Nicotto Town


⊹⊱煌華の徒然日記⊰⊹


○炉心溶融 と ×炉心融解

今日フラフラとニコタブログを読み歩いていて・・・
チラホラとメルトダウンのことを炉心融解と書いてる人がいることに
やっぱり間違えてる人って多いねぇ。。っとしみじみ

多分VOCALOIDを知ってる人は高確率で間違えるだろうし
(私もニュースで初めて炉心溶融と聞いたときに炉心融解じゃないの?っと思った;その後検索してみて炉心融解は違うことが判明w)
VOCALOIDを知らなくてもなんとなくこんな感じの言葉じゃなかった?
っと書く人もいるだろうなと
なので正しい言葉を覚えようということでブログにしてみた

>wikiよりコピペ
炉心溶融
(ろしんようゆう)、メルトダウン(英語: meltdown)とは、原子力発電所で使用される原子炉の炉心にある核燃料が過熱し、燃料集合体または炉心構造物が融解、破損することを指す原子力事故。最悪の場合は原子炉圧力容器や原子炉格納容器、原子炉そのものが破損され、放射性物質が周囲に拡散することも想定される。

炉心融解はVOCALOID鏡音リンの曲のタイトル
>ニコニコ大百科よりコピペ
・核融合炉は炉心融解しないのでは?
シーンの多くは精神世界での描写です。
矛盾に関しては、曲中では起こるもの、起こり得るものとして認識して下さいませ。
と作者がブログで述べている。
動画もイメージであり、核融合炉は現時点では実用化されていない。
・タイトルは炉心溶融(ろしんようゆう)の間違いでは?
この言葉をよく知らなかった、とのこと。またタイトルも上記と同じくこの曲の世界観で決められたものと思われる。

小中学生の子供が言い間違えるのは「子供だからしょうがない」と思ってもらえるけど
高校、大学、社会人は「大人なのに正しい言葉を知らないだなんて」っと言われてしまいますからね
(私自身結構イロイロ間違えて覚えてる言葉やあやふやな言葉が多いので人のことあまり言えないんですけどね;;)

もし炉心融解のことを炉心融合と言ってる人が近くにいたらこっそり教えてあげてねw
そして、間違えて覚えていた人。。。この機に是非覚えてくださいね ( +・`ω・)b✿w

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.
原発の事を調べてあちこち飛んでる最中に見つけた
福井県にある高速増殖原型炉『もんじゅ』の話 
(もんじゅのことは去年夏にニュースで耳にしたことがあったが、どういうものかほとんど知らなかったので、今回自分なりに記事を探して調べてみた)
第224回「高速炉もんじゅに出た『生殺し』死亡宣告」 (2010/10/17) 
http://dandoweb.com/backno/20101017.htm 
高速炉もんじゅ落下装置の引き抜きは困難 
2011.03.07 Monday 
http://blog.dandoweb.com/?search=%A4%E2%A4%F3%A4%B8%A4%E5&x=0&y=0 
第241回「『もんじゅ』課長自殺周辺の不審な巨額費用」 (2011/02/26) 
http://dandoweb.com/backno/20110226.htm 
夢の高速増殖炉「もんじゅ」燃料棒が取り出せなくて責任者が自殺してたんだけど知ってた? 
http://matomaker.com/li/70 
http://2r.ldblog.jp/archives/4367597.html


もし、こっちに地震が発生していたら・・・。そう思うと戦慄が止まらない。

今日読んだいくつかある記事の中に各原発の建設されている場所と活断層について
書いてあるものがあったが、活断層の距離を少なく見積もっていた。。
とか建設後、運転後、真下に断層があることを知っただとか。。
もちろん、記事のすべて真実だとは思わないけど、可能性は無きにしも非ずだろうなと。

それから、福島原発のことが起きてから
原発のこと何も知らない事に気がつき
いろいろと検索して
『原発がどんなのもなのか知ってほしい』というサイトに出会った
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
ここをみた時もそう思ったが。。。

原発プロジェクトは莫大なお金が動く
そして、今福島原発で問題になってる東電は天下り先の温床らしい
原発で莫大なお金が動きその1%でもピンはねして懐に転がり込んできたら…?
(これは私の憶測だがないとは言い切れないと思う。天下り先だし・・・)
危険性を無視してでも推し進める政府・政治家・専門家に嫌悪感がかくせなかった。

はじめは高度経済成長期・オイルショックがあったことによる
純粋なエネルギー不足を解消するための原発だったかもしれないが
目先のこと(エネルギー不足・お金等)だけみて
10年20年30年100年後の予想外の出来事が起きた時にどうするのか・・・。

