Nicotto Town


⊹⊱煌華の徒然日記⊰⊹


鳥とのライフ


>私信です

鳥さんを購入すると同時に必ず1度買わなくてはいけないモノ

鳥かご・・・・5000円前後
四角形のモノの方が空間が広くて鳥に優しいそうです
素材は金属がおすすめ
インコはガジガジすることが好きなので素材そのままなゲージの方がイイかも?

バードバスや餌鉢・水鉢など・・・・200~600円位
餌鉢、水鉢がセットになってる鳥かごならいらないし
バードバスはなくても他ので代用することも可能です^^
うちの子の水鉢は餌の殻が飛んでくるので
水鉢→モルモットの水飲みに最近変えました^^
上手に飲んでます♪

遮光カーテンなど・・・・ちょっとわからない^^;
鳥を隔離した部屋で育てる場合はいらないと思いますが
生活スペースで飼うなら夜モードを作るためにゲージを覆う遮光のモノが必要になるかと
我が家のくうちゃんには バスタオル2枚 フェイスタオル2枚 の上に
レスキューシート(遮光も保温もしてくれる優れもの)をかけています
レスキューシートならカーテンを買うと思うと安い けど見た目が。。。ねw

定期的に購入が必要になるモノ

・・・・600~1000円位
殻つきの種がイイと言われていいと言われています
ペレットタイプもあるが、食べない子もいるそうです
ペットショップから鳥を購入した時は、そこで何を食べさせていたか聞くと一番いいかも

セキセイくらいなら1日の食事量は6g程度
1000円で800gほどは買えます→3カ月~4カ月はもつと思います

あとはお好みでおやつフードやごちそうフードと言われるものを買いましょう^^
菜っ葉も好きなのでたまにあげて見ましょう^^
でも、上げちゃだめなものもあるのでそれはググってください^^

一番最初に鳥以外で必要になる費用は1万位ですかね?

それから「おもちゃ」は遊ぶのが好きな子もいるし
人工物が苦手な子もいるようなので
そのあたりは愛鳥の様子を見ながら買ってあげるといいかも^^
おもちゃは200~600円程度かな?

以上 私が思う鳥を飼うための費用でしたー

アバター
2012/06/05 17:13
ピグライフ&アイランドやってるんですか!
私もです^^
うっかりミスすみませんでした!
アバター
2012/06/05 16:53
完了しました
アバター
2012/06/05 15:53
わざわざこめんとありがとうございます
ルール必ず守れます!!
アバター
2012/06/04 15:44
>翼さん
今のところ水虫発症中の人はいないはずですが・・・・w
ハゲタカになっちゃうんですね><
切ない・・・切なすぎる><

軟膏をもらっても。。。うちの子はスムーズに塗らせてくれなさそう・・・
毎日爪切り並みの格闘を繰り広げそうですww

鳥かごごとの大移動w
うちは朝隣の事務所まで一緒に出勤して、一緒に退社してます^^
アバター
2012/06/03 02:16
ご家庭には水虫の方はおられませんか?
部屋の中を好きのように飛ばせていた時に
親父がその時期だけ(本人のために もう治ったがと付け加えておく)みずむしだったんだよ~
裸足で寝転がっていると あちこち留まるじゃん
で 我が家の鳥も親父の足によく留まっていたんだよね
なんと・・・・・
ハゲタカのようになってしまったo( _ _ )o ショボーン
買った店にもって行くと 『水虫の人は居ませんか?」 Σ(゚Д゚;o)
セキセイインコが水虫菌にやられると 首から上の羽が抜けちゃってさぁ^^;;
お袋が動物病院からもらってきた軟膏を頭に塗っていたことを 今思い出した^^;;;;;

あ 治ったよ^^ ちゃんとね^^ 
親父も同じ頃に 水虫が治っていたしww

こんなこと思い出すんだなぁ~~懐かしいww
来客の時には 母が慌てて別室にカゴを移動していたww
アバター
2012/05/27 21:57
>神楽坂さん
○型の方がかわいいけど、空間が狭くなるのでやっぱり四角の方がいいみたいです^^

カーテンは密着させちゃうとたしかに風通しが悪いと思いますが、実際やってみた時に工夫次第で十分改善できつろ思いますよ^^
セキセイならもともとオーストラリアの鳥なので暑いのにはある程度耐性があると思います。
ベランダってことはマンションとかですかね?
床に直接ゲージを置くと暑くなるのと思うので、レンガを下に置くとかして底を浮かせておくといいかもですね^^
朝日くらいは大丈夫だと思うけど、昼と夕方の太陽から守れるように影を作ってあげるとか^^
そのあたりも工夫次第でクリアできるかもしれませんね♪

いろいろな人の鳥ブログをのぞいてみると神楽坂さんのライフスタイルに合うやり方をしている人がいるかも^^
アバター
2012/05/27 21:42
>ポンさん
母は子供の頃実家で鳥を飼っていたのでいいのですが、私はちゃんと自分で面倒をみるのは初なのでネットでいろいろググりましたw

くうちゃんは鳥に上げてもいいと言われてるものでも、ポイっとするので、なかなか好みのモノとでえません^^;
葉っぱものは 豆苗 に食いつきが良かっただけですねー

せっかく我が家に縁があったんだから末長く 老衰まで共にありたいですよね^^
アバター
2012/05/26 22:59
カゴは丸の方がイメージ的には鳥カゴらしいけど、四角の方が良いんですね!

遮光カーテンは夏だと蒸れたりしないんでしょうか?
やっぱり夏の日中はエアコンの効いた部屋でないと不味いですかねぇ。
もちろん、ベランダで飼うのは無理ですよね?(^_^;)

餌代は安いですね♪
予防接種や定期健診もないし、お世話代が安いのは助かりますね^^

他にも色々と参考になりました!(人(エ)-)感謝(-(エ)人)感謝
アバター
2012/05/26 21:57
 勉強しましたね^^。すっかりのめりこんでいますね^^。私は元来猫が
好き、でセキセイインコには興味はなかったのですが、あるキッカケで
飼い始めてからは、いない生活は考えられなくなりました^^。
殻つきの種が良いのは、まだ生きている種だから・・・ということらしいですよ。
剝き餌は死んだ種ということなんでしょう。

 余分な食べ物、人間が食べるようなものは与えないでください。病気に
なりやすいです。

 なにか知ったかぶりで偉そうなことを言ってすみません><。でもね、
一日でも長く元気で一緒に暮らしたいという想いは、多分同じですよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.