Nicotto Town


ღ sunny days ღ


まさかの罠...


HDDの入替え、再セットアップCDからのインストールはとても簡単だったのですが、最後の最後でエラーメッセージが...。

『このコンピュータのハードウェアで動作するようにwindowsを構成できませんでした。』 とのことです^^;

『もう一度Cドライブのみリカバリーしてください。』と出てくるのでもう一度再セットアップ。

しかし、また『このコンピューターのハード…』→『もう一度Cドライブを…』と同じことの繰り返しが…^^;

仕方ないので古いほうのHDDに付け替えて、ネットで検索してみると、まさかまさかの、N●Cの罠が…!

最近のPCには多いそうなのですが、HDDにメーカー独自の特殊領域を作っている場合があり、それがないHDDではリカバリーできない場合があるそうです。
その場合、ディスクのクローンソフトのようなもので、古いHDD内の全てのものを新しいHDDに移さないと、新しいHDDでのリカバリーは出来ないらしいです。

多分これですよね…^^;

うーん、どうしましょうかね~。
HDDの丸ごと入替え作業をするしかないですよね~。

まだ古いHDDもどうにか動いてくれているので、もう少しお勉強をしてみます^^
来週の3連休あたりを目標に^^
それまで古いHDD頑張って~!!

もうこうなったら意地でも自分で治してやりますw

アバター
2011/11/27 07:22
ベルクさんへ

あら(●´艸`)ヾ
震えているベルクさん…見たかったw
でも、これで次回からは余裕ですね~^^
私の時もお願いします…w
アバター
2011/11/22 01:02
スピーチは脂汗ものでした。
初めの方は完璧に声がうわずってましたよ。
原稿を持つ指も震えてました^^
アバター
2011/11/05 16:30
ベルクさんへ

そうです^^
ベルクさんのお住まいの地域の都市伝説らしですよ^^
やはりインスタントはダメですか!
では、次回実家に帰ったときに絶対食べます^^
アバター
2011/10/29 20:50
蛇ラーメン、私の地元だけの伝説だと思ってました…
インスタントは味が違いますよ、当然。
アバター
2011/10/18 20:21
ベルクさんへ

蛇ラーメン?ん??
検索してみましたw
都市伝説があるのですね(●´艸`)
そして…通販でインスタントラーメンが売られてるのを発見!
インスタントだと味が違うのかなぁ…。
次回、実家に帰った時は絶対に食べに行こうと思います!!
アバター
2011/10/17 23:54
スガキヤのラーメンは昔、仲間内では蛇ラーメンと呼んでました。
あの、そこはかとない刺激が毒^^
アバター
2011/10/07 22:32
るなさんへ

頑張りました><
大変だったけど…無事に治って良かったです♪
やっとニコタに戻ってこれました…^^
アバター
2011/10/07 22:29
シ者さんへ

いや…ただお金が勿体無かったという…。
メーカー修理代金53000円って聞いたら…根性出ましたw
自分で治せば1/10のお値段ですwww
アバター
2011/10/07 22:28
紫音さんへ

延長保障に入っていなくて、保障期間過ぎてしまっていたのです><
で、メーカーに問い合わせたら53000円~と言われてしましまして^^;
自己責任ぜんぜんOK!!という気持ちで分解してみましたw
自作PCすごいですね~!!!
もう、なにから始めたらいいのかさえ分かりませんw
アバター
2011/10/07 22:28
花鶏さんへ

なんだか私の選んだHDDが駄目だったようです^^;
なんで駄目だったかは…分かりません( ̄^ ̄)キッパリ!
難しいですね…この世界…><
もう少し詳しくなりたいです^^;
アバター
2011/10/07 22:27
りってさんへ

どうせ修理に出すなら…
自分で出来るとこまでやってみよう!と思いまして^^;
なんとな~くやってみちゃいました^^;
大騒ぎしちゃいましたが、最初から合うHDD買ってれば、
結構簡単な作業だったんだろうな…とw
アバター
2011/10/07 22:26
いっちゃんさんへ

