Nicotto Town



終戦記念の報道が感じ悪い

終戦70周年でTVが特番やってるけど
ほとんどが戦争の悲惨さやお涙ちょうだい的な内容で
くだらない。

日本はどんな理念を持って戦争に向かって
なぜ負けたのかをやるべきだとおもう。

戦争したくないのは誰だってそう思ってるし
やっちゃいけないことはわかっている。

まあ、TVでやらなくてもネットでいろいろ
情報はあるから、関係ないけどね。

ほんとTVくだらねーな・・・

アバター
2015/08/18 22:37
そんなの余計なお世話以外の何者でも無いじゃないか。
日本が同じ事をされたらどう思うか。
侵略を正当化する為の方便にすぎんよ。
アバター
2015/08/18 00:02
反省はいいけど、大東亜共栄圏をしらないのか?
第一次世界大戦は、欧米のアジアに対する植民地化のための侵略で
日本だけが唯一対抗できた。

だから、日本は他のアジア解放のために派兵し、欧米に対抗できるよう
現地の人間を訓練しようとしたんだよ。
それが大東亜共栄圏の思想。

別にアジア一帯を植民地化しようとしてたんじゃない。
でも、それが他のアジアからすれば大きなお世話だったんだよ。
というのも、白人の植民地化は現地の人にとってはそれほど悪いことじゃなかったから。
(イギリス統治時代の香港を見れば分かると思う。)

今、欧米の人は日本はアジアの中でも特別だと見直している。
それは、白人によるアジアの植民地化はやはり問題だったと認識し、
日本はそれに対抗しようとしたアジアで唯一の国だったと分かってきたから。
だから、決して第二次世界大戦は無駄じゃなかったとおもいたい。

反省すべきは大戦当時、日本の政治家や軍部が他のアジアを見下して
傲慢だったこと。
だから、しないでもよい国に介在して問題を大きくした。


アバター
2015/08/17 22:45
理念なんかないだろ?
侵略戦争だもん。
だからこそ反省し、忘れてはいけないと思っている。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.