Nicotto Town


ღ sunny days ღ


出来るかな♪


PC起動時に真っ暗な画面でなぞのメッセージが現れるようになりました。

『SMART機能でエラーが検出されました。
警告:すぐにデータをバックアップしてHDDを交換して下さい。』

…?
……?
∑(゚□゚;)ガーン…

いろいろ調べてみたら、どうやらHDDが壊れる寸前だそうな…。
まだ1年3ヶ月なのに…。

とりあえずN●Cに電話~!
…なんですって!53000円~??
新しいパソコン買えますよね^^;

次にネットで探したHDD交換してくれる業者さんに見積りメールを送信~♪
ふむふむ…20000円前後でHDDを交換して頂けるのね^^

N●Cよりは安いけど…。
でも、でもなぁ~…。

自分で交換してみようかな…。

ちょっと調べてみたところによると、HDDは5000円前後。
なんだ、自分で治せばそんなに安上がりなんだ。

恐る恐るノートPCの裏を開けてみました…。

まずはバッテリーを外して…なんか良くわかんないけど、蓋外してみよう♪
と、ネジをぐるぐるしてたら、あるものが目に…。
バッテリーを外した内側になんかあるぞ…もしや、これか???

四角い物体が挿入されているのを発見♪
なんかセロファンみたいなのが出てる…引っ張っちゃえ~!!
おぉ!!当たりだ!HDDが出てきたぞ!!!
えっ???これを差し替えるだけで良いの????
そんなに簡単なの???
なんだ、蓋も外さなくて良いんだw
交換より、再セットアップ作業の方が面倒臭そうだな…^^;

私のPCの規格を調べて…本日ネットでHDDご注文♪
届き次第、交換に挑戦してみたいと思います^^
週末に届けばいいな♪

もし、急にニコタに現れなくなったら…交換に失敗したと思って下さいw

PCにお詳しい皆様…なにかアドバイス等あれば宜しくお願い致します!(゚0゚)(。_。)ペコッ


ちなみに使用PCはこれです↓
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550AS6W

HDDはSerialATA300 2.5インチ 厚さ9.5mmの物を購入しました。

アバター
2011/10/02 03:34
花鶏さんへ

夜中に頑張ってみたのですが…ダメでした><
HDDの入替え→再セットアップは簡単だったんですが…。
最後の最後でこんなことになるとは…。
なんだか思っていたより複雑な事態になってしまいました^^;

アバター
2011/10/01 22:42
1年3カ月は早いですね(゜⊥゜;)
メモリ増やすくらいのことしかしたことがないので、同じ状況になったらパニック起こすかも(^ ^;)
正規品だと部品高いんですよね…。
交換が上手く行くように祈ってます(^ ^)
アバター
2011/10/01 12:20
かゆさんへ

私のPCはリカバリ用のディスクが付いていなくて、どうやらHDDの中に入っているようです^^
その為、PC購入後にまず再セットアップCD作成という仕事があります^^;
HDD交換後、それを入れて起動すれば…多分大丈夫のハズなんです^^;
私の数少ないリア友の中にPCに詳しい者が居ればよかったのですが残念ながら…><
弟がもしかしたら詳しいかも…なんであとで電話してみます^^
アバター
2011/10/01 11:11
ぶらっちぇさんへ

あはは^^
やっぱ菓子折りは2段構造が基本ですよねw
2段目にはウェブマネーでも敷き詰めておきましょう!
新作を思う存分購入です♪

しかし…ゆげさんの手元の資料ってホントすごいですよねwww
アバター
2011/10/01 11:07
ベルクさんへ

今回は早めにGetできてよかったです♪
ぜんぜん使っていない、ちょっと過去の物を出品したらたくさん応募が来ました♪
もしかしたら損したのかもしれませんが…^^;
まぁ、価値なんて人それぞれなんで♪
アバター
2011/10/01 10:38
当たり前ですが、windowsなどのOSも、全てHDに入ってます。
HDを交換することは、PCが言葉をしゃべれない生まれたまんまの
赤ん坊に戻るような物です。

OSはありますよね。シリアルも控えておいて下さい。
OSが純正windowsじゃなくてメーカーが製造したリカバリ用の
ディスクだと、ドライブに入れてもウンともスンとも言わない事が
あります。
最悪の場合を想定して、コマンド入力のサイトで基本的な入力コマンドを
印刷しておくと便利かも。
もっと良いのは、DOSをキーボードでトントントンと打ち込めるような
PCに詳しい人にランチでもご馳走して貸しを作っとくことかな?w
アバター
2011/10/01 02:02
え~、、、なんか菓子折りの中身が気になるから、うまくいかないことを願っちゃうかも?(ウソです~!

