Nicotto Town



元日に地震ってさすがにひくわ;

元日から震度6の地震はさすがにないわ;

めでたい気分が吹き飛んで今年は不安しかない;
震度6は正直かなりやばい。家がもちこたえられるギリギリって感じのゆれ(そもそも家が古いから)。

揺れ方は、最初ゆっくり横に揺れたので直下ではないってわかったんだけど、その後何度か大きく縦揺れしたので福島みたいに遠くでもないって感じた。

全部じゃないけど倒れる棚もあったし、何かにつかまらないと立っていられなかった。
玄関にある金魚の水槽の水は20%くらいこぼれて、靴がびしょびしょ。
ストーブもついていたけどとっさには消すことできなかった;(目の前の棚抑えていたし、頭真っ白)

震度7の地域は相当やばかったと思う。震度6以上は人も物も耐えられる気がしない。
能登沖って話だけど、そういえば2023年は地震がちょいちょいあったからちょっと警戒してたんだけど、まさか元日にくるとはなぁ。

いまだに小さい揺れは発生しているし、一週間くらいは同じ規模の余震に警戒っていうけど、まさに最悪の年明けだよ;

アバター
2024/01/03 21:33
気付いたんだけど、自室の床が絵を描くため用にクッションフロア材敷いてあるのよ。それであんま動かなかった可能性があるかも。
アバター
2024/01/03 21:21
安全装置ついているけど、消えなかったなぁ。なんでだろう?石川でも火災結構起きているから、あんま当てにしない方がいいのかな?
アバター
2024/01/02 22:17
ストーブの安全装置は作動しなかったのけ?
震度4とか5くらいで消えて欲しいが・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.