Nicotto Town



熱帯魚飼育つづきw

昨日書いた熱帯魚飼育のコツは
熱帯魚屋をやっていたときに、
初心者のお客さんに実践してもらっていたことで
かなり好評でした。

このやり方をすれば、ディスカスや淡水エイ以外は
淡水魚なら、ほぼ一通りの魚種は飼えるのです。

ところが、この後必ず失敗することがあります。
それは、一つの水槽に多くの魚を入れすぎること。

いろんな魚種が飼えるようになり、あれこれと魚がほしくなっちゃうんですね。
そうすると、大概濾過能力が限界になり、ある日全滅しちゃいます。
店の店員も、お客さんの水槽の状況を完全にまで把握しているわけではないので
直接見ない限り、アドバイスがしにくいのです。

上手な人は飼いたい魚種を絞り、かなり濾過に余裕も持たせて
飼育していました。

ところが、そういうベテランの人は今度は水槽の数が増え
近親者(奥さんや彼女)とゴタゴタしちゃうのです。

あーなんと因果な熱帯魚飼育。
それでもきれいな魚が泳いでいるのを見ると
心が癒されますね。



アバター
2015/08/12 20:25
今も結構本数もってるのねw
アバター
2015/08/11 21:24
私も今は小さいの5本と60cm1本しかないけど前はいっぱいあったから水換え大変だったw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.