Nicotto Town


⊹⊱煌華の徒然日記⊰⊹


原因はこれか?


梅雨入りしてからずーっと体調が変だったんですが・・・
ここ1.2週間くらいさらにちょと体調悪くて
ついでにうっかり気分も落ちて
絶賛やる気がどっかに旅行中なんですよねw
((そろそろ帰ってこないかなぁ・・・

梅雨時期は何もしてなくても空気中の雑菌たちの増殖が盛んで
全身の肌がうすら痒いって言うのは毎年の話なんですが・・・
まぁ、これはこれで不愉快なので軽くイライラもするんですけどね

目も痒ければ顔も痒くてあちこちほんと痒いんですよ
顔はかきにくいのでタオルで軽くこするんですが・・・
昨日鼻血つけちゃいましたww
鼻の粘膜も弱ってるんですよね・・・w

何かにアレルギー反応を起こしてるときって
外部の刺激から守ろうとしてがんばるのか・・・
脂汗みたいな?オイリーな分泌液で皮膚が覆われるんですよね~
それがまた不愉快なんですが・・w

でも、まぁこの程度なら毎年あることだし
ちょっと不愉快でイライラしやすいだけなんですけど・・・

なんか1.2週間前から喉が腫れぼったいような
耳の奥が痒かったり・・・そういう症状がでてて
いったい何に反応してるんだろう?っとここ1.2週間を振り返ってみたんですが・・・

まぁ、若干喉を酷使したかなぁ~とか
で、他何かやったっけ?っと思っても特に何もなし・・・。

うーん。と思いつつ昼まかないを作る時にふと・・目に留まったのが
親戚&隣の農家さんからもらった新玉

もらったのが大体1.2週間前くらいで
普通に加熱して食べるほかに
薄くスライスして水に浸してオニオンサラダ状態にしてっと
一部活用はじめてるんですが・・・

もしかしてこれか?っと。

最近オニオンサラダは夕飯時に必ず出すので食べるんですよね
(父は高血圧でこの前健康診断引っかかってたし、父側の血筋はみんな比較的血圧高めなんですよ。私の血圧現時点では正常範囲内の中だけど、それでもやっぱり高い方なので、一応気をつけて・・・ね。/母側だと低血圧で激体調不良の時に血圧測ると血圧計が振れないこともあるくらい血圧低いんですが・・・w)

昨日もオニオンサラダ食べた後暫く(3~5時間)喉がモヤモヤする感じで
頭皮が痒かったり
背中が痒かったり
耳が痒かったり
それからずっと喉の奥の方で玉ねぎの匂いがするというか・・・
オニオンサラダ食べた時のツンっとした辛みの匂いと言うか感覚というかが
ずーっとあるんですよね

体の不愉快具合とかでなんだか寝苦しい感じがして
早く寝ようと試みてるのに2時3時寝なんてざらw

それで、玉ねぎの成分にアレルゲンは入ってるのかどうか調べて見たら・・・
硫化アリルと言うのが入ってるんですって
これ玉ねぎ切って目が染みる!!の成分なんですね(加熱すると甘み成分になる)
アリシンは、硫化アリルの一種で、たまねぎやにんにくに含まれる独特の刺激臭(香気成分)や辛味の成分です。
アリシンは、血液凝固を遅らせて、血液をサラサラにする働きがあります。血液中の脂質を減らし、糖尿病、高血圧、動脈硬化の予防にも有効とされています。
アリシンは、ビタミンB1と一緒に摂取すると、新陳代謝の活性化、慢性疲労や筋肉疲労の回復につながります。
毎日、アリシンを含む食品を摂ると、疲れにくくなり、スタミナがついてきます。
また、アリシンは香気成分や辛味には催眠効果があるとされ、神経の鎮静化・不眠症の改善も期待できます。
身体を温めて発汗をうながす作用もあるため、風邪や発熱のときにも効果的です。
アリシンは、消化液の分泌を高めて食欲を増進させる作用があります。
ただし、熱に弱く、水に溶ける性質があるので、長く熱すると消えてしまいます。アリシンを効果的にとるなら、生で食ベるのが適しています。

体にとって素晴らしい成分っぽいんですが・・・これ、アレルゲンらしいんですよ。
アリシンアレルギーで調べて見ると結構いるみたいですね。
大抵玉ねぎアレルギーの方がたのブログがでてきますw
その人たちほどひどくないし、時期的に他のいろいろなものに少しずつ反応してて
反応しやすい体の状態の上、オニオンスライスを食べたからより出やすかったのか・・
とにかく、オニオンサラダは暫く遠ざけてみます!!

今日は夕飯に玉ねぎ出さなかったからか
喉が痒いとか耳が痒いとかはいつもと思うと楽ですw
これで今日は早寝できるかなぁ・・・

ほんと、体がザワザワと痒いって嫌なものです
痒いからか肌が全体的に赤ぽいんですよね・・・w
それ見るとより痒くなるって言う。。w
血行が良くなるとさらに痒くなるので体温が上がる前にお風呂から出てくると言うのも
秘訣だったりしますw


あーもぅ。早く梅雨&夏が終わってくれ!!!

アバター
2011/06/24 21:39
>ハニー❤
あの辛みを感じないくらい水にさらして硫化アリルが抜けきっちゃえばいいんだろうけどね~
とりあえずオニオンサラダ避けて見たら楽なので良しとしますw

まぁ❤
ビキニ姿のハニー見たらうっかり襲っちゃうかもww
アバター
2011/06/24 10:53
おそるべし・・・オニオンㆀ

ハニーが少しでも癒されますように。
今度あたしのビキニ姿を見せに行きます(いらないw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.