Nicotto Town


⊹⊱煌華の徒然日記⊰⊹


窓の外には・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!?


最近朝に

ばさばさばさ
ちゅんちゅんちゅん
かちゃかちゃ

っと凄く近くで鳥が活動してる音を感じてたんですよ

ツバメやカラス、雀等など
いろんな野鳥が活動的になる時期でもあるので
すぐ横の居間の屋根部分で何かしてるのかなーっと思ってたんですよ

そこでおしゃべりしてたり休んでいたりって言うのはいつものことなんで
きっとその季節が来たんだなー
って思ってたんですけどね

で、今日の夕方
部屋に探し物しに行って
ついでにごろーんとグダグダしてたら・・・

ばさばさばさ
ちゅんちゅんちゅん
かちゃかちゃ

・・・・・・どこから音がなってるんだ?っとカーテンを開けたら・・・・
すぐそこでしたw

基本的にカーテン開けない人間なのでw
更に、雨戸も活用して寒さをしのいでいたりもした名残が
夏になればそのまま1日窓を開けているための雨避けとして活用されるため・・・
1年中ほぼ雨戸が微妙に閉まってるんですよw

で、この前虫にかじられて痒かったので少しでも体温を下げようと窓開けて寝た時に
2枚の網戸の間が10㎝位空いたんですね
((その隙間を無くすのがめんどくさかったから必要な分だけ雨戸を引っ張った結果w

そしたら、その隙間から侵入して
網戸しまう側の窓との隙間にしっかり枯れ草や藁ポイものがぎっしりw

これはきっと雀に違いない!
ここで子育てしようと思ったのね・・・

ということで・・・・・・・

巣を壊しちゃうか
そっと見守って赤ちゃん1匹いただくか・・・
無事羽ばたくまで成長を見守るか・・・

3択で悩んでおりますw

雀だって手乗りになるもんねー♪
でも、野鳥なのでほんとは飼っちゃだめですよw
それにしても悩むなーw



くうちゃん その12
http://ameblo.jp/koto382/entry-11243509546.html

アバター
2012/05/06 22:47
>ポンさん
最近は雀が巣を作れる環境が減ってるそうですねー
田畑が減ったのと最近の住宅の構造で作りにくい環境らしいです

以前飼ってた雀は作業現場の屋根にいたすずめが落ちてきたのを育ててましたが・・・
まぁ、ほんとに子育てするかはまだわかりませんから^^
たまにのぞいて観察してみます^^
アバター
2012/05/06 22:45
>ヌんたん
なんせ田舎だからねー
条件がそろえばやってくるよ^^
アバター
2012/05/06 21:39
お願いです^^。そっとしておいてください。最近スズメの数は
激減しているようです。二コタでも、スズメの姿が見えない・・・、
という話も聞こえてきます。スズメのいない世界は寂しいですよ。
アバター
2012/05/06 20:30
どうしてこうも野鳥が集まってくるんだろうねえ…w
狙ってわざとやってのけたんじゃないかとも思えてくるわw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.