Nicotto Town


⊹⊱煌華の徒然日記⊰⊹


とある任務パート2・・・help me!!!

前回ブログに引き続き・・・
アホな私をお助けください・・・
一応丸投げする前に考えてるんですけどね・・・
思い当る答えを記入しても「もう一度よく考えてください」と言われるんですよ・・・
えぇ・・・切ない。:゚(。ノω\。)゚・。

①早期、劉備と張飛は生活のために、わらじを編んでいました。一日の報酬は金貨100枚で、それぞれ100足のわらじを編まなければなりません。力持ちの張飛が、1足のわらじに必要な稲藁をこする時間は劉備の2倍速いが、劉備がわらじを編む時間は張飛より3倍速い、さて、劉備は報酬をいくらもらえますか?


②名医華陀はある分裂が速い細胞を発見しました。この細胞を1つのビンに入れ、1分が経過すると細胞は2つに分裂していた。さらに1分が経過すれと、4つの細胞に分裂していた。この分裂のスピードで1時間が経過したとき、ビン中は細胞でいっぱいになった。もし、始めからビン中に2つの細胞を入れていた場合、ビン中が細胞でいっぱいになるまで、何分かかりますか?



③劉備、張飛、関羽の3人は仲が良く、本当の兄弟のようだった。荆州を討ち取った後、3人は荆州に住んでいた。荆州は雨が良く降るため、3人は毎日傘を持ち歩いていた。傘にはそれぞれ名前が織られているが、バケツに刺さっているときは取るときには名前が見えない。そこでお聞きしますが、2人が自分の傘を残り1人が他の傘を取る確率はどのぐらい(単位:%)?


④曹操の大軍は赤壁の戦いで敗れた。劉備軍は諸葛亮の指示の下、曹操の退却先に伏兵を置き、逃げ込んできた曹操と残った曹操軍に追い討ちをかけた。1回目の追い討ちで曹操軍の全体の残兵の六分の一を損失させた、2回目は残りの五分の一、3回目は四分の一、次は三分の一、二分の一と減ってゆき、最後の二分の一の兵士は曹操を守りながらも、無事に魏まで退却した。さて、1回目の追い討ちを受ける前の曹操軍の兵士の人数は最少数、何人?


⑤三国時代、伝令兵は駿馬に鞭をくれ、将軍の命令を各兵営に伝える。劉備が荆州を占領した後、関羽に長沙を攻撃するよう命じた。関羽は軍を率いて敵の城下に迫った。長沙の将軍黄忠は《大至急兵士達を召集する》という命令を7人の伝令兵に順番に伝えなければならない。1回の命令には1分かかり、1人につき1回しか伝えられないとしたら、7人に伝わる最短時間はどのぐらいですか?



⑥曹操は軍を率いて南征北戦へ。ところが兵営に鼠が出没し、食料が食われてしまった。曹操は悩み、猫を飼い始めた。そこで問題、5匹の猫は5分で5匹の鼠を捕まえることができる。もし同じスピードで100匹の鼠を100分で捕まえたいのならば、猫は何匹必要になる?


⑦孫権の子供は姉と弟の2人姉弟だった。ある日、姉弟は大臣张昭に年齢を聞かれ、弟:今の僕の年齢から2を引いて、姉の年齢に2を足したら、姉の年齢は丁度僕の2倍になる。姉:さらに弟の年齢からまた1を引いて、私の2倍になった年齢にさらに1を足すと、丁度3倍になるよ。と、姉弟は答えた。さて、弟の年齢はいくつでしょうか?


⑧貂蝉の年齢は、明後日になると22歳になる。去年の正月の時点では十代でした。さて、貂蝉の誕生日はいつでしょう?


⑨周瑜と妻の小喬は真珠店で買い物をしている。真珠は精巧な箱に入っており、箱と真珠の値段は両方で310両。真珠の値段は箱より300両高かったが、小喬は箱の方を気に入り、箱だけを買った。周瑜が100両支払うと、お釣りはいくらになるでしょうか?

⑨・・・箱と真珠で310両 真珠が箱より300両高いなら 真珠300両 箱10両じゃないのか・・・? お釣り90両じゃないのか((叫!

引き続き・・・
HELP ME!!!!

アバター
2011/01/13 22:13
分かりませんでした〜

確かに送別会したいですね^^
アバター
2011/01/13 20:14


ただの折半



問題文をよく読もう。

「1つのビンに入れ、1分が経過すると細胞は2つに分裂していた。」

つまり最初から2個入っていたとしたら
上に書いてあるこの1分のプロセスが省略されるだけ。



それぞれが傘を複数持ってないとするぞ。

2人が自分の傘を持ったとすれば
残りの1本は必ず最後の人の持ち物だ。



「6分の1を損失させた。」

この記述だけでまず初めにいた兵士の数は
6の倍数だったことは確定する。

6で割り切れないとすれば
0.4人とか0.7人とか言う気持ちの悪い兵士が存在することになるからな。


6の倍数となると

6×1, 6×2 (= 12), 6×3 (= 18), 6×4 (= 24),…

と、表記が非常に面倒なことになる。


そこで、nというアルファベットで自然数を表すことにする。

自然数って言うのは正の整数のことで
1, 2 , 3, 4,…
のこと。

n は1でも2でも3でもいい。
n をこのように決めると

6×1, 6×2 (= 12), 6×3 (= 18), 6×4 (= 24),…



6×n

と非常にすっきりする。
よってこれを最初の兵の数としてみると

まずは6分の1が損失したのだから
6分の5が生き残り

5×n人になる。

次に5分の1が損失
5分の4が生き残り

4×n人になる。

次に4分の1…と繰り返すと

最終的に2分の1が損失したあとは

1×n人になるね。


「最後の二分の一の兵士は曹操を守り」
とあるわけだから
最低でも兵士は1人は生き残っていたわけだ。

つまり、n = 1

よって6×1、つまり最小で6人いたわけだ。



「『【《大至急兵士達を召集する》という命令】を他の伝令兵にも伝えなさい』と命令しろ」
と命令すればよい。



100匹のねずみを「5分」で捕まえたいなら、そりゃ猫も100匹必要だろうねぇ。



弟の年齢をm歳、姉をn歳として

n + 2 = 2×(m - 2)

n + 3 = 3×(m - 3)

