Nicotto Town



今年の秋は「◯◯の秋」


気温が少し下がり、やりたいことがようやく像を結ぶようになり、それに伴って体を動かすことができつつあります。

結果的に、なんですけど、「〇〇」は「トレーニング」があてはまりそうです。

今回チンニングスタンドを更新しました。懸垂だけでなく、ディップスとかレッグレイズがやりやすくなりました(さっき組み立て終わったw)。
ついでに安物ですがトレーニングウエアとトレーニングシューズ購入。公園のなわとび時に怪しい人感を軽減できればという狙いです。
ホントはバーベルとラックを置ければなお良いのでしょうけど、初心者の私としては、それは安全上ジムの領域ととらえておりますので、当分ないな。場所もないしw
あとは握力グリップと思っております。

冬には外形的にも内部的にも良い変化があることを祈りつつ☆
ちなみに、8月からの一月半で体重4kg減。目標はあと5kg減。ベルトは新しい穴を開けるか、カットするか、というところです。

#今年の秋は「◯◯の秋」

アバター
2023/09/17 19:03
>アヴィさん

 本当ですね。
 ちびりちびりと思いついては中断し、の繰り返しだった私。
 いつの間にか器具を揃えつつ、情報をくださる方にも恵まれつつ、と。
 これは素直に流れに身を任せようって気になります。
 ありがとうございます。

 アヴィさんが行ったのは士官用トレセンだったんですね。
 今改めてその時期の記事を見てみたら、なるほどでした。
 それこそアヴィさんご自身の、握力トレーニングとの出会いの場でもあったのですね。
 そのおかげでワタクシも握力トレーニングとか器具と出会えたわけですので、その点でも感謝申し上げます。
 トレセンと言いつつエステもあるんですね。私には無縁の世界ですけど、充実していますね。

 多才で器用なアヴィさんが頑張っている姿に、私自身も元気を分けていただけているようです。
 想像ですけど、〇〇力はむしろ向上しているのではないでしょうかね。
 安全運転で、ますます楽しんでくださいね☆
アバター
2023/09/17 02:30
人生にはどんな岐路があるのか本当に分からないものですね。
トレーニングとの邂逅もある意味それ。
Congratulations!
私の握力師匠は3歳年上で階級は一つ下と分かりました。
知らなかったのですが、そもそもあのトレセンは士官用だったと
分かりました。最初の自己紹介の時点で「民間人です」との答え
はハナからウソとバレていたわけです。あまり気にすることはな
かったようです。入館に際してサインしたとき階級も書きました。
IDカードもスキャンしました。
そこで気付けばよかったのですね。私を連れて行った助手はさっ
さと自分のコースに出て行ってしまったので何もわからず適当に
筋トレとエステをして、2時間ぐらいの後に助手と合流して戻り
ました。

私は未だにもっぱらハイクリーンで全身のバランス調整に勤しん
でいます。来週には車が来ますから一人で行けるようになります。
アバター
2023/09/16 19:24
>シシルさん

 楽しくなってきています。
 元々運動にはほとんど縁がなかったのですが、自分的に取り組めるものと連続して出会うことができたので、挑戦心が無くならないうちに始めました。あと5年先だったらどうだったかなと思います。
 おかげで道具も増えました。ゴミにしないように気をつけます☆
アバター
2023/09/16 19:15
>アヴィさん

 筋トレについてもアドバイスありがとうございます。
 高負荷低反復は、時に脳の血管が破裂するんじゃないかと危機感を覚えましたw
 現在は最大値の7〜8割でやっていますけど、運動の総量とリスクを天秤にかけると、ご案内の方法が良さそうです。
 現状、その回数ですとチンニングはワイドグリップで2/3ネガティブ頼み。ディップスは体調次第。もちろんですがそれぞれ10回✕3セットてえところです。頑張ります☆
アバター
2023/09/16 19:03
>アヴィさん