危機管理能力が低いと感じた1日でした。

アバター
2011/03/29 20:57
>不思議ちゃん
原発はたしかに二酸化炭素も出ないし、今地球温暖化が叫ばれている時代最適とも言えるような発電だけれど、「もし何かが起きた時」の被害が甚大でもある ハイリスクの発電方法ですよね。
「絶対安全」「絶対大丈夫」絶対なんてないんですから、問題が起きた時に危険度が少ないものをチョイスしないといけないんですけどね。

原発問題は各国抱えてて、「明日は我が身」ですからね。
どこかで爆発したら世界中影響がでますからね。
もんじゅ・・・まだ調べてる途中でいろいろと疑問やわからないと事があるけれど、もし福島原発が逝ったときの被害の比じゃないくらい日本、近隣国、海に被害がでるようですね。 
もしもんじゅで致命的な事故が起きれが「死の領域」と言われてしまうかもしれませんね。
アバター
2011/03/29 20:35
 アメリカ、中国は、エネルギー不足回避のために原発を推進していますが、原発だけに頼らず、例えば風力発電の開発・実用化にも力を入れています。ヨーロッパでは、もっと原発忌避の風潮が強いようです。原発に頼りきりの先進国は日本政府だけでは? ちなみに、代替エネルギー関係の特許は半分以上を日本が持っているそうです。もんじゅに注いだ金(&今から注がれる金)をそちらに注いで実用化させれば、もうちょっと原発依存率を下げることが可能だったでしょうね。なおいまから注がれる金にも群がる金の亡者がいそうですね~。
 代替エネルギーの問題点をいろいろ挙げて実用的ではないという方もいらっしゃいますが、何か問題が起こったときのまずさからすると、一番実用的でないのが核であるというのは明白でしょう。マーフィーの法則、もし間違う可能性があるならば、人間は必ず間違う。それを前提にフールプルーフしてもさらに間違いは起こる。絶対に間違いは起こらない、と言っている段階で間違いですからそういうことを言う人の言うことは信用性無しです。

 まあ日本を人柱にして世界は核をあきらめる、日本はそういう犠牲的な役割かも(ぉぃ
 しかし、もんじゅがどうかなれば被害は日本だけに留まらないという意見も…… (ぇ?
アバター
2011/03/29 02:15
>翼様
世界規模で見ても日本国内で見ても原発なしに国内の電力需要まかなえないんですよね

原発に変わるクリーンエネルギーがあればそれに越したことがないけれど
今実用化できるモノの中にエネルギー源変換率がいいものってないんですよね

風力発電も風力発電機がある地域では 風力発電の羽根が回る時に出る超音波で頭痛を訴える人が急増しているなどで、結構裁判沙汰レベルで問題が起きてるはずですし
太陽光発電や波力発電、地熱発電もまだまだ・・・
水力発電や火力発電は今でもあるけれど、、、

私は何が何でも原発反対派!というわけではないんですけど
でも、今の危機管理能力が低い状態での原発は反対ですね
反対か賛成かと聞かれれば反対と言う感じでしょうか

地震で地盤が揺れて 原発施設内で高低差○○ 緯度経度○○のズレが発生
そうなったとき、地中地上の建物やパイプ類はどうなる?そのまま何も影響なくということはあり得ないでしょう。亀裂が入ったり変形したり・・・放射能を多量に含んだ水や水蒸気が亀裂の入ったパイプから漏れ出たらどう処理するのかとか

それに翼様のおっしゃるように情報を隠匿してごまかして、処理能力を超えてから説明され 後手後手の対応
今の福島原発に限って言えば1~4号機は稼働してからもう30年以上経過していて
本来ならば停止、封鎖していなくてはいけなかったのに
地震と津波に関しては天災で仕方がないというしかない部分もあったでしょうが
今の一連の福島第一原発に関することは、もう人災だと思います

たとえ議員が総入れ替えして新しい政治が始まったとしても
私利私欲をこやそうと
賄賂にごますりでいいポストに就きたいと思う人がいる以上
根本は変わらないのでしょうね

一部外国の政府、議員の給料は微々たるものボランティア的レベルの賃金のところがあるそうですね
そこの国では資産家しか政治家になれないそうですよ(他で稼いでるから給料少なくてもいいんです)
資産家なら金儲けの仕方も上手いでしょうし、外交も内交うまいでしょう
そうじゃなきゃ資産家として成長できませんからね。下手なら衰退していくだけですからね

日本は政治家になると公務員の割に高額給料ですからね
公務員=公僕なのですから
議員だろうがなんだろうが本来は国民平均所得より少し低いレベルでいいはずなんですと思うんですけどね…
アバター
2011/03/29 01:45
風力・波力・水力・太陽光 など・・・
原発に替わる物を考え出さないと 再度原発事故は起こる可能性は高く
隠蔽し 口を濁し 限界を超えてからの 状況説明
悪循環。

政治は国は 今の議員が総入れ替えにならないと 良い方向には向かないのかなぁ~?><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.