Nicotto Town



ゆく年くる年旧暦版&あんなことやこんなこと40


宮城県・鹽竈神社。

陸奥国一之宮。創建の年代は詳らかではないが、平安時代初期、嵯峨天皇の時代に編纂された「弘仁式」に「鹽竈神を祭る料壱万束」と記され、厚い祭祀料を授かっていたことが知られている。
その後世の中が変わっても、有力者や代々の藩主などから大切にされ、現代にその由緒を伝えている。
人々が、様々なところから、静かに、絶え間なく訪れている。老若男女の笑顔が神々とともに大寒の空気を温め、新しい年を安らかに、そして力強く進め始める。

○今日は旧暦12月30日。明日は旧暦1月1日です。私的には春節ではなく、かつて日本にあった元旦なのです。昔の日本人の生活に思いを馳せる機会と言いつつ、目出度い酒を飲む機会を増やしているのは例年のとおりですw
○冒頭に鹽竈神社を取り上げたのは、実際に本日行ったからです。その後金蛇水神社に行って、無事初詣が完了しました。何だ初詣は新暦でかよ、というツッコミは野暮ってもんですwww代わりと言っちゃ何ですけど、明日は厄払いに行きます。何で明日かというと、数え年でやるからです。
○還暦というと、母方の祖父の還暦の写真を見たことがありまして。会ったことがない祖父は私と顔がそっくりで、頭髪の状況だけが異なります。私:それなりにフサフサ、祖父:ナチュラルスキンヘッド、って感じです。肌の感じなどは当時にしては若いように思えますが、還暦セットを装着した姿は(病のせいもあるのか)、お爺さんです。幸か不幸かちょっと異なる姿をしている私は、次の還暦で還暦セットを装着しようと思っています。
○本日の競走馬研究結果
中京3R 古川奈穂様 単勝54.3倍ありがとうございます。
中京10R 川田将雅様・デムーロ様・坂井瑠星様 ワイド3点平均3倍ありがとうございます。
中山11R バシュロ様・菅原明良様・ルメール様 ワイド3点平均8倍ありがとうございます。
中京12R 川田将雅様・横山典弘様・イーガン様 3連複10倍ありがとうございます。
ハデハデに見えますが儲けてはおりません☆

※冒頭の鹽竈神社の概略については鹽竈神社・志波彦神社HPの「鹽竈神社の御由緒」から引用しました。

アバター
2023/01/22 08:35
>アヴィさん

 いえ、リアル馬券です。
 ただし中京3R以外はピンポイントで買ったわけではないので、実質収支は・・・なのです☆
アバター
2023/01/22 08:32
>シシルさん

 昨日石段を降りている際、先を行くオバちゃんたちが「ここの石段は幅(奥行きの意と思われる)があるねぇ」と言ってました。彼女たちは三歩一段ぐらい。私や若い人は一歩一段ぐらいでした。可動域の違いなんでしょうね。石段の奥行きに限らず、確かに大っぷりなつくりだと思います。
 祖父と私の顔に関しては、輪郭や大部分の基本的パーツの形及び配置が祖父、眉と目の形は父方祖母、かなあと思います。まるっとレプリカではないんですが、祖父の守護・・・これからも墓参はしようっと。
 旧暦は農暦であり生命の暦ですから、運勢にも影響するんでしょうね。旧元日は雨水直前の新月の日ですから、前後はあれども立春が目安になりますね。神主さんがおっしゃったのはそういうことも含むのかなあと想像します☆
アバター
2023/01/22 02:18
エア馬券なのですね?
アバター
2023/01/21 22:57
鹽竈神社・・友人に連れられて1度だけ参ったことがありますけど
あまりに広くてお正月の人出もすごくてうっかりすると迷子になりそうでした^^
鹽竈って塩釜と同じだとは思うのですけど、難しい感じでとても書けません^^;
お祖父様とお顔がそっくりって、ひょっとしてお祖父様の守護が強いのかも?
旧暦で思い出しましたけど、神主さんで占いのできる方に一度だけ占っていただいたことがあるのですけど
古い書物を見ながら人の運勢は節分で変わるんですよ、とか話していたことを思い出しました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.