Nicotto Town


シンシン2010


伝言版です。(令和3年7月28日(火)63~)


こんにちは(^^)

わ~今月もあと4日?びっくり~@@今年もあと半年弱?

今日 7月28日(水)の記念日・年中行事

•夏の土用の丑の日※土用(どよう)の期間のうちで十二支が丑(うし)の日。この日には鰻(ウナギ)を食べて夏バテを防ぐ習慣がある。 土用とは、古代中国の自然哲学の思想「五行(ごぎょう)」に由来する暦の雑節で、立春(2月4日頃)・立夏(5月5日頃)・立秋(8月7日頃)・立冬(11月7日頃)の直前約18日間ずつである。そのため、土用は春・夏・秋・冬にあり、立秋の直前が「夏の土用」である。 

•世界肝炎デー※2010年(平成22年)5月の世界保健機関(World Health Organization:WHO)の総会において7月28日を「世界肝炎デー」に制定。 2010年(平成22年)にWHOはウイルス性肝炎(B型肝炎・C型肝炎)の世界的認識を高め、予防・検査・治療を促進すること、患者・感染者に対する差別・偏見を解消することを目的として7月28日を「世界肝炎デー」と定め、肝炎に関する啓発活動などの実施を提唱した。

•菜っ葉の日※日付は「な(7)っ(2)ぱ(8)」(菜っ葉)と読む語呂合わせから。 葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうという日。「菜っ葉」とは野菜の葉、または葉の部分を食用とする野菜のことを意味する。主に葉の部分を食用とする野菜のことを「葉菜類(ようさいるい)」または「葉物(はもの)」などという。

•「乱歩の日(乱歩忌)」は※この日が日本の推理小説の生みの親、江戸川乱歩の1965年の忌日であることが由来です。江戸川乱歩という名前は小説家としての筆名で、アメリカの推理作家である「エドガー・アラン・ポー」にちなんで名乗っており、本名については「平井太郎」という名前でした。

•なにわの日※浪速、または難波を「な(7)に(2)わ(8)」の語呂合わせ。 2007年(平成19年)に大阪市浪速区が「未来わがまちビジョン」に基づき、「住みよい明るいまちづくり」の実現を目指して制定した。

•地名の日

•第一次世界大戦開戦記念日

•なにやろう?自由研究の日

•にわとりの日

•石榴忌



オリンピック開催で?が原因じゃないと思うけどコロナ感染者がめちゃ増えています。シンシン思うに皆さん緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置が出てもマンネリ化して夏を謳歌しているんじゃないかなぁ?シンシンどこにも出ないけどねww政府の対応悪し><

※難波と難波の違い:難波は「難波の宮から名づけられた地名のこと」。

「なんば」と言い換えると分かりやすい。

浪華は「大阪商人が華やかなことを好み名付けたられ地名のこと」。

「浪花」と言い換えると分かりやすい。

浪速は「大阪の古い名前のこと」。だそうです☆

 

 親バカ日記(成長記録ディアたんH23年5月29日生れ

アメショーオスで、凛ちゃん、H29年8月22日生まれ、

アメショーメスです♪) 

ディアは、平成23年8月20日1キロ位で
家族の一員になって、 2021年5月29日で10歳になりました。
人間なら56歳らしいけど10年あっという間ですね@@
凛ちゃんは3才8か月くらいだけどなぜか仲良くなってくれないんです><凛ちゃんは人間なら28~29才です。
ディア、10歳になったら急に動きが猫になりましたww
ディアの体重計ったら6,7キロでしたww凛ちゃんの太もも立派ww7月24日は凛ちゃんをお風呂に入れたみたいです。1日中ふて寝だったみたい><人間も年を重ねると子供に戻る感じがするけどペットも同じなのかな?@@


いつもお返事もなかなか出来ず

伝言板作成が追いつかなくて誠にすみません(>_<)

炎天下くれぐれもコロナ、熱中症に注意してくださいね!!今週31日は2回目のワクチン接種だけど嫌だなぁww若い方のワクチン接種が増えないとないと感染者減らないのかな?わからん><


