Nicotto Town



温故知新?&あんなことやこんなこと92


断捨離行商のため、県内各リサイクルショップを巡ります。その店での処分量の一割を目標に、お店へのお返しwをしております。

先日のようにご縁を感じてバブル風味の置き時計でお返しすることもあれば、今回のように無印良品風味の時計、また、工作用にほしいなあと思っていたドライヤーなどでお返しすることもあります。他にもありますが、まあ行った先々でそれなりに必要を満たすものに出会えるのも不思議なものです。
そういえば、私の主治医はカルテ作成時に万年筆を使うという方。立派なものをお使いで、ああ、私も久々に使ってみたいなあと思ったところに、先日実家から引き上げてきたガラクタの中から出てきました。ええ、万年筆です。二十代の頃に買ったパイロット製の廉価品。早速Amazonでインクを求め、装着したらなんとか使えました。一緒に入ってたボールペンは半分ぐらい使えませんでしたが、万年筆の名に偽りはなさそうです。
日頃筆記具を使わなくなっているわけではありませんが、このような道具を手にすると、字を書くことが贅沢な楽しみに思えてきます。とりあえず若手職員の前で使ってみるかと、薄い反応を予期しつつも思うのでありました。

◯昨日、なんだか暑いな〜と思いながらほぼ一日クルマを運転してました。帰宅して体温を測ったら7度台後半。ピークではもしかしたら・・・かもしれません。考えてみると喉が痛かったような、とか鼻詰まりがある・・・とか。早速市販薬(対風邪用第二種医薬品)を服用したら、今朝はいい調子でした。季節は確実に冬に向かっている、んでしょうか。
◯手持ち釣り道具復活の行方を占う両軸リール整備を行いました。結果、四台ともあっさりと復活しました。そのうえ、今日実家の様子見に行った際、昔の釣り竿ケースを発見。あれには多分主力にしていたリールが入っているはず。怖くて確認しませんでしたけど、・・・何か、こう、抗えないような大きな流れ?wに飲み込まれつつあるような気がします。
◯ということで本日体重が78kgになりました。3ヶ月で9kg落とすプロジェクトw。明後日が3ヶ月目です。目標は明後日までにあと1kg減。最後まで気を抜かずに参ります☆

アバター
2023/11/05 19:46
>シシルさん

 そうです。
 万年とは言いながら、何気にペン先交換が必要になることがあります。
 私自身は交換したことはありませんので、どこでどうやってやるのか、そのうち
確認してみようかと思っています。
 昔のお医者さんはたしかにそうでしたね>カルテ。
 今どきはパソコンで入力する方が多いんですが、珍しいですね。
 ちなみに私の主治医は漢字っぽいのを書いているので日本語を書いていると思われます。
 しかし私が出会った昔のお医者さんはもれなく読めない字を書いていましたなあ。
アバター
2023/11/05 15:03
そういえば、万年筆って万年の筆、というネーミングでしたね^^
私は10代の頃何度か使ってはみたものの、
書きづらくて1mmペンばかり使ってたかも^^:
子供の頃の主治医がカルテに万年筆でドイツ語で記入していたのを
覚えています。
今は多分日本語表記が普通のようですけど、昔の時のお医者さんって
私の周辺ではドイツ語記入してる方、多かったような?
なので何書いてるのか全然わかりませんでしたっけw

そういえば・・
小学校の時の国語かなんかの教科書に壊れた万年筆、という話があったのを
思い出しました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.