Nicotto Town



あんなことやこんなこと20


普段遣いには無頓着ながら、イベント(?)を考えると、ついつい食器のことが気になります。

現在の住まいに引っ越してきたときは、日常生活をキャンプの延長としてwそれこそ何から何まで(除寝具w)キャンプ道具(含コレール)で済ませていたものです。
あれから十数年。来客があるわけでもないのにモノはじわじわとたまります。
酒器は主に備前(ただしお値頃なもの)を中心に使うようになり、よくわかりませんが重箱なんかも揃えてしまいました。これで弁当でもこしらえて風呂敷に包んで通勤すれば色々と楽しそうですけど、大変そう、でも一度はやってみたい☆
重箱の出番は、主に正月になりそうですけど、備前と漆器のコントラストが個人的には面白いように思われるものですから、重箱以外の漆器も少しずつ揃えようと思っています。
酒器に関しては、純米酒は備前がいいけど、吟醸以上は漆器のほうが良いような気がする今日このごろです。
何やら自分の文化の高度化を見るようで、これもまた楽しい十数年です。あ、でも普段はご飯茶碗と汁椀以外は、平気でスーパーの発泡スチロール容器や紙皿を使ったりもしますので、キャンプ魂はほんの少し残っているようですwww

○私的モノ処分のコアとも言うべき、PowerPCMacの処分に着手しました。MacもAppleSiliconの時代になり、というか脱Intelを果たし、無念の象徴PowerPCMacを所有する意義がなくなってきたから。思い出とか愛着の部分は変わらずにあるのですけど、空間増の価値が何より尊いので、踏み切りました。残4台中2台を処分予定。残りは性能やいじり甲斐の点で残したい1台(PowerMacG4FW800 1.42GHzDual)と、その1台のメンテナンス用(MacminiG41.42GHz)です。
(2022/10/17追記)
 Core2DuoのMacBookも処分予定。SSDにしてたのを忘れて使ってなかったのが惜しまれますが・・・。
○包丁研ぎが下手くそです。目指せ上達。

アバター
2022/10/17 18:49
>シシルさん

 まあワタシもどの程度活用できるかわかりませんが、せっかく来てくれたモノたちなので、
ゆっくりと活躍してもらおうと思っています。
 写真のモデル(?)としても良さそうですね。

 道具は使ってなんぼだと思います。
 その器は醤油皿という立派な役目を与えられて幸せだと思いますよ。
 (しかし、余程平たいぐい呑みなのでしょうかね。)
 その点ではMacたちも、ワタシのところでの役目を終えたのだと、ようやく
持ち主が踏ん切れたということなんでしょう。コレクター行きか、何らかの
リサイクルに回るのかはわかりませんが、次の役目に向けて、とりあえず
生きた状態で送り出す予定です。
アバター
2022/10/17 15:26
私も重箱やわっぱ弁当箱などにはまって結構お道具だけは立派なものが
揃ってしまったのですけど、現在は全く使い途なし><
某写真サイトで写真の販売などもしているのでコツコツお弁当を作って
その写真を上げていこうかとも思っているのですけど・・
(過去にあげたビーガン向けお正月写真がけっこう好評で売れてるようです・・
多分そんな写真少ないからかも)

以前、古美術の専門家の知人がいて(知人といっても目上の大先生クラス)
半ば強引に若手作家の陶芸家のアトリエ兼店舗でなんだか数点買わざるを得ない雰囲気になってしまい、
仕方なくちょっと変わった形のぐい飲みを2つほど購入しましたけど
今ではぐい飲みではなく醤油皿として活躍していますw
作家先生には申し訳ないことかも^^;;

Mac・・私も昔からのMacユーザーですけど、愛着のあるマシンはなかなか処分に踏み切れないものですね><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.