Nicotto Town


⊹⊱煌華の徒然日記⊰⊹


曾祖母94歳永眠

今朝3時59分 父方の曾祖母が他界しました

曾祖母との思い出・・・
残念ながらこれと言ってないんですよね

4つ上の姉は生まれてから何年かは
曾祖母と祖母と祖父と父母姉で一緒に暮らした期間があるし
父方の家にとっても母方の家にとっても 初孫で
競い合うようにして姉をかまっていたそうなんですが

私が生まれる1か月前に
父のお姉さんが女の子を出産したこともあって
父方の祖母はその女の子のを見てあげなくちゃ!
って感じで、曾祖母と祖母とその女の子は小学校半ばあたりまでは一緒に生活してたかな?
(父のお姉さんは少し精神的に弱い部分もあるので、そこが心配だったって言うのもあってそっちと生活を共にしてたんですね)

そういう感じだったからあまり曾祖母とどこか行っただとか
曾祖母に○○してもらったっていう思い出がないんですよね~

多分あるにはあるんだろうけど 小さい頃のことで記憶から消えてしまったんだろうなぁ

曾祖母は私の⑥周り上 私+72歳ですからね~
私が物心つくころにはボケも始まってましたね~
でも、たしか80歳越えてから初めての海外旅行でグアムに一緒に行ってますね
旅券発行してもらうときに
「もし次旅行される場合は医師の診断書がないと旅券が発行できません」
みたいなことを言われたって親が言ってたなぁ~

んで、一緒にでっかいピタゴラ装置?的ケースの前で
大人の買い物終わるの待ってました!

あと曾祖母との思い出って何があるかなぁ・・・
うーん。。。。
あ、曾祖母がまだ祖母と2人で家にいたころ
祖父が事故で他界した後かな
今から・・・6年7年くらい前かな?
一緒に百人一首したかなぁ・・・

「おっきぃおばあちゃん 百人一首の札読んで」
っておねがいしてひ孫3人で百人一首しました

ただ・・・初め上の句はちゃんと札読んで読み上げてくれるんだけど
下の句はちょいちょい記憶の中にある下の句読み上げてくれるから
最終的に札が何枚か残った・・・とかw

多分、百人一首が最後に一緒に遊んだ出来事かなぁ
そのあとは寝たきり状態になって
去年の夏ごろに老人ホームに入って・・・

大正生まれだもんなぁ・・・
長生きしたと思うよ
一応死因は 胆管癌による急性胆管炎?だったかな?

立て続けに親族が旅立つとさみしいですねぇ
いくら歳で先に旅立つとはいえ・・・
やっぱり息して、動いて、ちゃんとまともな会話にならなくても会話できてって
そこにいてくれてるだけでホントに嬉しいことですよね

あ、そういえばもう10年くらい前
曾祖母が近くのスーパーに祖母と一緒に買い物に行った時
母方の祖父と祖母に出会ったらしいんですよ

そしたら、母方の祖父の顔見て
「お久しぶりやなぁ。おまはんとこのお孫さん元気にしとるかぁ?」
・・・・おまはんとこのお孫さんはあんたさんのひ孫やが・・・
っと祖父と祖母が思ったっていう出来事もありましたね~

少ない思い出だけど、思い返してみれば意外とあるものですね~

戦争が終わってもう半世紀以上経ったけど
これでやっと旦那に会いに行けるねぇ
3カ月しか結婚生活できなかった
輝夫?・・・輝く夫で「てるお」だった気がするが・・・?
旦那の輝夫にあえるねぇ

先に逝った兄弟や親にもあえるよね
去年のこの時期に来月誕生日が来たら50歳といっていた曾祖母
5/12 3:59 94歳で永眠でした

アバター
2011/05/14 23:39
>凛凛香さん
94歳ですからね
天命全うしたと言える年齢ですよね
大往生です

曾祖母はずっとお寺に通っていたので
きっと極楽浄土に行けたものと思っています

ありがとうございます^^
アバター
2011/05/14 23:34
こんばんは。

曾祖母さまのご冥福をお祈りいたします(合掌)

天寿全うですね。
アバター
2011/05/13 13:14
>☽█▂UNA♠☽さん
最近気温の変化が激しくやはりご老体には辛い季節ですね。
季節の変わり目が一番気をつけないといけない時期ですよね。

LUNAさんもお体を気お付けくださいね
アバター
2011/05/13 07:20
ご冥福をお祈りします(。◡人◡。) 
最近ここのニコタの方々で同じくおばあさまやおじいさまが亡くなられた方が多く やはり気候やら色々重なったりして体に負担なのかなっと思います。
それにしても曾おばあさまと少しでも一緒に居られたのはうらめやまやましいです。
私は一度も両方の曾祖父祖母には会えなかったので。
お体にはお気をつけてくださいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.