Nicotto Town



明日はきっと正月重作りに夢中&あんな(略)34


備忘録的に

一の重 紅白蒲鉾 錦玉子 鮭麹漬 松前漬 スライスハム 
二の重 鯛&鮭のムニエルハーブ風味 生ハムとセロリと玉ねぎと赤黄ピーマンのマリネ キャロットラペクミン風味 ミニトマト隙間戦隊
三の重 筑前煮、のようなもの(ちょっと怪しいものを入れるのでw)

今年はブリの切身がないので、若干趣向が変わりました。
私は筑前煮とマリネがあればイイんじゃね?と思っているので、軸はそれで。余白の研究は一の重だけになりそうですwww

正月用お酒は三種。まんさくの花福酒、雪中梅純米原酒、越乃寒梅浹です。
まんさくの花以外の2つは古豪の新たな挑戦と受け止め、試すものです。これ以外に八海山や当地の佐浦酒造(浦霞蔵元)なども新たな取組みをしている模様。目まぐるしい感がありますが、飲む側からすれば楽しみも多いですね。

○今年買ってよかったもの10選
・新神棚&周辺グッズ
・ヘッドライトレンズクリーナー
・ほうき各種
・KENWOOD KP-990
・KENWOOD R-K1000
・乃木坂46各種(BirthdayLiveDVD(1st、5th、7th)、ポスター、カレンダ  ー、スティックライト)
・ネオトーキョー ミラーカム2(電子バックミラー)
・ムスイフライパン、蕎麦こね鉢(以上ハードオフでゲット)
・シロカ コンベクションオーブン&電子レンジ
・勾玉各種
○今年好きになった曲(順不同)
・残響散歌
・Actually…
・バンドエイド剥がすような別れ方
・ここにはないもの
○今年克服した食べ物
・鱈白子
○久々に「輝け!日本レコード大賞」を通しで見ています。年末っぽくていいですね。しかし昔はレコ大の後に紅白だったんだよな〜。歌手の皆さん、大変だった・・・

アバター
2022/12/31 12:28
>シシルさん

 それっぽく書いていますが、いずれにも隠し味として「インチキフレーバー」を使用していますw
 人様にお出しできるようなものは・・・切ったり盛ったりしてるだけの一の重のみでしょうね。

 酒は他に山葡萄ワインとかMOETのクリスマスに開栓しなかったやつとかもったいなくてちびちびやってるウイスキーとかがあったりします。けれど正月はなぜだか日本酒に行ってしまいます。不思議なものです。この正月は実家の臨時神棚管理人として、神様にあげるお酒もいただかなければ。忙しい忙しいw

 勾玉は神棚購入先からおまけに頂いてからのご縁です。妙に気に入って、近しい人への贈り物にもしています。好みが分かれそうなので、ご理解いただけそうな方限定です☆

 シシルさんも良いお年をお迎えください。
アバター
2022/12/30 22:22
どれも美味しそうですねー^^
いつもながら福助さんの食とお酒のチョイス、素晴らしいです☆

私も今年は日本酒は5種類用意。
長野に引っ越してきてから樽酒の香りの良さにはまって今回は2種類の樽酒を用意しました^^
でもお正月からお仕事なのでゆっくり楽しむことはできなさそうです^^;

食の材料も一通り買ってはきたものの・・毎年購入していたイタリアンレストランの
美味しいキッシュとサーモンのマリネを買うはずだったのに、気づいたら買うのを
忘れていて今回は残念><

まんさくの花福酒、初耳です。どんな味なのかしら?
今度試してみます^^

勾玉、いいですね^^
勾玉で思い出しましたが、確か伊勢神宮の外宮で勾玉型のお守りを販売していて
そこでしか買えないのですが、なかなか素敵なお守りなので納めずに今だに持っていたりします^^

白子・・料亭で初めていただいたときは、思いがけず美味しくて目から鱗でしたっけ・・
私がいただいたのはフグの白子だった記憶でしたが焼いたもので、チーズのような感じで美味しかったです・・
明日は大晦日、素敵な年越しを☆^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.