Nicotto Town



いわゆる「ご飯」&あんなことやこんなこと59


大層なことではありません。

日頃の主食として、ご飯を召し上がっている方は多かろうと思います。
どんなご飯でしょうかね。
ワタクシ、以前は普通に白米を炊いておりました。最近はGI値なるものを気にしつつ、混ぜ物をしております。
十五穀米とかもち麦とかあれやこれや、やろうと思うといろいろあるものですね。
十五穀米は、可もなく不可もなし。
もち麦は腸内ガスがすごかったです。よって却下。
ここ最近試しているのは燕麦と黒米と玄米と白米。今のところ燕麦:白米:玄米が1:1:2、ここに黒米をちょこっと足すと、もちもち感やぱらぱら感やら、様々な要素が日常食としても弁当用としても良さげかなあと感じております(あくまでも当社比)。
腸内ガスは燕麦だともち麦より少ないようですが、影響はあります。ただし納豆を一緒に食べると、ガスは激減するみたいです。
体質なり個々の腸内フローラなりで違うのでしょうけど、私的にはこんな感じです。

○ヴィクトリアマイルカップは2着3着をワイドでいただきました。1着馬は私の予想方式では買えない馬です。女の子の馬は難しい。まずはソダシが無事完走で良かった。
○南部鉄器フライパンと卵焼き器を徐々に活用中。これはすごく良い♪
○今年の新採女子は3名。うち1名が中学校の同級生女子(割と絡ませてくれた)と激似。まだ素性は確認していませんけど、懐かしい気持ちにさせていただいています。爺さんだなあwww

アバター
2023/05/15 20:57
>シシルさん

 もち麦は一週間ほどやってみて↑のような感じでした。
 もしかしたら納豆との組み合わせで状況は改善するのかもしれませんね。
 とは言えこれは私の体質等々によるところでしょうし、人によっては
違った結果になるのかもしれません。あくまでも参考情報です。

 食味は改良の歴史に敬意を表しつつ、現代のお米の勝利ではないでしょうか。
 日々そのようなお米をいただけるのは幸せなことです。
 たまに様々な穀類を合わせてみると楽しみも増しますから、現代日本
バンザーイですね。
アバター
2023/05/15 20:50
>アヴィさん

 確かに香ばしい感じになりますね。好き好きだとは思いますが、
私は好きな方です。
 押し麦は子供の頃はたまに登場してました。好きだったので
結構リクエストしたものです。まあ滅多にでてきませんでしたw
 白米は・・・ねえ。ヤバいです。
 諸般の事情で玄米をベースに炊いているものの、白米炊きたい
気持ちは頻繁に起こります。鍋炊きのご飯も美味しいですよね。
ご飯パワーで元気に日々を乗り切られませ☆
アバター
2023/05/15 19:31
へええ〜・・・
もち麦、食感が好きでたまに食べてましたけど
そうなのですね^^
知りませんでした。。
納豆の効用も初耳。勉強になりました^^
私も以前五穀米やら古代米にはまって色々試しましたけど、
古代米って栄養価が高くて普通のお米より満腹感があるかもです^^
お味的には現代の普通のお米の方が美味しいかも?^^
昨年デザインの仕事の関係で田んぼアートに関わることがあって・・
古代米のカラーのバリエーションの多さに驚きました。
稲穂が黒いお米や赤いお米や白いお米やグリーンのお米まで・・
ただ、お話を伺ってみたら、他のお米に混じると大きな問題が生じるため、
刈り取り後は完全に捨てたり、と扱いにもリスクにも問題があるそうです。
一部はイベントとして販売したりしてるようですけど・・勿体無いですね><
アバター
2023/05/14 23:22
麦の種類までは記憶にありませんが、パパの好みで押し麦?を
2割ぐらい混ぜたご飯を食べていた時期があるのを覚えていま
す。体調の変化などは気に止まらず、なんだか香ばしいご飯だっ
た記憶だけがあります。
国外生活の方が長い人生ですが、白米の呪縛から全く抜け出せ
ない私です。
ハウスメイドのおばさまは、とても上手にただのお鍋でご飯を
炊いてくださいます。うれしい限りです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.