私もさっぱり意味がわからないんですよ…^^;
でも、なんとなく交換してしまいましたw
それは…53000円(メーカー修理代金)がどうしても勿体なかったからですw
みなさんの意見の意味が全部分かるようにお勉強しなきゃです…^^;
アバター
2011/10/07 22:25
けんいちさんへ

頑張りました><
でも…最初からちゃんと合うHDD買ってれば…
すんなり終わったのに…^^;
アバター
2011/10/07 22:24
Vambraceさんへ

詳しいご説明ありがとうございます!!
もう、何がなんだか分かんないままですが…どうにか無事交換できました^^
貼って頂いたURLもとても参考になりました!!!
今度イメージバックアップ作ってみようと思います♪
そして…もう少しPCについてお勉強しなきゃ…です^^;
アバター
2011/10/07 22:24
ぶらっちぇさんへ

ホント半泣き状態の1週間でしたよw
いや…半泣きではなく…思いっきり泣いてましたねw
もう少し勉強しなくては…^^;
まずは手元の資料集めから始めようかな…と思ってます…w
アバター
2011/10/07 22:22
ゆげさんへ

さすがゆげさん!手元の資料がすごいです♪
分かりやすいご説明ありがとうございます^^
なんだか色々大変なんですね…PCって…(何故か他人事w)
なんだかチンプンカンプンなまま無事交換できてしまいました^^;
今後の為にお勉強しなきゃなぁ~とは思うのですが…。
その時はまたゆげさんの手元の資料に頼っちゃうかもですw
アバター
2011/10/07 22:22
りーふさんへ

なんだか私の選んだHDDが問題だったという…
お恥ずかしい結果となってしまいました^^;
他のHDDに変えたところ…無事インストールできました♪
…自作PC…なんてカッコいい響きなんでしょ~♪
憧れます…!!!
アバター
2011/10/07 22:21
ネネさんへ

がんばりました~><
超スーパー初心者の私が…どうにか復活です!!
もう少し詳しくならなきゃ駄目だなぁ~と思いながらも…
またコトが起きてから慌てるんだろうなぁ~と思います^^;
その時はまたニコタで助けを求めますw
アバター
2011/10/05 20:09
なるほど~大変そうですね;;
がんばってくださ~い
アバター
2011/10/04 23:25
あちゃー、だめでしたか^^;
でも自分で何とかしようなんて根性ありますね
がんっばって下さい^^
アバター
2011/10/04 13:07
詳しい方がいるようなので、細かいことは置いといて。
メーカー品のPCは、自分でいじった時点で「自己責任」の範疇になるので
(メーカー保証などはきかなくなります)
それだけ覚悟を持っておいてくださいね。

あ~私もHDD取り替えしようかな。
私のは、半自作品なので、最初から自己責任品ですがw
アバター
2011/10/03 22:48
(;Д;)
ががががんばってください…!
色々と問題があるんですね。新しいのがいいとも限らないという…。
直りますように!
アバター
2011/10/03 21:18
PCって難しいですね><
簡単なことでも壊してしまうんじゃないかと思って自分じゃ解決できないです;
しっかり治るといいですね~;
アバター
2011/10/03 14:21
わあ~、PC壊した私には、さっぱり意味がわからないのですが、
みなさんの意見を参考に頑張ってくださいね!!!

応援してます(^^)
アバター
2011/10/02 22:07
そのドキュメントは古いので話が違います。
「動かない」のと「パフォーマンスの最適化」は問題が違うのです。
で、「旧来のアクセス方法でクローニング」して、「ツールでアラインメント境界を修正する」というのが方法論としての提案。ただ、壊れたときに困るので「バックアップ」を介したほうがいいと思ったので、コピーしてからバックアップって書いたのですけども。

AFT自体が勝手に名前付けた結果の代物なので興味があるなら、bigsectorのワードで英語のドキュメントも含めあさってみると「どういうことか」はわかりますが、場所としてはいらない話だと思うので割愛します。

