Nicotto Town


⊹⊱煌華の徒然日記⊰⊹


とある任務・・・help me!!!

某サイトでとあるゲームをしているのですが・・・
その中の任務の一種文章問題なんだけど・・・・
残念ながら解けませんw
アホです・・・馬鹿を通り越してアホなんですw
なので誰か・・・・答え教えてください!!!

①劉備と関羽、張飛達は新野を占領した後、新野を留守にしていた。そこで、荆州にいる劉表は劉備達に4頭の馬を送ることにした。4頭の走るスピードは違い、新野までそれぞれ1時間、2時間、4時間、6時間とかかる。馬は一回につき2頭まで連れて行けるのだが、足の速い馬は足遅い馬にあわせて走らなければならない。しかも、戻ってくる時は、馬に乗って帰って来なければならなかった。、4頭の馬を新野まで連れて行くには、最短で何時間かかるでしょうか?



②小喬はハムスターが好きで、周瑜は小喬の歓心を買うため、ハムスターを1匹プレゼントした。ハムスターは繁殖力が強く、毎月1回約12匹の子供を産む。その2ヶ月後には、成長した子供達も子供を産めるようになってしまう。さて、周瑜がプレゼントした1匹のハムスターは、1年後には何匹になっているか?


③呂布は競馬好きで、数百頭の駿馬を飼育していた。中でもとびきり速い烈焰馬、汗血馬、赤兎馬という馬が3頭いた。1分間で走る距離は、烈焰馬2周、汗血馬3周、赤兎馬4周である。3頭同時に出発すると、3頭の馬が再び一列になるのは何分後になるか?


④8階建ての銅雀台がある。曹操は銅雀台を登る時に、1階から4階まで48秒かかった。さて、4階から8階までは何秒かかる?


⑤赤壁の戦いの最中、曹操の一艘船が炎上し始めた。その船は20分後に沈没すると言われたが、まだ15名の兵士が船に残っている。5人乗りの救命ボートがあるが、1回の往復で9分がかかる。さて、救命ボートを使うと何名の兵士を救出できる?


⑥大臣に年齢を尋ねられたとき、曹沖はこう言った。曹沖「私の年齢は父上と母上の年齢の差。兄の曹植の年齢は私の2倍で、母上の三分の一。後5年経てば、私は兄の今の年齢になる。」さて、曹沖の年齢はいくつでしょうか?


⑦劉備が草鞋を売っていた時の話し。ある日、客が30両銭の草鞋を買い、50両銭を劉備に渡した。劉備は細かい銭を持っていなかった為、隣の店で50両の銭を両替し、そのお釣りの20両銭を客に渡した。暫くすると、隣店の人がやって来て、この50両銭は偽者だと訴えてきた。劉備はしょうがなし50両銭を隣の店に返した。さて劉備はいくら損をしたか?


⑧木牛流馬は作られた当初、起動すると目的地までは停まれない仕組みになっており、そのうえ曲がることができなかった。そこで、諸葛亮は新しく4段ギアを設計した。3キロメートル、5キロメートル、7キロメートル、11キロメートルと設定されたギアは、設定した距離を進むまで停まらない仕組みになっている。20キロメートル離れている兵営に食料を輸送したいときは最低木牛流馬を何回動かせばいいか?


⑨ある城地には将軍がいない為、漢献皇帝は40名の官員と孝廉の中から将軍を選ぶことを命じた。40人はお互いに投票する(その中の3人は誰とも関係が悪い)投票式で、棄権と無効票がないとしたら、最低何票あれば当選できる?



⑩孔融は若年期より英明の誉れ高く、学問好きで博識、あらゆる書物を読みあさった。ある日、父親の友人が一皿の梨を持って来た。父親は兄弟二人で梨を分けろと言った。その後2人で梨を分けたが、孔融の兄「私が孔融に梨を1つ譲ったら、もっている梨の数が2人共同じになる。」と言い、孔融「いいえ。私がお兄さんに2つ差し上げれば、そうしたらお兄さんの梨は私の数の3倍になります。」と言った。さて、梨は全部でいくつありますか?


まったくもってわかりませんw
意味不明w
昔から文章問題苦手でしたw
えぇ、ただの計算問題ならましなんですけどね
文章問題はダメっすw
いまだに苦手なようですw
誰か。。。。助けてーーーー!!!!
HELP ME!!!!!

