝手を考えると、順位は次のようになりました。
貝印>Schick>Gillette

アバター
2022/08/22 19:41
>シシルさん

 まあ、なんか呪縛的なものがなくなってのびのびやってた感がありますね。
 突出した選手がいない(=全体的にレベル高い)チームだったのが勝因でしょう。結果論ですけどねーw
 
 今回お願いした職人さんは、重量バランス的にも良いところでやってくれたような気がします。
 車やバイクのファインチューニングの如く、素人がいい塩梅で使えるようにやってくれたのかな、と。ご贔屓決定しちゃいました。

 ちなみに貝印は悪くなかったです。今後の使い勝手によっては常用するかもしれません。
アバター
2022/08/22 13:21
仙台育英すごいですね☆
包丁・・そう言えば研ぐということは削れて縮んでいくのですよね・・
父が建築業で研ぎは道具から包丁類までしょっちゅうやっていたのですけど
見慣れた包丁がどんどん小さくなっていって・・
子供ながらに迫力の無くなっていく包丁に不思議感でした。w
砥石もいくつも持っていて何時間もいろいろ研いでましたっけ・・
切れ味の違いで確かに食感変わるものもありますね・・

切れ味のいいものは使い勝手がいいですけど、キレすぎ危険度も高くなるので
お気をつけて・・

ヒゲ、濃さや柔らかさによって道具もコレ、という相性があるのでしょうね・・





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.