Nicotto Town



セシウム牛

近所のスーパーの牛肉から規定値を超えた
放射能が出た肉を販売していた
と新聞に載っていました;
最悪です・・・
というのも近所のスーパーの肉は、国産としか書いてないものがある為
わからないのです。
とくに加工したひき肉や味付け肉はまったく調べようもありません。
しかも販売したのは4月下旬から5月上旬と半年前。
そんなこと今更いわれても・・・という感じです。

この分だと野菜、米などもまったく測定せず販売している可能性があり、
栃木、茨城、群馬のものなどは食べない方が無難です。
肉もオーストラリア産ににきりかえたほうがいいみたい。
タスマニア産の牛肉は日本産に近い味で案外おいしいです。
外食もしない方がいいでしょう。
利益を上げるため、捨て値の汚染食物をつかっている可能性が高いです。

汚染した食物を食べてしまったら保健所に連絡するようですが、
半年前なので本当に食べたかよくわかりません。まったく迷惑な話です。
とにかく汚染地域は農業生産をやめてほしい。
そして全て東電に保障してもらうようにすべき。
でないと汚染は広がる一方です。


アバター
2011/12/05 23:29
一応牛のミスジって部位はタタキとかにしか使われていないそうなので
食ってないみたい・・・
アバター
2011/12/04 17:56
もやは汚染地域外なんてものは存在してないと思う。
さすがに沖縄は大丈夫だと思うけどね。
海に放出したものは回遊魚によって日本近海至る所に存在しているだろうし、がれきもどこかで処分しなければいけなく、それらが灰として日本各地に運ばれて・・・
東京でもがれきの処分しているしね。(秋田とかの低汚染地域のだと言っているが、汚染されていることには変わりない)
で、一番いけないのは農家なのです。農家が金欲しさに出荷しちゃうのがいけないのです。
そして農林水産省がきちんとチェックしたり、指針を出さないのがいけないのです。
放射能値の基準見直しなんかしたら、返ってみんなが不安がるし少しでも汚染しているものは破棄するようにしないといけない。
・・・
なんて事を言っているが、個人的にはそれほど放射能を心配はしていなかったりする・・・
私の歳だと多少内部被曝したところでそれが影響を及ぼす頃には病気で死んでてもおかしくないとおもっているから。
結婚する気もないから子供に影響でることもないしね。

あ・・・それと・・・スーパーの表示なんか信じちゃいけないよ。特に地方なんか食肉業者がいい加減で国産だと売れないと思ったら外国産にしちゃう可能性高いし。
国産肉が風評被害で値下がりしたら国産肉を外国産として売っちゃう可能性が高い事を忘れてはいけない。

あと・・・食べたかどうかわからない場合、それも含め相談すればいい。
たぶん内部被曝してるかチェックしてもらえるよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.