                     にこしん♫

アバター
2021/07/30 12:25
こんにちは。今日はイチジクのフルーツサンドを買いました。生クリームとよく合って美味しかったです。
アバター
2021/07/30 11:54
瀬戸、萩野200メドレー、残念でしたが力出し切りました。お疲れ様!!
アバター
2021/07/30 11:36
こんにちは~^^
各種オリンピック競技と録画ドラマを見るのに時間が足りないくらいです^^;
アバター
2021/07/30 11:15
シンシンさん
有難う御座います^ ^
明日接種頑張ってね応援してます❤️
アバター
2021/07/30 10:34
シンシンさん おはよう^^
今日はうだるような暑さの中でお出かけでした><
体感温度は40℃くらいで 車のエアコンも冷え切らない状態^^;
家に戻ったら もうくたくたでしたぁ^^;
日本も猛暑ですねぇ 気を付けてお過ごしくださいね!
アバター
2021/07/30 10:34
o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!!
こんな小窓じゃ見えないだろうけど、
あんちゃんはフリマで、チワワ(飼ってるので)
ゲットできて、嬉しいんだよ。(。>∀<。)ニコッいつも一番乗りありがとう♪ ヽ(*≧∀≦*)ノ
アバター
2021/07/30 10:23
(*゚ー゚)vオハヨ♪体調不良でお休みしていました訪問出来ずごめんなさい_(._.)_お水&ステプ!
アバター
2021/07/30 10:07
今日は3時から面接です。なかなかない好条件ですが、ダメ元で頑張ってきます~。
アバター
2021/07/30 10:02
シンシンさん。こんにちは♪

感染者が爆発的に増えて心配ですよね(>_<)
明日のワクチン接種、副反応がほんまに軽くすみますように!

はい^^ゆっくりと休みますね。ありがとう(*^_^*)
シンシンさんの夏休みは8月後半なんですね。楽しみですね♪
寝るかw←受けましたw

シンシンさんも素敵な華金と週末をお過ごし下さいね(^_-)-☆
アバター
2021/07/30 09:14
おはようございます。

オリンピックで金メダルに興奮したと同時に
感染爆発に震えてる(>_<)
アバター
2021/07/30 09:10
おはよう(^^)/暑いね(+_+)熱中症気をつけてね
アバター
2021/07/30 08:42
シンシンさん。おはようございます♪

1回目のワクチン接種が8/1なので、7/31~8/2までお休みさせて頂きますね。素敵な週末を^^

いよいよワクチン接種なのでドキドキしてます。
シンシンさんは、明日2回目ですね。副反応が軽い事を祈っておりますね!

テレビ、BS以外も映るようになるといいですね。
アバター
2021/07/30 06:40
おはようございます^^*

北海道の親戚から夕張メロンが届きました。
毎年本当にありがたいです!
アバター
2021/07/30 01:44
こんばんゎステプぅ☆
アバター
2021/07/30 01:29
こんばんは^^
連日の猛暑にげんなり。。アイスもいいけどおいしい宇治金時のかき氷が食べたいわ~♬
アバター
2021/07/30 01:04
こんばんは。天気予報ではずーっと晴れ。暑い。
シンシンさんの所も暑いですか?関西より関東の方が涼しそう。
アバター
2021/07/30 01:02
こんばんは
アバター
2021/07/30 00:45
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 坂本真綾の『躍動』を聞きながら訪問です(*´∇`*)
アバター
2021/07/30 00:38
シンシンさん~(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。熱中症~十分にご注意下さいね♡

すいかういろう~ご馳走様でした<(_ _)>

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
アバター
2021/07/29 23:40
こんばんは☆
感染者数発表に意味ないという方もいるけど…
さすがに4000人目前はビビります(;・∀・)
アバター
2021/07/29 23:12
こんばんはヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ夕方雷がゴロゴロザッーと一雨あると少しは涼しくなるのに結局降らなかった
アバター
2021/07/29 22:00
もう~感染者数の収まりが効かない負のスパイラル入りました!
またシフト変更もありそうです(☍﹏⁰)
アバター
2021/07/29 21:50
シンシンさん こんばんは♪
夜なら涼しいかなとコンビニに行って来たのですがジットリ暑かったです…
アバター
2021/07/29 21:41
こんばんは。
今日のシンシンさんは日本の応援に気合の入ったコーディですね^^
TVの前なら大きな声で応援しても大丈夫ですよね\(^o^)/
アバター
2021/07/29 21:27
今晩は✨オリンピックは日本のメダルラッシュで嬉しいけど緊急事態宣言大阪でも8月末迄発令です(T_T)
アバター
2021/07/29 20:56
こんばんは♪
毎日オリンピックを観ていますがだんだん寝不足になってきました。
ついついダイジェストとか観ちゃうんですよね(^_^;)
アバター
2021/07/29 20:52
こんばんは。今日は母のワクチン接種2回目に行って来ました。
アバター
2021/07/29 20:34
おつかれさまです。