アバター
2011/01/13 19:23


大事なのはここだけ。

「兄の曹植の年齢は私の2倍」
「後5年経てば、私は兄の今の年齢」

それにしても、やたらと流暢なガキだな。



偽の小銭を払った客に
30両銭相当の草鞋と20両銭の小銭を騙し取られただけの話。



曲がることができないのは、起動中だけ。
停まったあとはいくらでも方向変換できるな。



当選は基本的に過半数だから21が正しいように思える。
立候補者がその仲の悪い3人だけなら20で正解なんだけどな。

20票で正解だとしているなら
問題を出した人が、そもそも問題の趣旨を理解していない可能性が極めて高い。



兄貴の梨をm個, 孔融の梨をn個として方程式を作る。

m - 1 = n + 1
m + 2 = 3×(m - 2)
アバター
2011/01/13 19:23
レントン教授から引用したんだろうな…
(一部引用が曖昧すぎて、その通りになってない問題がある)



普通に1時間の馬+他の馬の組み合わせで1時間の馬で帰ると
他の馬の移動速度の影響がモロに出てしまう。

6+1+4+1+2 = 14

ヒントは6時間の馬の使い方。
6時間の馬を運ぶときは
他の馬がなんであれ、6時間かかってしまうんだよ。



雌雄いなければ繁殖できんな。



(正直、「トラックを走る」とは一言も書いてないから一生一列にはならないでも答えだよなぁ)

まぁ、トラックありきで考えよう。

少なくとも1分後には、みんなスタート地点に戻ってるな。
問題文に書いてあるとおりだ。

問題なのはこれより前に3頭が並ぶときが有るか無いかということだ。


分かりやすいように、2頭が並ぶときはどんな場合か考えてみよう。

2頭の速さが異なる状態で2頭が並ぶのは…
そう、速い方が遅い方を抜くときだ。

つまり、3頭が並ぶときというのは

言い換えると、2頭が並ぶときに、
そのとなりに別の馬がいるときってことだ。


さて、問題文をよく読んでみよう。
1分間に烈焰馬2周、汗血馬3周、赤兎馬4周する。

この状況だと、1分以内で速い方が遅い方を抜き去るのは
この一瞬しかない。

そう、30秒後に、烈焰馬が1周、赤兎馬が2周を走りきり
スタート地点に戻ったときだけだ。

しかし、そのとき汗血馬1周目を走りきり、2週目の中腹にいる。


したがって、1分後より前に3頭が一列になることはない。

よって答えは1分後




1階から4階へ登る → 3階分上昇

4階から8階へ登る → 4階分上昇



救命ボードに乗った瞬間、乗った兵士は存命が確定する。
また、無人ではボートは漕げない。

アバター
2011/01/12 02:11
>ナギさん
お言葉に甘えさせていただきパート2としてブログ書きましたw
がんばった結果1問しか今のところ自力で解けていないという・・・w

しかもその問題

読書をしようとして 使用人に 20本の蝋燭に火をつけさせました
風が吹き3本消えてしまい そのあと2本消えてしまいました
風が吹き込まないよう窓を閉めたら 吹き消されることはなくなりました
さて、朝蝋燭は何本残っていたでしょう

という問題だけww
アバター
2011/01/12 02:05
問題のせちゃってください!!
アバター
2011/01/12 01:58
>ナギさん
え❤ホントですかww
って、今ゲームの任務見たら・・・残り7から9に増えていました・・・
もしや、時間経過とともに残り問題数が増えて行くという!?!?!?!?

そんな。。。困るw
というわけで・・・助けてくださいヽ(≧Д≦;)ノ
アバター
2011/01/11 23:53
おお!! あってたんですね^^
よかった~
あと7問ですかww
分からなかったら聞いてもいいですよ♪
アバター
2011/01/11 21:26
>ナギさん
①13あってました!
②1匹((たしかに!
③1分後でした!!
④64  すごぃ・・・あってました
⑤13でした!!
⑥5 おぉ・・・各年齢もあってました!!
⑦50 おおおおお なるほどなるほど・・・・
⑧2 あってました❤
⑨20でした! 
⑩12だ!

凄い凄い凄い!!
ナギさんありがとうございます><

実は後7問残ってるのですが・・・・w
後は自力で何とか・・・ならない気もするけど・・・
が、、、がんばります!

とても助かりました❤
ありがとうございました.。;・+ヾ(♥◕∀◕)ノ゚:。・+
アバター
2011/01/11 20:37
①13だと思うww  

②1匹では子供は生めないので1匹または0匹になると思われます

③これはあまり自信がありません>< 一分後に3頭とも同じ所に並ぶと思います

④64(1回あたり16秒×4)

⑤13(小船が3回漕げるという事は・・・)

⑥5(兄は10歳 父は35歳 母は30歳)

⑦50(草鞋30両銭分+お釣り20両銭+隣に返した分50両銭)

⑧2かな~ww

⑨20これは間違ってるかも・・・

⑩12(孔融5個・兄7個)

久しぶりに頭使いましたww
間違ってたらごめんね~www(たぶん何かは間違ってると思うw)

アバター
2011/01/11 19:36
>狙羽琉君
意味わかんないよね~
さーっぱり分からんw
アバター
2011/01/11 19:31
∑(゜д゜)ナンダコレハ!?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.