まぁ、こんな答え方されたら普通怒るよなw



正月って言うよりは、元日ってしとかないと…
設問者も詰めが甘いねぇ



真珠の値段をm両、箱の値段をn両として

m + n = 310

m = n + 300
アバター
2011/01/13 17:15
>ヌ様
そなのよね~
1ヶ月後っていう予定みたいだから
その間に都合付く日があるといいんだけどなぁ~
アバター
2011/01/13 17:14
>帆香ちゃん
ありがとー
今日結構楽になったから収まるのも目前かも♪

アバター
2011/01/13 16:52
たまたま見たらえらい急展開だったのね・・・

送別会できたらいいんだけどねぇ
アバター
2011/01/13 10:47
おはようございます。
大丈夫ですか?
早く治るといいですね。。。
アバター
2011/01/13 02:02
>ナギさん
ああ!!!
そうか
同じ数字が3つだから11:12とかも含まれるのか・・・
すっかりだまされてました・・・チーン

ご協力ありがとうございましたー♪
アバター
2011/01/12 22:02
なんか大事そうな話をしてるとこすいません・・・
一応答えは34になると思われます

それでは失礼しましたm(_ _)m
アバター
2011/01/12 20:19
>凜さん
えぇ!?
入れなくて?
うーん???(; ̄ー ̄)...ン?
アバター
2011/01/12 20:15
>不思議ちゃん
!!!
たしかに!!
箱10両なら300両多い真珠の値段は310両だね

おお~すっきりだw
アバター
2011/01/12 20:14
>ゆずるさん
えぇぇぇぇぇΣ(・ω・ノ)ノ!!!!
大学お忙しいのですね・・・放置じゃ・・・だめなんですかね?
現実重視で 細く長くニコタ続けること無理なんでしょうか・・?
さみしいです(/д`ο)゚。

もし・・・もし・・・退会されるのでしたら・・・退会前に送別会・・・しませんか?
タウン回ってミンクロしましょう^^
あ、でも忙しいなら時間が取れないかな?
もし、時間がある日がありましたら教えてくださいね~.。;・+ヾ(♥◕∀◕)ノ゚:。・+
アバター
2011/01/12 20:08
>ナギさん
①50でした❤ たしかに言われてみればそうですね。。。。w
②59 おおw私は初めに2つ入ってるんだからもっと早くいっぱいになるかと・・・w
③0  ・・・・たしかに!!なんで私は答えにたどり着けなかったんだろうか。。。問題み間違え?
④6  あ、そうか1/6って出てるんだから最低6人はいるはずだと。。。
⑤3 どうしてこの答えなのかは分からないけど・・・wあってましたw
⑥5 おおw凄いww((1から順に当てはめてみれば。。。(オィw
⑦6 6歳の双子でしたwwすごぃww 推測ではもっと年の離れた。。。w
⑧102  答え書き込みしたところあっていたけど・・・1月2日だったそうですww(記入は8月8日→808)
⑨95 あってましたwwwただ、理由がwwww   

そして、朝になったらもう1つ問題が増えてました・・w
兵営内の時間を統一させるため、諸葛亮はある時計を発明した。1日12時間、毎時間60分、秒は無く、昼と夜中2回12時になる。例えば3:33、のような同じ数字が3つ並ぶことがあるときは一日に何回あるでしょうか?

これなら自力で行けると思いきや・・・なぜ正解がもらえない?w
1:11 2:22 3:33 4:44 5:55 12:12 ×2だから 12回じゃないのか・・・?
アバター
2011/01/12 09:06
>ゆずる支配人さん

そういう書き方したら、誤解されるでしょう。
オレも入れなくて、悲しかったんだよ。
アバター
2011/01/12 09:04
➈ 良くある引っ掛けですね~(^_^;) 箱は五両、それより真珠が300両高いので真珠は305両、合計で310両ですね~。箱が10両だと、真珠が310両で、合計320両になってしまいますですぅ

ゆずる支配人さん、ビックリですぅ。いつかそのうちの復活をお待ちしますぅ(^o^)ノ
アバター
2011/01/12 06:01
急な話なんですが近々退会することにしました^^
ぶっちゃけ深夜クロサークル入りたかったのに凛さんに止められて入れず悲しい思いをしたのはここだけの話、、、
これからも煌華さんのその明るさと凛々しさでクローリアンを盛り上げていってくださいね^^
長い間交流ありがとうございました^^
アバター
2011/01/12 02:50
①50 これは速さとかは全く関係ないですね~1日の報酬はかわらないのでww

②59 これは単純に計算しましたww

③0% これはありえませんw 2人が自分の傘をとっているので絶対に間違えませんww

④6  これはちょっと難しかったですね・・・

⑤3  これはちょっと文字では説明しにくいですww

⑥5  これも計算しましたww

⑦6  ←これは間違ってるかも・・・

⑧10月2日 これはこうなりますw

⑨95(これは勘です)   ここで時間がかかりましたww
            これは何度計算しても確かに90両にしかなりませんねww
            答えは95両ってなってますけど理由は
            消費税分貰ったww←意味不明ww  
間違ってたらいってくださいね!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.