Nicotto Town



居酒屋のメニュー&あんなことやこんなこと51


居酒屋のメニューは当然酒のアテとして結構なものです。

後の方になるほど酔っ払って記憶が薄れがちですが、まあまあ覚えているものです。
で、居酒屋でいただく分には良いとして、自分で再現できるかなあと、ふと思っちゃったりしたわけです。おかずとしてもアテとしても有力ですからね。
【福助的頻回注文料理と再現力】
・刺身 → おろし・柵取りからできる
・アスパラベーコン → できる
・ポテトサラダ → できる
・枝豆 → できる
・肉じゃが → できる
・あさりバター → できる
・揚げ物 → ものによってはできるが、油の処理が気になるのであまりやらない(弱点)
・豆腐料理 → これが一番色々やる(揚げ出し豆腐除く)
・炒めもの → 油揚げ・厚揚げとセットであれこれ。山菜が楽しい
・蛸 → 塩もみが十分にできないような気がする(弱点)。

きりがないのでこの辺にしますけど、春になると色んな食材が出てきて楽しいもんですね。

○今週の競走馬研究結果
 今週は、女性騎手は今村聖奈様✕3回。
 金鯱賞 川田将雅様・松若風馬様
 中山牝馬ステークス ルメール様・田辺裕信様
 それぞれに感謝を申し上げます。
 収益はさんざんでしたが、こんなこともあらぁなwww
 古川奈穂様頑張ってください☆

アバター
2023/03/14 19:01
>hanaさん

 レス遅くなりまして、失礼いたしました。
 油処理、ですよね〜。
 いろいろ対策品はあるものの、ハネは意外なところまで影響があったりして、個人的に色々心配のネタになったりします。私の場合持ち家にすればまた違うのかな?
 だし巻き卵もいいですねえ。
 卵をふわっと仕上げるのって、道具と余熱の使い方なのかなあと想像はするものの、いざ実践になるとヘンなことに邪魔されたりします。
 とりあえず厚底の卵焼き器と純鉄フライパンを比べつつ研究してます。
 そしてきっと私よりもhanaさんの腕前のほうが上☆
アバター
2023/03/14 18:53
>シシルさん

 レス遅くなりまして、失礼いたしました。
 渋谷海苔みつばわさび茶漬け(?)、シメにも良さそうですし、朝餉にも良さそうですね。
 参考にさせていただきます。
 揚げ出し豆腐は、おかめ豆腐の絹厚揚げを使うと、焼いて出汁を張って上に大根おろしでもあしらって、とすると、なんちゃって版ができるので愛用しています。ただホントに揚げたものには及びませんけどね。
 土筆は食べたことないんですけど、わらびのアク抜きっぽい下処理がいるんでしょうかね。
 そういえばスギナも土筆も久しく見てないなあ。
 山菜シーズンももう少しですね☆
アバター
2023/03/12 20:50
揚げ物の油処理。
私もこれが嫌です(>_<)
床とか周りの掃除もしなくちゃいけないし。
揚げ出し豆腐は好きなんですけど、家では滅多に作らないなぁ。
作り方はそこまで複雑では無いのですけど、やっぱりこれも油処理がね・・・
居酒屋デビューした頃、だし巻き卵にハマったな。
その店の だし巻き、焼き具合がフワッとしていて美味しかったのです。
再現か・・・あんな綺麗に焼けるかなぁ。
アバター
2023/03/12 20:01
居酒屋メニュー・・
魅力的ですね☆
私も美味しかったメニューを参考に色々試して作った経験があります。
中でも自分で作ってみて簡単で美味しかったのが
渋谷の居酒屋メニュー、海苔たっぷりとみつば少々、塩にだし醤油少々、わさびの
お茶漬け。
これはほぼ再現できてハマりました^^;
ここの人気メニューのホクホクバターかぼちゃはかぼちゃの種類の問題なのか
再現に至ってませんw
揚げ出し豆腐はお豆腐小さめに切って片栗粉をまぶして多めに揚げて冷蔵庫保存。
食べる分だけ出汁醤油でちょっと煮込んで
大量の大根おろしと刻んだこねぎをのせる、も好きでたまに作ります^^
どうしても再現できなかったのが料亭で出て美味しかった土筆のおひたし。

自分で作ってみると苦味が抜けず、あの美味しさが再現できず、今だにあの
味が忘れられません・・
料亭で季節の味として出されるちょこっとした小鉢って工夫があって
その辺のものでも実に美味しい驚きで料理人の腕が利いていて楽しいものですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.