やっぱり菓子折りの中には時代劇のように、一段目のお菓子をどけると底には山吹色のお菓子(小判)が敷き詰められていたりするんですかね?
猫☆屋、そちもワルよの~www


ゆげさんって、親身でやっぱりすごいね~!尊敬です。  手元の資料をいっぱい持つ男は仕事が違うな!
アバター
2011/10/01 00:48
いまさらですが、フリマ成功おめでとうございます。
凄いですね!
アバター
2011/10/01 00:21
aoitoriさんへ

ありがとうございます^^
やはり自分で交換できた方が何かと便利ですよね^^
これを機にちょとお勉強してみようと思います♪
それと、aoitoriさんの「家族」で思い出しました!!
明日、弟に電話して聞いてみようと思いますw
たしか自作PCを使っていたような記憶が…!
アバター
2011/10/01 00:07
私は古いパソコンを使っているのでHDDは何度か交換しました。中古のものをネットで買って家族に取り替えてもらいました。
大事なデーターは出来るだけバックアップするようになりました。頑張ってね。♪
アバター
2011/09/30 23:03
ワルさんへ

だって…53000円なんて払えないw
20000円もあれば…何日ご飯が食べれるか…w

そうなんです!!
この子が復活しないとニコタで遊べないんです…。
HDD交換、再セットアップが完了したら、
なによりも先にネットに繋がるようにセットしますw
アバター
2011/09/30 23:01
けんいちさんへ

再セットアップCDは作成済みです^^
なんとかなりますかね???
もし、なんとかならなかったら、ネットカフェからINして助けを求めますw

前使っていたPCが友達から貰ったかなり古いものだったんですよ。
たぶん、友達と私とで10年は使っていたのではないかと…w
それが、ある日突然壊れたんです!!!!
ちょうどニコタにどっぷりハマリ始めたころw
ニコタ中毒になってまして、巡回1日もお休みしたくな~い!!!
金曜日に壊れて、土曜の朝一で買っちゃったPCがこれですw
アバター
2011/09/30 23:00
ゆげさんへ

どうしても53000円払いたくなかったもので…^^;
最初は安いと思った20000円も、自分で治せば5000円以下と知ってしまったら勿体無くてw
HDDの場所によっては難しいかも…と思っていたのですが、思ったより簡単な場所にいらっしゃったので
やるだけやってみて、駄目だったらそのときは業者さんにお願しよう!という結論になりました^^

マニュアルの148ページ読みました~!
…ってなんでゆげさんがマニュアルを!!!
もしやオンラインマニュアルを読んで頂いたのでしょうか???
わざわざありがとございますm(__)m
明日にはHDDが届くようなので、日曜日に作業する予定です^^
それまでに何度も148ページを読んでイメトレしておきます!!w
泣きながら菓子折りもってぶらっちぇさんちに急襲していないことを祈っていて下さいw
アバター
2011/09/30 22:58
シ者さんへ

そうなんですよ!!
購入して何も添付されてるCDが無かったので説明書を読んでみたら、HDDに入ってると!
ビビリの私は即、再セットアップCD作成しましたよw
でも、それがちゃんと作成されてるかちょっと心配なので、もう1セット作っておこうかな…と^^;
心配しすぎかな…(*'-'*)エヘヘ
なんでHDDの中に入れちゃうのかなぁ~。
自分で作成したものって…なんだか不安^^;
アバター
2011/09/30 22:56
ひいろさんへ

ありがとうございます♪
ひいろさんが祈ってくれれば絶対上手くいきます!!
ひいろさんにはそんな不思議な力がありそうです(*'-'*)
アバター
2011/09/30 22:54
kayoさんへ

まさか1年3ヶ月で壊れるとは…。
私も前のPCが壊れた時、大切なデータを無くしてしまいました^^;
ある日突然壊れると、かなりショックですよね><
まぁ、その時は兆しはあったものの…面倒くさくて(*'-'*)エヘヘ
なので、今回は早めに行動ですw
…と言っても、ちょうどニコタを始めた頃だったので、このPC…ニコタしかやってません^^;
なので、そんなの大切なデータも無いんですけどねw
再セットアップ、面倒だけど頑張りますね~♪
アバター
2011/09/30 22:53
りーふさんへ

ホント色々お勉強になりますね^^
私、まったくの素人なんでこーゆー時はホント困ります^^;
ニコタやってて良かった♪
皆様に感謝です^^
アバター
2011/09/30 22:52
ぶらっちぇさんへ

おぉ~!噂のぶらっちぇさん登場♪
とっても詳しく書いて頂いてありがとうございます!!
年々お値段もお手ごろになり、修理に出すよりも買った方が安かったりしますもんね^^
私はまだ1年3ヶ月なんで全力で復旧の努力をしますっ!!

