Nicotto Town


⊹⊱煌華の徒然日記⊰⊹


くうちゃんの1日 


~くうちゃんの1日~

朝 
6:30~7:00頃 
父がくうちゃんハウスに掛かってるレスキューシートとタオルケットをよけて
くうちゃんの朝到来
8:30頃居間から事務所へお引っ越し

9:00~10:00頃
ゲージ掃除を兼ねてくうちゃんお散歩time
空腹なくうちゃんは手の上にシードをのせておけばテテテテテっと
手の上にのってわき目もふらず食べだすので出すのは楽ちんw

テーブルの上に新聞紙を引いてあるので最初はそこにおろすけど
途中で床に飛び落ちるのでテケテケ床を歩いてます
(飛んでいかないように羽根を切ってあるので飛びあがれないのですw)
最終的には椅子の足元にある
つっかえ棒?椅子の安定と強度を高めていると思われる部分に
ぴょん♪と飛び乗って毛づくろいしたりぼーっとしたりw

ゲージに戻す時も手の上にシードおいてゲージに戻します
ここで、やっとこさくうちゃんの朝ご飯w

ものすごい勢いでご飯食べますw
ひとしきり食べて毛づくろい始めたらご飯ケースを外に出します


10:00~15:00頃
ゲージの中で毛づくろいしたり、ちゅぴぴぴぴーっとご機嫌におしゃべりします
たまにうとうとしてますが、19:00~20:00にゲージが暗くなるように覆ってあげてからは
うとうとも減りました♪
夜の時間帯である程度しっかり寝れるようになったのかなー^^っと思ってますw

夕方
15:00~16:00頃
手の上にシードをおいてゲージの外へくうちゃん2回目のお散歩time
(この時にお腹が減ってないとだすのに時間がかかる・・・w)
好きなように過ごさせてるうちに、昼の食べカスやらを軽く掃除
夕飯分を追加してあげてゲージ内にセット

1時間くらい遊ばせたら(と言っても毛づくろいしてぼーっとしてるだけ・・w)
ゲージに戻します→凄い勢いでご飯time

ご飯timeが落ち着いたら事務所から居間へお引っ越し


16:00~19:00頃
ゲージ内でご飯食べたり 毛づくろいしたり
ご機嫌におしゃべりしたり たまには鈴のついた鏡おもちゃをつついてみたり

そして、19:00~20:00頃
タオルケットをゲージの上にかけたらレスキューシートをかぶせたら
くうちゃんの就寝時間♪

レスキューシートは光を遮断してくれるのでいい感じですw
それ1枚だと電球のほうを見るとそこだけ白い感じだけど
間にタオルが挟まれば、ほぼ暗闇ですw

きっとくうちゃんは明日もこんな感じの生活をすることでしょう^^

写真付き→アメーバ
http://ameblo.jp/koto382/entry-11223950363.html

アバター
2012/05/20 00:50
>神楽坂さん
インコはガジガジがすきなので和籠はぼろぼろになってしまうので
あまりお勧めはできませんw
でも、うちの子はゲージ内ではガジガジしないので(外ではガジガジしますが)
和籠でも問題ないですが、もし、籠購入するときは金属製をお勧めします^^
アバター
2012/05/19 23:20
ブログの写真、拝見しました(。ゝ(ェ)・。)ゞでしっ♪

木製のゲージですか?
自然な感じで良いですね^^
アバター
2012/04/15 22:48
>ポンさん
放し飼いは母が喘息&アレルギーってことで無理なんですよw
なのでゲージ生活は必須ですね^^

放し飼いで来たらもっと楽しいんでしょうけど^^
この生活はこの生活で楽しいので♪

これからも愛して行きたいと思いますw
アバター
2012/04/15 22:05
けっこうきちんと生活管理をしていますね^^。うちのインコは
まったく放し飼い状態です。ご飯もいつでも食べ放題。あちら
こちらも飛び回り、うろつきまくっています。
 ただ、足に纏わりつくことが多いので、まったく気が抜けません。
何故か人間の足が好きなようです^^。
 ペットと言えば、犬、猫が主流ですが、セキセイインコを一度
飼ったら、絶対病みつきになるなるペットですね^^。
アバター
2012/04/15 19:35
>ステッキのヒロシさん
食うちゃんちゃうw
空ちゃん→くうちゃんなのだん♪

てけてけ冒険しながらたまにきょろきょろしてるのがかわいいw
アバター
2012/04/15 19:30
くうちゃん かわいいよ くうちゃん ・・・食うちゃん?w てけてけ歩いてるのは可愛いだろうなぁ・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.