Nicotto Town



マスクじゃコロナは防げない

夏風邪ひいたのでちょっと調べてみたんだけど、

人間が感染する約3000のウイルスで空気感染するのたったの3種。
はしか、水ぼうそう、結核
それ以外はすべて飛沫感染らしい。

ということは、風邪をひいた場合、どこかで飛沫感染したということになる。

ショックなのは、今回自分はうがい(イソジン)、手洗い、マスクをしていて感染したこと。
それも買い物以外の外出はしていないのに。
ただ、買い物は電気屋、ホームセンター、スーパーと廻ったので、結構人は多かった。

とくに夏風邪は子供がかかる病気なので、子供は基本マスクしていないから
それで罹ったのかもしれない。
しかし、子供とすれ違っただけで感染するとなると、かなり怖い。

よく東京でコロナが感染爆発しないもんだと不思議に思う。

個人的には風邪をひきやすい体質なので、もはや打つ手がフェイスシールド着用しかない。
もしものためにアマゾンで買っておくかなぁ。

因みに風邪の症状はいつもよりかなり軽症で済んだ。これはうがい、手洗いのおかげだな。



アバター
2020/08/24 22:34
風邪はウイルスが原因と言われているが、本当にそれだけなのだろうか?
咳、鼻水、下痢、発熱などの症状がある軽症を風邪とひとくくりにしているだけで、
細菌や不摂生が原因のものも当然あると思う。
さらに、手洗いとうがいだけでは服や皮膚についたものは当然取れないしね。
コロナは暑さや湿度や紫外線に弱いので、今ならマスクだけでもかなり防げると思う。
何しろ、東京にいる人の数%程度は、マスクとして役に立ちそうもない素材のマスクをしていがいるしね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.