Nicotto Town



オミクロンの変異株2

オミクロンの変異株はステルスオミクロン(BA.2)

とよばれているらしい。
ステルスとはPCR検査で検知できないからついた名前らしいが、
どういうことなのかは不明。
ただ今のPCR検査が対応していないだけか?
感染力は従来のオミクロンの18%増し(日本の研究機関)欧米では1.5倍とか2倍とか
いわれている。

個人的には感染力より、重症化率と後遺症だけが気になる。
小池都知事の話だと東京のオミクロン重症化率は0.1%らしい。
(そうすると日本人の死亡率はもっと低いことになり、インフルより軽い可能性もある)
一応変異種の重症化率は従来のオミクロンと変わらないんじゃないかとのこと。
そもそも、感染対策はもうこれ以上どうしようもないので、知ったところで
やりようがないから。

後遺症が判明するのはかなり後なので、まあ焦らず対策の継続かな。

未確認情報だが、デルタ株も独自に変化しているらしい。
ただ、それでもオミクロンより感染力が強くなければ生き残らないだろうが。

ここ最近、コロナ関連のニュースばかり書いていたけど、実はちょっとアメリカが文化的におかしなことになっていて、そっちの話題も少し触れたいんだけど時間がなくて。コロナ落ち着いたら考えるか。


アバター
2022/02/01 21:41
海外の研究ではファイザー以外あんま効かないって話があった。
もしモデルナが効くようなら、若い人は9月ころに打ったんだからオミクロンに罹っていないか
罹っても症状が軽いのはず。
ところが、ワクチン打ったのに打っていない人と症状が変わんないって話が非常に多い。
そもそも免疫回避に特化したのがオミクロンなんだから、ワクチンあんま効かないのは道理。
ただ、打った直後はそれなりに効果があるかもしれないから、打った方が良い。
でも過信はしないで、感染対策はちゃんとした方がいい。

アバター
2022/01/31 22:31
モデルナのほうが効果が高いという医者もいるみたいだが?
アバター
2022/01/30 22:21
モデルナならファイザーほど効かないからワクチン打ってもあまり油断しないようにね。
アバター
2022/01/29 23:11
母が3回目の接種に行ってきた。
早く私も3回目行きたいが、品川区遅いんだよな・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.