 アドバイスありがとうございます。
 やはりきちんとしたフォームを身につける上で、ガイドは重要なんですよね。
 入荷を待ちつつ下地作りということで、10kg・20kg・30kgを購入しました。
 靴下ばりに3つで1,000円。
 もちろんストレートグリップのものです。
 レップ5~10程度限界の重さという選定基準からすると、もう少し欲しいところですけど、なんせ入門者。
 アルミグリップ入手まで、ご案内の方法に沿いつつ、これらでぐにぐにやっていきます。
 ちなみにNo.1は、高校時代なら選定基準該当かと思いますが、はるか昔の話ですので、トレーナーあたりを経由した方が良いかなあと迷い中です。

 「およカト」さんのチャンネル、偶然にも見たことのあるところでした。
 あのグリップたちが並んだ絵は壮観ですね。
 参考にさせていただきます。
アバター
2023/09/15 22:53
楽しそうですね^^
学生時代、室内運動器具とか次々買っても三日坊主で
使わなくなると実家に送っては母またゴミが増えるー、と叱られてましたっけ^^;
筋トレ、健康にも良さそうですね^^
アバター
2023/09/15 20:39
あと、筋トレのメニューならメインの設定のレップを20~30限界を
目安にして下さい。
高負荷低反復は高齢者(すみません)にはリスクが高いので止めましょ
う。限界までレップするなら成果はほとんど変わりません。
ご安心ください。

まずは自負荷でチンニング、ディップス共に30回を目指しましょう。
アバター
2023/09/15 20:28
ガイド、売り切れですね。
クロキ商事は確か IronMind の正規代理店ですから安心です。
入荷待ちですか。待ち遠しければどこから買っても同じだとは思います。
バッタもんは多分ないと^^;
ガイドに始まり、何度も何度もガイドに戻ります。
握力50なら No.1 を買ってみますか?
セットをやり込めばクラッシュ可能かと。
下で書き忘れたのですが、アップ用の軽いものもストレートグリップを
お選びください。
フィンガリングがあったりするのは CoC へ繋がるイメージが壊れます。

トレーニング方法は、アップ→メインセット→ダウンが原則。
アップ&ダウンのインターバルは1分。
メインはレップ5~10程度限界の重さでインターバル2分。
メインに2段階ぐらいの重さを用意しておいてもいいと思います。
ざっくりこんな感じで始めます。

限界の重さにホーズバンドを掛けてグリップをパラレルまで絞って
おくと、疑似セットとなり、限界をクラッシュできるかもしれません。
もしそうなら、セットが下手と結論付けられます。
すみません。語り切れません。

ようつべで「およカト」という人の動画が私が習ってるシステムに近い
ようですので参考にご覧ください。
アバター
2023/09/15 06:07
>アヴィさん

 あらら、大丈夫ですか。
 ある意味挑戦の過程であったと思いますが、痛みなどはいかがですか。
 何はともあれ、お大事にしてくださいね。

 応援ありがとうございます♪
 また、器具のアドバイスありがとうございます。
 アップ用に10kgと20kg、了解です。
 CoCのガイドって、そのまんまの名前の出品がありませんで、これでいいんですかね?

 https://x.gd/Nqz6y

 最後に測ったのは10年前ぐらいで、50kgでした。
 改めてトレーニングの仕方、器具の使い方なども考えなきゃな、と思います。
 アヴィさんのおすすめトレーニングメニューなどありましたらご教示いただければ幸いです。
アバター
2023/09/14 22:35
わーーーっ!
自負荷は安全性の高いトレーニングです。心から応援させて頂きます。
コスパのいい器具をごあんないさせて頂きます。
グリッパーはホームセンターで10kgと20kgを購入しましょう。
両方で5~600円でしょう。トレーニングにアップは避けられません。
合わせてCoCの「ガイド」を買ってください。
これは4000円位します。でも必要です。
これで徹底的に、セットグリップのフォームと握るという感性を磨きます。
私もまだちゃんとできません。
ほんの数回、「ポイント5」をクラッシュしましたが、連日失敗が続いて
います。握れた時はセットグリップの段階で「いける!」と分かります。
それほどセットの成否は支配的です。

ここ数日焦り過ぎたか、左中指の第3関節が少しバネ気味になってしまい
ました。過信からアップをないがしろにし、休息日を1日程度にしか設け
なかったことが原因として明らかです。
休息の懈怠からの怪我は最も恥ずべきことに他なりません。えへへ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.