Nicotto Town



厄払い&あんなことやこんなこと41


本日、大崎八幡宮にて本厄の厄払いを受けてきました。

それにしても相変わらず参拝者が大勢います。
旧元日だからなのか、新暦で初詣なのかよくわかりませんが、お祓いの人も大勢でした。神事はアダルトな神職が執り行い、御札と授与品を渡してくれたのは、年末に当地独特の御札を授与してくれた巫女さん(推定高校新卒)でした。

○笑点新メンバー予想
 ◎ 立川志らく(今日の終わりが思わせぶりで)
 ○ 春風亭一之輔(この人も人気だし)
 ▲ 柳家喬太郎(この人も人気だけど出たことないな)
 △ 三遊亭歌武蔵(今日日本の話芸にでてたけどキャラかぶりかな)
 注 古今亭志ん朝(冥界落語協会?)

 志の輔師匠は格上過ぎるのであえて外しました。

○本日の競走馬研究結果
小倉2R 永島まなみ様 単勝6.3倍ありがとうございます。
小倉7R 藤岡康太様・今村聖奈様・西村淳也様 ワイド平均3.2倍ありがとうございます。
中山11R 田中勝春様・デムーロ様 ワイド12.3倍ありがとうございます。
中京12R ムルザバエフ様・松山弘平様・国分恭介様 ワイド3点平均6.6倍ありがとうございます。
※反省 女性騎手応援馬券は、今後お支えするためにも当面単勝に限ることにしますw

○尾籠なお話ですが、便座って大事ですね。交換後の安心感が半端ありません。ついでに色々絶好調になりました。シャワー便座も鋭意検討中♪

アバター
2023/01/27 05:22
>アヴィさん

 作業お疲れさまでした。
 ワタシは只今最強寒波による室温低下と給水管凍結の関係見極め中(影響ないみたいw)です。
 そんなことも考慮に入れつつ機種選定中ですが、悩みますね〜楽しい☆
アバター
2023/01/27 00:33
便座の取り替え、道場のモノを二つやったばかりです。
とても簡単です! 手順が呑み込めれば10分もあれば出来ます。
以降のメンテも視野に、ご自分でなさるといいです。
アバター
2023/01/22 19:56
>hanaさん

 どっしりとした土台に支えられるのは、いかなる場合も大事なことです☆
 支えられていることを実感すると、生きるチカラが満ち溢れてきます。
 「当たり前」が大事なことであることを実感させられましたw
アバター
2023/01/22 19:52
>シシルさん

 そうです。あの場所ですw
 私も妹婿からご縁を頂いたので、それまで知りつつ行ったことはありませんでした。厄年とは関係ない厄払いで言葉を失うようなご利益を頂き、以来厄払いはこちらでやって頂いています。地元総鎮守ということもありますね。また大崎八幡宮より近い場所にある神社の神様(今もお参りしています)には、地域を超えて守っていただいた経験もあります。何にせよご縁を大事にすることが大事なんでしょうね☆
アバター
2023/01/22 19:42
便座の安心感て何ですかぁ( ´艸`)面白ー---い(笑)
いろいろ絶好調て(笑)(笑)(笑)
いえ、具体的には聞かないですけどね(笑)
アバター
2023/01/22 19:18
大崎八幡宮・・・知らなかったのでググってみたら・・
あの場所ですか?
多分、前を通って見かけたことはあるかも?
国宝なのですね^^
子供の頃から何度も歩いて友人も多い仙台ですが、
知らないところも多いようです^^;

厄払い・・
私は先日受けてきたのですけど、受けてる最中に失敗したなあ、と。
実は旧正月にしようと考えていたのにすっかり忘れてしまったのでした・・
お正月の厄除け神事はあまりに人が多いため、
例年ずらして少し遅くに受けるのですが・・
神主さんに神事の切り替えは旧正月に合わせてあるようなお話を伺って
厄除けも旧正月あたりが良さそう・・と思っていたのでした・・

なんだか先日の厄除け、厄除けに行ったはずなのにちょっと変な感じで
逆に誰かが厄除けで落とした鬼を拾ってきてしまった感があるので
今度は節分あたりにもう一度行ってこようかと考えています。

便座、私は最近セリアのふわっとして可愛いペタッと貼るヒツジのクッションを貼って
可愛いシリーズで取り替えてます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.