Nicotto Town


⊹⊱煌華の徒然日記⊰⊹


出棺 そして お骨拾い

4/19 10:30出棺ということで
8時ごろセレモニーホールへ行き 片付けや おじいちゃんとの最期の時間を持つ
棺に花を一杯入れ アルバムもバラの写真もいっぱい敷き詰め
いよいよ出棺

火葬場につき最期の別れをすませ
お骨拾いまでの時間どこかで時間をつぶす必要があったため
チェーン店の喫茶店へ
(そこの火葬場は設備が古いので待機する待合室がないんですね。なので約2時間ほどどこかで時間つぶさないといけないんですよ。)

そこでドリンクとモーニングをセットにしてもらい
(岐阜なので喫茶店でドリンク頼んだら午前中ならモーニングってごくごく当たり前なんですよねwちなみにそこは厚さ2㎝のハーフカットのトーストにバターかイチゴジャムか選択できて、茹で卵がついてきますw)
昔話に花咲かせていると雲行きが怪しく。。。
12時ごろ ゴロゴロゴロゴロゴロ!!っと雷が唸りだし
ザーーーーっと大雨に・・・w

おじいちゃんの悪言ってたから怒ったか?っとひと笑い

12:30 火葬場に戻りお骨拾い
各地で撒いてほしいという遺言遂行のため 骨壷にお骨を箸渡しで入れた後は
持ってきた小瓶にせっせと骨を入れました

この日も父は仕事だったので仕事に行っていましたが
近くの現場で作業していたので 昼休憩中に駆け付けてくれてお骨拾いできました
(義兄は外せない会議のため名古屋で仕事してました)

そして、やるべき葬儀が終わり
島根の親戚とおばあちゃんを家に呼び
ずっと張りつめていた精神を緩めてもらえるようにおばあちゃんと一杯話して
少しでもストレス発散できるようにして
(とある人のおかげでおばあちゃんにはさらなるストレスが多大にかかっていたので、こちらとしてはその発散もしてほしかったんですね。)
島根のおばさんはおばあちゃんの妹にあたる人なので
姉妹で久しぶりにゆっくり話してもらって過ごしてもらいました

あと、島根のおばさんの娘が2・3年前に結婚して
去年10月生まれたのかな?
今5カ月半くらいの子供を育ててる最中なので、その子を見て和んだり
世話して気分を変えたりもできてるみたいでほっとしました

そして20日私と母は仕事を再開
日常が戻りつつあるけれど まだまだ感覚が変で
曜日を間違えたり日にちを間違えたり どうもまだしっくりきてません
来週になれば落ち着くだろうと思ってますw

12月のとき覚悟して
奇跡が起きて3カ月一緒にいれる時間が延びました
12月のとき最後の別れだったら いろいろ悔む部分があって
くよくよしてる時間も長かったかもしれないけれど
今回は覚悟もしてたし、後悔しないためにもやれることはやったつもりだし
思ったよりも喪失感や悲壮感が少ない気がします

春を感じれるもので 土筆やふきのとうを作って持っていてもあげれたし
(ワラビは木曜にとって灰汁だししてる最中だったので食べさせてはあげられなかったけど…)
旬のモノを食べることが好きだったおじいちゃんに
旬を食べさせてあげれたのでよかったなっと思ってます

穏やかな最期も迎えれたし
死に顔も綺麗で いい顔でした

後はあちこちに骨を撒きにいく大仕事が残ってます
島根の親戚とおばあちゃんとうちの家族で
おじいちゃんが買った奥美濃の山の家に行って骨を撒いてきます
島根の親戚は金曜日までしごとお休み貰っているそうなので金曜日戻っちゃうんですね
なので、木曜の夜山の家に行く予定です



おじいちゃん ゆっくりやすんでね
歴代のペット達 猟犬たちには会えたかな?
もうきっとえらくもないし目もよく見えるはずだから
鳥も打てるし釣りもできるね

おじいちゃんのお兄さんやお父さんお母さんにも会えたかな?
昔話に花咲かせてる?
孫の自慢話はいいけど恥ずかしい過去はばらさないでねw

おじいちゃん大好きだよ
おやすみなさい
また会おうね





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.