Nicotto Town


⊹⊱煌華の徒然日記⊰⊹


昨日今日と


せっせと水槽手入れしました~

30cm水槽は安定してるんですけどねぇ~
去年、一昨年は適合サイズのヒーター入れたら水温上がり過ぎたりで
なかなか水温安定しなくて魚も水草もバテバテだったんですよね^^;

今年は60㎝水槽のライトON/OFFに使ってた
アナログタイプのタイマースイッチを
30cm水槽のヒーターに使ってみましたw
15分間隔で入って切れてを繰り返しますw

多分あまりよくはないとは思うけど、、、
それでも安定してるので良しとします♪

そしたら今度は、、、
60㎝水槽で黒のぶわ~っと広がる黒髭藻大繁殖しちゃいまして^^;
何日かライト付けっぱにしたままとか結構ありましてね^^;
あと、やらなきゃな~と思いつつ水足しするだけで、水入れ替えはしてなかったし。。。
砂洗うとなるとかなり重労働になるので、、、
いやだなぁ~と思ってたら
発生条件揃っちゃってwww

流木に活着させてウィローモスも全部はぎとって
アルビスナナも苔が付いてるの切ったら、、、
まぁ、かわいそうな姿!

バリスネリアは1株だけめぼしい被害もなかったので、その子はトリミングだけして活用!

。。。水槽が初期の立ち上げ状態に・・・
閑散としてる^^;

なので、今日は新しい入居者探しと黒髭藻を流木ごと煮たので
それを食べてもらおうとエビちゃん買って
ウィローモスマット作るための材料買って

4時ごろから買いに行って
帰ってきたら30㎝水槽手入れして
その間に各魚水合わせして
晩御飯後に水槽投下
その後えウィローモスマット作りに励んで。。。
今さっき終わりました♪

おはじきを重しにしてマットとマットでウィローモス挟んだけど。。。
マットの上にぐるぐる巻きで巻きつけた方がよかったかなぁ。。。と思ったり。

まぁ、また次回いろいろと考えるとしましょうw

60㎝水槽見た目さみしいのは変わらずだけど・・・
セルフィンプレコ様が15㎝程になりましたので。。。
あまり植えてあると移動できなくて尻尾で引っこ抜いて進んでいくので・・・・
これでいいのかもしれませんww
あとは、ナナが早く大きくなってモスマットが綺麗になればそれなりに見えるはず^-^





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.