HDDをそのままコピー... 今使ってる環境そのままの状態を保存できるんですよね??
新しいHDDにそのままお引越しと考えていいのでしょうかね??
なんて素敵なのかしら…♪
でも、でも、でも…今はHDD交換だけで頭がいっぱいなのです(笑)
なので、HDD交換が上手くいって、その後に今後の為にお勉強してみようかなと思います^^
あと、不要なものも知らない間にたくさん貯めこんでいそうな気がするので、
今回はお掃除も兼ねて一度まっさらな状態に戻してみますw

どうしても上手く行かなかったら、ゆげさんのアドバイス通り、
菓子折り持ってぶらっちぇさんちに押しかけますので…そのときは宜しくですw

アバター
2011/09/30 22:31
こんわんわ~♪

おぉぉ~
チャレンジャーですな♪(笑)

PCが復活しないと
ニコタで遊べないからね♪


アバター
2011/09/30 21:59
再セットアップCDを作ってあるならOSは何とかなりそうですね。

まあOSさえ何とかなればソフトなんて時間がちょっとかかるだけで、簡単ですよ(^.^)

それにしても豪華なパソコンですね~
アバター
2011/09/30 21:41
何だかんだでサクッとHDDまでたどり着いてるあたり サスガの行動力♪
再セットアップCDを自分で作ったのであれば HDDを取り替えてからソイツを読ませればOKかもですー。
詳しくはマニュアル「トラブルの予防と解決」のP148前後を参照して下さいまし。
壊HDDの内容はあとからUSB外付け装置を使えば データを吸い出せるかもしれません。
今以上に壊れないように その時までそっとしておくのがイイかと思いますー。

そして最後の手段。それは...
菓子折りもってぶらっちぇさんちに急襲ダ!?
アバター
2011/09/30 20:04
リカバリディスクは添付してありますか?
N●CのPCってHDDにリカバリデータを格納してるのが多いから、
HDD交換するのなら先ずリカバリディスクを作らないといけない可能性があるので要注意!
アバター
2011/09/30 16:41
うわっ、たいへんです(>_<)
うまくいきますように…。
↑と、祈ることしかできない私を許してください(^_^;
アバター
2011/09/30 09:54
大変ですね。。。

ハードディスクって意外と故障しやすいみたいです。
以前私もいきなり故障してパニックになったことがあります><
それ以来、ハードディスクに入れっぱなしにせず、
データのバックアップをするようになりました^^;

再セットアップの作業が面倒だと思いますが、頑張ってください!
アバター
2011/09/30 08:34
おお~なんだかんだ言いつつしっかり情報を載せてくれるあたりさすがです!↓
これは勉強になります…!
アバター
2011/09/30 02:54
りーふさんに名指しされとるwww
わたしゃ、あまり詳しくないですよ><  その筋の人間ではないので・・・
それに3年経ったらPCは買い替えを前提としてますので、
3年以上経っての故障だったら丸ごと買っちゃいます。
(その方が以前よりも低料金でスペックアップできたりするので)
3年未満だったら全力で復旧の努力をしますがねw


さて、サニーさんはBIOSとかに抵抗がないですか?
抵抗なければ、リカバリディスクからこんな感じで。
http://okwave.jp/qa/q6901677.html
http://d.hatena.ne.jp/kameyama-h/20110102


もし諸々のことが面倒と思われるなら、こんなサイトもあります。
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html
自分は使ったことないですが、フリーソフトがすべてやっつけてくれるという代物っぽいです。

そのソフトに関する質問も知恵袋で見かけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127230656?fr=chie-websearch-3&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZoJSWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlbytskcuDVX9%2F4nCx4uahdjS0pCei6OkmZ6TpJmRmobK4%2BTS0oWui5GahtGVrouhl6uckZqG2taWo5CVlpWR14ajlaWaoJmnop%2Bml5qt59ja2dnN65%2BXm6StoaGbpaGp4dPV6dnN6pSlm6agl5mpqZ%2Bo1uPV5dPIi5%2BW3ZCdlpqin5ucpKuboZWWlZHi09TY4ouohaaLm5DWi62WnJDg


うまくいきますように☆
アバター
2011/09/30 01:48
りーふさんへ

ありがとうございます♪
ホント、大丈夫なんでしょうかね~?
…(_ _lll)ァハハ・・・
多分、どうにかなる…と思います><
再セットアップCDは作ってあるので、それ入れればどうにかなりますよね??
細々したのは…地道にインストールしていきます…。
HDDごとバックアップ、私もそれ!と思ったんですけど…なんかよく分かんなくて^^;
こんなんで大丈夫なのかなぁ…。
もし動かなくなったら…そのときは町の修理屋さんに泣きながら駆け込みます><
アバター
2011/09/30 01:10
OSやドライバのインストールは大丈夫でしょうか…?
HDDごとバックアップもまだ取れるなら取って、ただ、私はやったことはないのですが、ほかのHDDに交換して動作するのかどうかがよく分からなくて…(^^;
ぶらっちぇさんあたり詳しそうですけど(笑)
アバター
2011/09/30 00:49
るなさんへ

ありがとうございます^^
全然わかんないんですけど…大丈夫かな?^^;
とりあえず…がんばってみます><
アバター
2011/09/30 00:32
お~^^
がんばってくださいね^^応援しております^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.