旧来の方法で取り扱う限り、「精々悪影響は遅いだけ」なのですが、「違うことを認識している」ソフトウェアがより適切に処理しようとした結果、逆に互換性を欠いたというのがこのエントリでの状況です。
旧来の方法でクローニングしたものは動作するはずなので、とりあえず動くシステムがないと作業がつらかろうってことなんですけども。
詳しければわかりやすいかというとそうでもないんで適当っぽいんですが、一応周辺の考慮はした答えではあったりします。
アバター
2011/10/02 20:38
がんばれ~(^^)
アバター
2011/10/02 19:41
をを 詳しい方が登場っ♪\(^^)/
ウチのXPのPCに増設しようとした時に AFTのことをちょっくら調べたところでして
Windows7をクリーンインストールする時は問題ないが、リカバリの際はツールを使え
みたいなことが書いてあったのですよー。
WesternDigital公式で見たのが行方不明なので、個人のページですが↓に貼りっ
http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-460.html

追加投資等なく無事に済んでくれるといいですねっ(;_;)/
アバター
2011/10/02 17:00
AFT自体は「それを知らないツールにとって」は従来どおり見えるのです。
ですから、ディスクからディスクへ直接セクタごとにコピーするツールを使えば(古いものの方が逆に可能性が高い気はします)恐らく従来のシステムがそのまま利用できます(壊れてさえいなければ。警告の範囲ですんでいるのなら。)
バックアップツールやそのサブセットであるリカバリのシステムは、「同じ場所に」書き戻すことが前提になるので、今回のようなころになってしまうわけで、実は「古いほうしか知らない」ツールや、「同じ場所に同じように書き込む」ツールなら、引越しできるはずですし、旧HDD内のリカバリパーティションは関係がないはずです。
システムが書き込まれなければそもそも「文句を言うやつ」がいないので、文句たれてるやつがいるって事はデータは書き込めてると思います。
…規格として後方互換になってるのに中途半端に余計なことするなら何もしないでくれたほうがましだと思ったり思わなかったり。

ベタにお引越しした上で、
http://hddnavi.jp/pcsoft/imagebackup_windows7_1.html
こんな風に改めてバックアップとって見たら、新しいHDDを前提にしたイメージが出来上がるんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

各社の修正ツールは、ちっと事情や内容が違うので、うまくいかないんじゃないかなぁと。
http://support.microsoft.com/kb/982018/ja?sd=rss&spid=14019
こんな修正も入っていたりはします。
アバター
2011/10/02 14:21
あちゃー!
半泣きになりますね…

そして、やはり頼りになるゆげさんのお手元の資料。
流石です。
アバター
2011/10/02 14:06
なんとー!(;_;)
メーカーモノの安心感ってこういうときには裏目に出ちゃいますよね(*_*)

その症状を手元の資料で調べてみると、この1年前後でHDDの中身の規格が
チョコっと変わったのも影響している可能性があるかもしれません。
大雑把に例えると「400字詰めの原稿用紙を500字詰めにしたらいっぱい書けね?」
と言う"Advanced Format"って新規格が登場していて、コレを使っているHDDだと
Windows7の初版+バックアップソフトの組み合わせによってはエラーが出るとか出ないとか...
この場合、上の原稿用紙の例えで言うと Windows側に500字詰めになったことを教えるか
HDDを旧来の400字詰めに戻す作業が必要になるようです。
HDDメーカーごとに専用の修正ツールを出しているので ソレを使ってみるのも手かもしれません。
とりあえず "Advanced format" "ツール" "リカバリー"あたりのキーワードで似た症状がヒットしますー。

長文な上、似た環境がないので何ともアヤフヤな情報で失礼しました(;_;)/
イロイロいじるうちに 古いHDDの内容を誤消去しないようにお気をつけくだされぇぇ
アバター
2011/10/02 10:47
うーん、こういう事態になるとやはりメーカー製は大変><
その点自作は楽だったりするんですよね(^^;
古いHDDになんとかがんばってもらって復帰できるよう祈ってます~~!
アバター
2011/10/02 09:00
うわーん頑張ってください~!><
ほんとPC関係ってハマるとドツボですよね
家電製品並みに身近な存在なのに、
一度コトがあるとすごい苦労を強いられる;
みんなこんな苦労をしているの!?とか思っちゃいます^^;
どうか早く復帰できますように!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.