ワクチンについて大袈裟な副反応の話ばかりして国民の不安を煽る報道、大嫌いです!
特に有働!何様!?
ああいう事言うから若い人が受けようとしない・・・。
アバター
2021/07/29 19:49
シンシンさん。こんばんは☆^^

今日、夕方に急に雷が鳴り雨も降り停電2回も起きました!(・_・;)
アバター
2021/07/29 19:46
こんばんは^^
読みたい本ができました。ヴォーボワールです。
今まで読み機会がなかったのですが^^チャレンジです^^
アバター
2021/07/29 18:58
暑いですね。午前中2時間ほど外仕事で汗かきました。シャワーを浴びてサッパリしました。^^
アバター
2021/07/29 18:33
こんばんは♪少しだけ雨が降ったけど すぐに やんだので
庭の水撒き免除とはなりませんでした。残念w
アバター
2021/07/29 17:07
こんにちは。
ついついオリンピックの結果を確認しちゃいます^^;
アバター
2021/07/29 16:22
こんにちは♥ゴロゴロと雷鳴が・・・少しは涼しくなるかな?ゴロピシャン@@;
ひまわり合成頂き物!
アバター
2021/07/29 15:41
こんにちは^^遠雷が聞こえているのでダッシュで訪問ですo(((*`・Д・´*)))o゚.:。+゚
アバター
2021/07/29 15:14
聖子ちゃんカットでも、あまちゃん(朝ドラ)のキョンキョンの若い頃を演じた有村架純カットなのw
その辺よろしくねw(*ノ∀`*)エヘッ
あまちゃん知らないと訳わからないと思うけど・・・w
アバター
2021/07/29 15:10
湿度が高く最悪な暑さになりました><
今日は仕事も休みなので良かった北海道は、また35度以上多発です
アバター
2021/07/29 14:56
今日は少し曇りがちで涼しい感じなので草取りとメダカのお家のお掃除で、こんな時間ですー
アバター
2021/07/29 14:55
こんにちは(*´▽`*)
優雅は只今スライム化してます~形のあるうちに訪問です~(笑)
嫌になる暑さです~~
今月もあと少し頑張っていきましょう~~ファイト(^^)/
アバター
2021/07/29 14:47
こんにちは٩(・ิᴗ・ิ๑)۶
曇が多いですが、晴れたり曇ったりです。雨降りそうで降らないです。
アバター
2021/07/29 14:41
シンシンさん、こんにちは^^♪
 しっかり日本の応援団ですね!どの競技も良く頑張っていますよね~
本来なら、観客者一杯なのに、残念ですね!
 
外の熱気凄いです。もうすっかりバテ気味です。(*'▽')
アバター
2021/07/29 14:38
こんにちは。
びっくりするほどお忙しいわけではないようで何よりです^^
感染増加数が凄い事になってますね。
「自分は大丈夫」という思いが
どこかにあるんでしょうね。
アバター
2021/07/29 14:37
こんにちは♪
セミの鳴き声とエアコン、扇風機の音。
ニャンコは足元でお昼寝中でわりと静かな午後ですww
アバター
2021/07/29 14:13
こんにちは♪
今日も暑いですね〜^^;
アバター
2021/07/29 13:17
こんにちは^^水遣り&ステプお届けに来ました^^
アバター
2021/07/29 13:12
オリンピック選手頑張ってるようですね!すごい!
アバター
2021/07/29 11:04
こんにちは。
実家から帰ってきてるので訪問きました。
暑いですね~
アバター
2021/07/29 10:16
おはようございます。
昨日は、地元の老舗鰻屋さんに行ってきました。
シンシンさんの雑学読むと面白いですね^^
なにわの日 大阪の人は何かお祝いとかするのかなぁ?
アバター
2021/07/29 08:30
シンシンさん。おはようございます♪

