Nicotto Town


⊹⊱煌華の徒然日記⊰⊹


w家庭菜園w

今日は詩をお休みして我が家の家庭菜園について書いて見ようかとw

今日家の裏を見たら大梅、小梅の花が咲いていました
春がやってきましたね~
もう1カ月したら室内にしまいこんである
アロエベラの鉢植え(大小合わせて8)が外に出せますw
カネガナル木とかポトスとかもろもろもw
店内がちょっとすっきりしますw

さて本題
我が家は飲食系の自営をしております
なので野菜などは次々必要になります

なので、多少の足しになるように家庭菜園をしていたりします
家の裏には小さいながらも畑がありますが、そこは我が父の畑
毎シーズン何やら植わっているので、あまりいじれません
夏に向けては、キュウリ、ピーマン、なす、トマト、と大豊作です

なので、ぐま子ちゃんは家庭菜園したくなると
プランターや鉢植えに土を入れてお家の中で栽培します

過去(保育園時代から)制作したぐま子菜園の中身は
1位 ニンジンの葉っぱ
2位 ネギ
3位 セリ
ですw

ニンジンの葉っぱは成長早いし可愛いしで、いまだにやりますw
何かの器にニンジンのヘタ部分??を入れ水没しない程度水を入れとくだけでOK

ネギは根っこのところ、もしくは真っ白のクキ??部分を土に植えたら
緑のネギが生えてきますw
(白い所を作りたいならせっせとネギに土をかけるなりして、日光を遮断しましょうw)

セリはコップの中に入れ水を適量入れる
しばらく様子見
そのうち根っこが生えてきます
そしたら土に植えましょうw

こんな感じですかねw

で、最近ぐま子ちゃんは新たな菜園レパートリーを増やそうと計画中w
それは・・・・・

wキャベツw

キャベツはいつぞやTV(嵐の番組、撮影時は夏)でやっていたので
できることがわかったのでチャレンジ中w
4日前に植えたのは早くも芽?を出し始めましたw

やり方。。。
キャベツを買ってきます(できたら1玉、無理なら1/2でもいいよ)

葉っぱをもぎます

もぎます

もぎます

中央の葉っぱももぎます

芯だけになりました

土の上に置きます(ちょっと埋めるのも有、でもさっきっちょは土の外にしてね)
水をあげて日光浴
そのうち可愛い芽が生えてきますw

ちゃんとキャベツらしいキャベツになるかは実験中にて不明w
(TVではぶわってキャベツになってましたww)

今からの成長が楽しみですw

おいしく育ってねww

アバター
2010/02/27 11:42
お返しすてぷですw明日はINしないんでお返しステプ等はできませんので。。
アバター
2010/02/27 01:50
>王様コメントありがとw
ネギはままぐまに『できるよ?やってみる?』と言われてやりましたw

ニンジンは。。。完璧根っこ付き(むしろ売ってるニンジンそのまま)はやったこのないので(´・ω・`;)

ニンジン上だけなら、ニンジンは生えませんw
葉っぱができて花が咲くのみw

やわらかい葉っぱはサラダにすると美味しw

キャベツ1玉98円で買って、芯から1か月チョイでキャベツ1玉できたら儲けものww
アバター
2010/02/27 00:58
菜園レパートリーが素晴らしいですな~!
おいらも昔、ネギはオカンから切ったあとの根っこを再利用するように
教育されましたがなぁ~(^^;
ニンジンは土に植えたら放置してたら、めっさ背が高くなって花が咲き
よるけど根っこが大きくなりまへんでした・・・(どうすりゃええんやろか)

せやけど、キャベツもいけるんやっ!芽が出たらOK牧場ちゃいまんの~ん!?

おいらんちもネギは必須でんがな~!
アバター
2010/02/27 00:54
ぶんさん はるるるさん コメントありがとw

>ぶんさん
自家栽培の野菜はおいしいよねw
昨日も田んぼ一個分はさんだ隣のお家から
ごぼう ホウレンソウ 大根 白菜
いただいたけど みずみずしいし味は濃厚だしおいしかったw

>はるるるさん
ニンジンは可愛いですよw
年中できるところも魅力的w
でも、ニンジンのヘタ?は土に入れても腐るだけなのでw
お水だけで栽培してくださいねw
アバター
2010/02/27 00:46
人参やってみるよw
いいこと聞いたな^^
アバター
2010/02/27 00:42
野菜ってちゃんと(?)育てると本当に美味しいんだよね
消費者向けに栽培するのと食事を目的に栽培するのでもしかすると味まで違うのかもだねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.