Nicotto Town



町内会の話

この間、町内会の話をブログに書こうと思っていたのだが
どう書いていいか迷ったので保留していた。
今、思いついたのでちょっと書いてみる。

うちの父親は(よせばいいのに)町内会長になって
随分経つのだけれど、
最近町内で土地を買う話がでた。

町内の役員はおおむね賛成で、土地購入の方向で
検討されていたのだけれど
町内会費が月額200円上がるので
強硬に反対する人たちが現れた。

もちろん土地購入には町内の
過半数の賛成が必要で
投票で決めるのだけれど
反対者はビラを作って撒いたり
役員たちの独断で決めたなどと騒ぎ出したのだ。

実は役員たちが土地をほしがったのには
事情があって
町内会館のある土地は現在借地で
この借地の持主がとんでもないやつだったのだ。
(事情が複雑で説明しずらいのだけど、
派遣されてきた坊主でゆすりたかり詐欺師のたぐい)

そのため、役員は土地購入に前向きだったのだが
そのことは一般の町民には説明できないので
なかなか購入の賛同が得られないのだ。
なので、自分の親ながら少し不憫で落ち込んでしまった。

反対派は町内の仕事を全くしたことがないから
ただ会費が上がるというだけで反対するのだ。

世の中には裏の事情があって
多くの人がそのことに気が付かない。
多分自分も親が会長をしていなければ
まったく気がつかなかった事だろう。

だから社会って難しいと思うのだ。





アバター
2015/10/06 22:23
そんなの嫌がらせ受けてるから新しい土地が必要だと言えばいいんだよ。
あと町内会費払うの嫌がる人多いよね。
うちの周りも払ってない家多いよ。
マンションの住民とかほとんど払わないしね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.