行きつけの美容院、300円払うと送迎をしてくれるので助かってます!
今日もお疲れさまです^^
ニコをお休み中に美容院で縮毛矯正をしてさっぱりしました。

今日も素敵な一日でありますように(^_-)-☆
アバター
2021/07/29 07:40
おはようございます。

全国的に感染者数に歯止めが掛らない!
誰も緊急と思わない宣言は効果なし?><
アバター
2021/07/29 06:48
おはようございます~
オリンピックに気を取られている間にコロナ感染者最多の9582人どうなるんだろう?
アバター
2021/07/29 05:15
おはようございます。
五輪も絶好調だけど、コロナも絶好調?
どうなるか心配です。
アバター
2021/07/29 01:42
こんばんゎステプぅ☆
アバター
2021/07/29 01:24
こんばんは^^
まだダッツ30%オフかな?と期待しつつスーパーに寄ったら定価でした(^^;残念です~笑
アバター
2021/07/29 01:08
こんばんは。コロナの感染が止まりませんね。シンシンさんお気をつけて。
アバター
2021/07/29 00:53
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 『ハナノユメ』を聞きながらの訪問です(*´∇`*)
アバター
2021/07/29 00:50
シンシンさん~こんばんは(❀◕‿◕)♫

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。暑くて家から出られません♬

ニコ店~イベは終了しましたが、イベ以外は無言で頂いて行きますねぇ(。◠‿◠。✿)ぅんぅん

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
アバター
2021/07/29 00:24
こんばんは
アバター
2021/07/29 00:13
今晩は!真夜中の定時巡回です♪
アバター
2021/07/29 00:11
こんばんは☆彡連日メダルラッシュですねo(*'▽'*)/☆フレッシュなエネルギーを見ていると
パワーを貰いますね!
アバター
2021/07/28 23:43
日本のメダルラッシュ!^^
嬉しい限りです♪でも陸上競技でアメリカ・中国に逆転されちゃうだろうけども
アバター
2021/07/28 23:28
こんばんゎ(o'∀'o)ノ)) 

今日は今までの最高35.4度迄上がり流石暑かったです。
今回のオリンピックメダル凄いですね♪
アバター
2021/07/28 23:25
こんばんは。街路樹のサルスベリがきれいですし、夜は雷でしたし、8月近いなと感じます。美しい国ですねえ
アバター
2021/07/28 23:19
こんばんはステプ♪蒸し暑さが続きますよね。耐え抜かないといけません><
アバター
2021/07/28 23:16
こ✿ん✿ば✿ん✿は✿ε(◕‿◕✿コロナ感染拡大が止められません聞いていると若い人達は呑気でいいですね
アバター
2021/07/28 22:35
今晩は✨土用の丑の日鰻は召し上がりましたでしょうか?デパ地下で買って来た鰻美味しく頂きました(^^♪
アバター
2021/07/28 22:06
こんばんわ(*'ω'*)昨日は午後からの通院日で今日は朝から疲れでグッタリしてたけど元気復活~♪
今回の新作で前に飼っただけに~~~♪
シーズ可愛くて購入しちゃいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2021/07/28 21:37
こんばんは 今日もお疲れ様です(^^)/
アバター
2021/07/28 21:30
こんばんは^^♪ 
シンシンさん、ニコイベ終わりましたよ~
2000達成してら、アイテムが来てるはずですが??

オリンピック、日本勢頑張ってますね~ (*'▽')
アバター
2021/07/28 21:22
こんばんは。
今日は土用の丑の日ですね。鰻は先週食べちゃいました。デリバリーだけどw
アバター
2021/07/28 21:22
こんばんは~駆け足ステプです^^
アバター
2021/07/28 21:10
こんばんは♪
オリンピックは楽しいですがコロナの感染者数が怖い数に><
外出、控えています(T_T)
アバター
2021/07/28 20:31
こんばんは~暑いです(^▽^;)
洗濯して 休憩して~(^▽^;)
しばらくはこの暑さ、続きますねぇ~~~
アバター
2021/07/28 20:05
こんばんは♪
うんうん、柔道の方々の感謝の言葉や姿に
感動を貰ってます。あの言葉通りですね♪
さぁこれからサッカー観戦です。
アバター
2021/07/28 19:40
こんばんは。
今日7月28日は「なにわの日」ののですね!ww
熱っ熱っ言いながらたこ焼きを食べたくなりました(´▽`*)アハハ
アバター
2021/07/28 19:32
こんばんは(^^♪
歯医者だったので大橋の泳ぎを観れなくて残念^ ^;
体操男子個人を観ながら訪問^ ^
アバター
2021/07/28 19:06
こんばんは
アバター
2021/07/28 18:17
こんばんは(^-^*q)連日の暑さで胃もバテ気味。
土用の丑ですが今夜はあっさりと冷奴です^ ^
アバター
2021/07/28 17:09
シンシンさん。こんばんは♪

