Nicotto Town



ユーキャン

宅建の資格を取ると決めた時、
一応ユーキャンとNHIKの通信講座の見積もりを
取ったんだけど、
実はNHKの方が5千円くらい安くて、5万5千円だった(ユーキャンは6万)。
でも、ユーキャンは16分割払いができて、金利がほとんどなかったので
結局ユーキャンに決めた。

まあ、国家資格かどうかは最初にわかるから問題ないんだけど、
問題は宅建の合格ライン。
おりも「四択の70点なんて楽勝でしょう!!」と思って選んだんだけど
実は勉強範囲が結構広いのだ;
簡単に言うと権利、宅建業法、法令があって
それぞれテキストが200~300ページ。
普通の人は、6か月でマスターできるらしいんだけど
合格率は毎年受験人数の15~20%位らしい。

勉強してみた感想は、とにかく似た数字の暗記が多くて
(例えば6か月以内とか工事開始前から21日までにとか、家屋は200平米以内とか)
そのあたりの細かいところがネックになるかなぁ

多分そこそこ一生懸命やらんと一発合格は厳しいかなぁ
といったところ。

でも、頭の体操のために試験が受けたくてやってるから、
まあ気楽です。
それ以外にも、不動産屋は5人の従業員につき必ず一人
宅建士を雇わないといけないという法律があるので、
比較的老後のつぶしがきく資格なのです。
でも給料は、宅建士の資格持っていても
たしか約0.5%位しか上がりませんw

それ考えると弁護士の資格ってすごいなw
時給で言えば相談料だけで1万から3万だもんな。
薬剤師の時給は2500円位だし、
小さい時から勉強しとけばよかったかw
ただ、犯罪者の弁護はしたくないよなぁ。そこがひっかかるんだよなぁ。

まあ、不動産関係の資格は他にもいろいろあるようなので
徐々にとっていこうかな。

でも、実はカラーコーディネーターの資格もほしかったんだけど
これ国家資格じゃないのに5万は高いからやめたw

アバター
2015/07/18 11:32
弁護士は小泉さんが資格取得を緩和しちゃったので人が増えすぎの傾向にある。
今でさえ食えない奴はいっぱいいるのにこの先食えなくなる弁護士がどんどん増えると思うよ。

弁護士は人から恨まれる仕事なのでいい仕事だとは思わない。w
あと相談料は時間1万から高くても1万5千くらいだよ。w
3万の所もあるかもしれないけど、それはぼったくりです。w
今は薬剤師がおいしいんじゃない?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.