Nicotto Town



モンハンの問題点

モンハンは面白いんだけど
武器合成が好きじゃない。
これはレシピの材料を集めて合成するタイプなんだけど
同じ敵を何回も倒さないと作れないのだ。
これについて前から疑問に思っていたんだけど
カーヴィの生みの親の桜井さんがファミ通のコラムで
この合成は面白いとは思わないと指摘していた。
自分と同じ意見の人がいたかーと感心していたのだが、
どうも海外でもこのシステムは通用しないようで
モンハンは余り売れていないようだ。
はやくこの日本的な発想を改めないと
海外の市場に取り残されるだろう。

まあ言うは易し、行なうは難しなのだが
まず問題は材料を集めて合成すること自体が悪いわけではない
気がする。
ことの本質は同じ面を何回もプレイさせるためにこの合成を
使っているところが悪いのだ。

つまり材料の調達は収集をメインにして
狩りに頼りすぎないシステムにすることで、
かなり作業してる感が減ると思う。
また飛竜を殺さなくても、角を折ったり、尻尾を切った時点で
アイテムが得られればいいのではないだろうか。
また狩場もクエストではなく、村を基点に配置して自由に行き来できたほうが
よいと思う。


アバター
2012/06/25 20:09
まあねー容量も手間も増えるしね;
アバター
2012/06/25 00:41
PSPでやっちゃったから容量の関係でそうなんじゃない?
長く遊ばせるには繰り返しを使うのはFFXIでおなじみだし。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.