オリンピックで選手の活躍は喜ばしいし、感動を与えてくれますよね^^
でも、コロナの感染増加はほんまに心配ですよね(>_<)
どこもかしこも人出が凄いですよね。

奈良にいた時はセミの鳴き声がよくしてたのに、新潟へ嫁いで、私が住んでいる所では
まったくセミがいないのですw不思議だわw
アバター
2021/07/28 17:07
こんにちは♪
台風の置き土産なのか気温以上に感じる蒸し暑さですε=( ̄。 ̄;A
お身体ご自愛下さいませ✿

ニコみせ終わっちゃいましたね(。>﹏<。)
アバター
2021/07/28 16:18
こちらこそ
いつもありがとうございます
アバター
2021/07/28 16:12
こんにちは!
ステプお届けします
台風直撃進路方向のかたお気を付け下さい
アバター
2021/07/28 15:53
コメありがとう♪ ヽ(*≧∀≦*)ノ
今週の限定で、聖子ちゃんカットしてみたw
(〃ノωノ)ハズカチィ…けど、新しいw
アバター
2021/07/28 15:52
こんにちは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2021/07/28 15:20
こんにちは^^
晴れてはいますが風が強くて雨も降るかも??不安定な天気です(^_^;)
アバター
2021/07/28 15:17
こんにちは♪
うちも先日ウナギたべちゃったw^^
今日は土用の丑の日☆ウナギもいいけどエビふりゃ~ぃだっていいじゃんww
アバター
2021/07/28 15:04
こんにちは、いつもありがとうございます。
満開のため素敵のみお届けです。
夏休み効果か、オリンピックか…どちらにしろまだまだ増えそうですね(=_=)
なぞなぞ出すメガ花が咲きますように('ω')ノ私は誰でしょう?
アバター
2021/07/28 15:04
☆シンシンさん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

今日は土用丑の日ですね。
うちは家族がいらないというので、今年は鰻なしです。
だから、お買い物に行かなくて済みました。
食料品のお買い物、苦手です><;
今日はお肉にします(*^-^*)
アバター
2021/07/28 14:54
こんにちは。
お忙しそうですがお元気でしょうか。
ご無理なさらないで下さいね。
アバター
2021/07/28 14:22
こんにちは∩•ω•∩
今日もグングン気温が上がりました。これからカキ氷食べます^^
アバター
2021/07/28 13:56
こんにちは^^ステプお届けに来ました^^
アバター
2021/07/28 13:37
こんにちは♪
南キャンのしずちゃんが2回目感染と聞きショックです〜><
アバター
2021/07/28 13:19
シンシンさん。こんにちは♪

いつ雷雨があるかもしれないと傘は手放せませんよね(>_<)
蝉の数少なくなったみたいなのですね。私が住んでいる所では蝉がいないです。

いつもありがとうございます^^
アバター
2021/07/28 13:17
こんにちわ♪
コメントありがとうございます^^
オリンピックに出場している選手の皆さんには頑張ってほしいです。
でも・・・東京の感染者の数は異常ですよね><
アバター
2021/07/28 12:51
こんにちは~^^
今日は思った以上に晴れてビックリ!
台風一過のような感じですね~
台風一過だけどね^^;
アバター
2021/07/28 12:26
こんにちは(^^♪
コロナワクチン接種してきました。
副作用で身体がだるいのと腕が痛いです><
アバター
2021/07/28 12:17
こんにちは!少し夏バテ気味です;;すてぷ!
アバター
2021/07/28 11:42
こんにちは♥思わぬ劇的な場面が見え隠れするオリンピンク!コロナ感染に負けずガンバ。
アバター
2021/07/28 11:33
シンちゃんコメありがとう♪ ヽ(*≧∀≦*)ノ
鰻が好きなのはとってもいいけど多分他の食べ物は代わりには
できないねw
あんちゃんは土用の丑の日でも鰻食べるの我慢するくらいに
鰻は高級品だよw
でもでも、服とかアクセサリーとかに大金使っちゃうwニコタの課金代もかなりなもんよw
最近毎日がhappyで((o(*'∀`*)o))わくわく♪しちゃう。
楽しくて仕方がない。毎日毎日幸せ感じながら暮らしてる。
これって幸せなんだね。こんな毎日が続いたらいいけど、人生山あり谷ありで、
今山だーw
アバター
2021/07/28 11:01
シンシンさん おはよう^^
前倒しでうなぎ! いいなぁ^^
美味しいうなぎ食べたい!^^

本当に日本選手のがんばりは
色々な人に 勇気と希望を届けていると思います^^
応援せずにはいられませんね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.