Nicotto Town


⊹⊱煌華の徒然日記⊰⊹


❤あなたのお肌を守り隊❤

師匠のお肌事情についうっかり過去勉強した知識を掘り起こしたのでw
皆様にもお伝えしてみよう♪

まず・・・・女性のお肌の曲がり角20歳 (出産すると一気にシミそばかすがでやすいです❤)
男性のお肌の曲がり角23歳  (26歳を過ぎると一気におっさん肌化します❤)

お肌のお手入れは早めにね♪
自分は若い!なーんて思ってるとあっという間よ?w
お水パック

必要なもの:コットン 水 スプレーヤー

①まず大きめのコットンを用意します

(無印のコットンが大きく肉厚カツ柔らかくとてもいいかと・・・・)
②次に水道水を用意します スプレイヤーの中に水を入れます
(ない場合は洗面台占拠しましょうw)
③コットンにひたひた~っと水を浸します
④軽く平たくコットンをつぶして水を切ります そのあとコットンを4~5枚に裂きます
(うすーくね 1枚を半分 半分にした1/2コットンをさらに1/2)
⑤薄くしたコットンを横にみょーんと伸ばします それを顔にぺたぺた
(目と口を除くすべてにべったりと張り付けましょう)
⑥乾いてきたな~っと思ったらスプレーヤーに入れた水を顔にかけて保水しましょう♪
(スプレイヤーがない場合は水道から直接水を手に取り顔へw)
10分もそうしていると・・・・肌に水が浸透してプルプルに♪


美容液も肌にとっては実は異物
(ちなみにヒアルロン酸等は表皮にしか浸透しないため(真皮内には浸透しません)数時間もすればあっという間に肌から消えていきます・・・・)
ホルモンバランスが崩れることでいつもは効果的な美容液も全然効かなかったり・・・
女性は特に化粧品選びって大変なんです
でもその時に合わせて揃えていられないですよね!
でも水って敏感肌の人でも問題ないし何と言っても手軽で安価!
パックシートとかも結構高いしね コットンならそこまで高くないしw

顔に気を取られるあまり首やデコルテの手入れ忘れるとそこから年齢ばれますよ~っとw

それから、化粧水を選ぶときの注意事項!
エタノール配分量が多いものは避けましょう
特にしっとりさせたい人は…ねw
エタノール配分量が多いと揮発性が高いということなので 
しっとりさせるどころか、自分のお肌にある水分も持ってかれることも・・・・

それからですね~
あぶらとり紙 あれってホントはあんまりよくないのですよw
水分と油分はお肌には取っても必要でその二つを合わせて皮脂膜と申しますw
この皮脂膜 どんな美容液よりも肌にいい!!
(だって自分のエキス?だから悪いものは何もないんですよw)
でも、夏場テカるとかあぶら症だからっていってあぶらとり紙で吸い取ってない?
あぶらとり紙であぶらをとると
肌の油分が減ってくるから体がもっと頑張ってあぶら出さないと!!
ってなるんですw
そしてどんどん油が・・・・
ってことで、必要以上のあぶらを取らないこと!
じゃ、何でやればいいのよ!!っと?
お勧めはティッシュ♪
軽ーく抑える感じであぶらをとりましょう♪

こすったらだめですよwしわとシミの原因になります❤

メイクしてない時ならティッシュで拭きとらないで
顔の他の乾燥してる部分
たいてい鼻や額はあぶらっぽいけど口角まわりや頬、顎ラインって結構乾燥してるよね
そういうところに皮脂膜を伸ばしてあげると保湿もできていい感じw
それに皮脂膜は肌を雑菌から守ってくれる効果もあるから
大事にしてあげてね♪


後ですね~
顔から離れまして・・・
髪の毛とくブラシ あれってけっこう汚れるんですよ
髪の毛は実は髪の毛の質量の5~6倍の油分を保有することができるんですよ♪

(この性質を利用して、海上での船事故での石油流出の石油吸収材として活用してるんです♪)
なので、その髪の毛をとくブラシって意外と汚れますw
100均とかに売ってるプラスチック系のコームやブラシ使ってる人結構いると思うんですけどね
あれ、掃除しようと思っても面倒だし、手間かかるし・・・・ってなりません?
テールコーム系は汚れがすごく目立つしね
学校や職場のトイレでちょっと前髪直して・・とかしてると
あ、コームかして?ってなること意外と多いかな?っと思うのですが
その時貸すコームが汚いと ちょっと あ・・・・ってなりません?

そんなコームの簡単な掃除方法
リンス・コンディショナー・トリートメント
このあたりの普段シャンプー後使うトリートメント剤を用意します
洗面器を用意したらそこにコームがつかる程度のぬるま湯を張ります
トリートメント剤をコームの歯につけます
まんべんなく塗ったくります
張ったぬるま湯にコームを入れてバシャバシャ
つまようじかめん棒で湯につけつつコームの歯を掃除します


すると見事!!新品同様の美しさの歯になります♪
これでいつでも友達に櫛を貸せますね❤
(動物の毛の櫛にもいいですが、乾かす時は必ず自然乾燥で毛を下向きにして保管してくださいね♪じゃないと櫛が劣化します♪)

うーん。クレンジングのこととかも書きたかったけど字数がもうないのでw
今日はここまでw
専門学校スタイリングアーティスト専攻科卒の煌華より♪
❤あなたのお肌を守り隊❤

アバター
2010/10/18 20:38
おおお スゴイ お肌にすっごい良さそう!勉強熱心と美肌努力家なんですね~!
アバター
2010/10/18 20:19
ミンクロキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!ww
今日は最後の授業を僕が仕切ったぜ~ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
精神的に疲れて_ノフ○ グッタリモードです><
アバター
2010/10/18 00:53
>凜君
なるほどw
そういう図式かw
了解了解w

>vioさん
ブログ読んでくれて感謝です♪
お役に立ちましたでしょうか?w
基本的にブログはミンクロ記事が多い気がしますが・・・
引かないでくださいねw
アバター
2010/10/18 00:04
うは、お主、何者?w
ブログ読んで得したの久しぶりw
お気にポチ!
ありがと~^^
アバター
2010/10/18 00:04
僕の中での師匠=煌華さん⇒師匠=みつばさんですね^^
それでわ(つ∀-)オヤスミーです
アバター
2010/10/17 21:57
師匠って僕でしょうか(;^ω^)
なにがあったといいますと
ラウンジ1の戦いですね^^
我が軍BOSS(銀様)率いるロゼッタ軍と
にゃろ丸軍の戦いでしてね~ww
って勝手に僕(特殊強襲部隊隊長)と情報部隊長が
始めた戦いなんですがね^^
敵の戦力が増える中
僕(特殊強襲部隊隊長)と情報部隊長が二人で戦っていたのですが
流石に厳しくて応援を呼ぶも留守のようで
我が師匠に頼んだ訳です^^
お騒がせしました^^;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.