Nicotto Town



近況報告

久しぶりに、ニコタに遊びに来てみました。

4月から、鳴門で大学院生をしています。
そして、今週は修士論文の構想発表会にレポートの嵐。
今は、ニコタという名の現実逃避中です(笑)



そのうちこちらの事を書くと思いますが、今日は
鳴門のうまいもんの事をすこし。

大学のある島では、土日の日中、小さな朝市があります。
島でとれた野菜や新鮮な魚、おばちゃんたちが作る軽食などなど。

この前、魚屋さんに「今朝釣ってきた」という鳴門鯛があったので
その場で解体してもらい、夕食のお刺し身にお買い上げ。

徳島では、鳴門鯛、わかめ、鳴門金時・・・など
名産品がいろいろとあるわけですが、鳴門鯛の刺し身によく合うのが

「すだち」 です。

鳴門鯛てゆうのは、身がぷりっぷりで美味しいには美味しいのですが・・・
そのまま食べると、なんというか甘みに欠ける。

そこへ、醤油にすだち果汁をプラスして食べると何かが起こるようで。
酸味で鯛の甘みが引き立つわ、ちょっと泥臭い感じがスパっと消えるわ、

同じ土地で育ったもの同士による相乗効果、感動ものです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.