Nicotto Town



土鍋+あんなことやこんなこと23


土鍋は良いねえ。

リリンが生んだ文化の極みだよ。

寒くなってくると、出ずっぱりになります。
無水鍋とも違う方向性の、魔法の鍋ですね。
鍋物、おでん、雑炊、ああ、なんてほっとするんでしょう。
来週は牡蠣でもやってみたいと、はや思う日曜日です。

○遠方2社参り完了しました。
○そのうちの一社、鹽竈神社でオリジナルのおみくじを引きました。さすが、しょっぱい内容でした。しかし現実を指摘し、そこに守護を加えるという趣旨ですから、これはありがたい以外の何物でもありません。ちなみに和歌・判断ともどもなるほど+納得の内容です。
○何処の神社も、巫女さんは可愛らしいですね。
○そういえばJRAの女性騎手が確実に増えています。今年デビューの今村聖奈騎手が勝ち星では一番ですけど、これに引っ張られるように他の女性騎手も実績が上がってきています。すごいものです。最近ワタシは毎週応援馬券を買っています。買い方にもよりますが、結構回収率は良いと思います。うん、あくまでも買い方次第ですよw
○今村聖奈騎手のパワフルで上手な騎乗も大好きですが、ワタシ的には古川奈穂騎手の嫋やか気でシレッと勝つ姿もすごいなと思っています。
○この先は乃木坂46を語りそうなので、そろそろやめます。

アバター
2022/11/05 18:34
>アヴィさん

 師走はもう目の前です。
 そしてカキはこれからますます美味しさを増していきます。
 帰朝の日が楽しみですね♪
アバター
2022/11/04 21:28
うちも求めたのは近所のホームセンターかスーパーだと思います。
日本食が恋しくなる季節です。
オイスターバーに行ってもハマグリはホンビノス貝。
カキは変わらずおいしいけれどレモンをかけるより鍋がいいですぅ。
アバター
2022/11/04 19:19
>アヴィさん

 ウチの鍋は近所の生協で買ったもので、パール金属とか和平ブレイズとかのものだと思います。
 底は素地で、ベージュの釉に細いピンクの同心円が入っているもの。楽天とかAmazonをみましたが、同じものはないようです。
 同じデザインで8号と6号があります。どちらも6年物で常用は8号。毎回食べたい具材を食べたいだけ投入すると、こうなっちゃうんですなあ。
 しかし10号は迫力ありますね。アヴィさんご一家の鍋つつきシーンを見てみたい気もします。
 帰朝される折は冬、鍋に最高の季節、存分にお楽しみください。
 そして鍋自身がますます育ちますように☆
アバター
2022/11/04 13:31
いろいろな産地のお鍋がありますがどこのお鍋をお使いですか?
鍋底に釉薬がかけてあるタイプですか?素地のままですか?
私の家は3人家族ですが大食漢ですから10号。ずっと花三島。
底は素地。3シーズン乱用?しているにもかかわらずヒビも入ら
ずに10年以上頑張ってくれています。
帰朝したらまた会えるでしょう。
アバター
2022/10/31 20:04
>シシルさん

 いやまあ、本当に。
 今日も使ってるんですがw、食材がいい意味でクタッとなりますよね。
 ありがたいありがたい。

 競馬は所詮賭け事ですので、経験できないのはむしろ良いことなのではないでしょうか。
 経験すると、おろせない貯蓄をしてしまったことに後悔する・・・場合もあります。

 おみくじは不思議ですね。
 殊に和歌が味わい深いです。ランク付けは最近気にしなくなりましたが、項目別の評価と比較するとなかなか興味深いものがあります。
アバター
2022/10/31 19:59
>夜桜 ラキさん

 そして照れた笑顔のシンジ君が照れながらカヲル君と一緒に鍋をつつく図柄・・・☆
アバター
2022/10/31 08:56
土鍋は冬、本当に重宝ですね^^
鍋もよし。おかゆもよし。
冷めないので最後まで熱々って嬉しい調理器具ですね^^

JRA・・どうにも縁がないのか、今まで何度か買おうと思うと必ず邪魔が入って
経験したことありませんw
賭け事には向いていないってことかしら?

おみくじ・・不思議に毎度その時の指針がズバリ表示されてたりするので参考になりますね^^
アバター
2022/10/31 06:38
カヲル君が土鍋を抱いてる妄想がつい(@_@)/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.