Nicotto Town



幽霊とは何なのか

中国では幽霊を鬼影という。

鬼は霊をさし、その霊の影が幽霊なのだ。
鬼影は、物理的にあり得ない不自然な人影で、注意深く観察すれば誰にでも見えるという。
昔読んだ小説(名前度忘れ)にそう書いてあって、なるほどなぁと思っていた。

日本では、幽霊はあまりきちんと定義されていないので白いもやだったりと漠然としたメージしかないのではないだろうか。

では西洋ではどうかというと、人が死ぬと霊魂は天に昇り、影は地に下る。このとき、たまに影はその場所にとどまることがある。それが幽霊なのだと書いてあった(西洋異形大全)。
おお!?これは中国の話とリンクするではないか。そして、もしかしたら白いもやの方は霊魂か?

UFOの正体はプラズマだという研究がある(大槻教授しらべ)。もちろんすべての現象がプラズマで解明できるわけではないが、科学的に考察するのはとてもよいことだ。
そこでこの鬼影、幽霊についても本当にそのような現象が起こり得るのか、ぜひ研究していただきたいものだ。






アバター
2023/11/25 22:28
幽霊の正体?目の錯覚だと思う。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.