Nicotto Town


一言のページ!!


富士山

帰ってきましたァ~!(^^)!


道の駅「なるさわ」を拠点に
「巻き障子紙」6本描いてきました

精進湖・河口湖等は桜満開で無茶エエ感じでした

忍野八海はアジアの方だらけ!
旅行客とは言え相変わらずの身勝手な行動
いやになりました

アバター
2024/04/21 16:30
こんにちは^^
素晴らしいお仕事ですね♪
定着液スプレー(フィキサチーフ)、昔ちょっとだけ色鉛筆でイラストを描いていた時に使っていました。
久々に名前をお聞きして懐かしい気持ちです。
アバター
2024/04/20 18:01
皆様へ
はい・行ってきました~(^O^)
質問等などあるし「こんなン」ですという意味で記します



いつものことやけども木炭は30本くらい使いましたァ
ガーゼは6枚使用でもう真っ黒です

湖畔ではキャンプやカヌーの人たちが見に来るから
「書きにくい」ですが「邪魔」だとは言えずです

描いた絵はこれから少しずつ画鋲で止めた「穴と穴」との間隔で切り離しますが
和紙は「けば」があるのでいくら切っても繋げることができます

画用紙を皆さん使われるけどそれだと厚紙だし「折れる」から
うちは「障子紙」に木炭で描きます
長年の経験から「巻き障子紙」が便利だから使ってます

薄い紙のほうが霧吹きをかけるとピンと張るからです

木炭だと「絵が落ちる」から「フクサチーフ」を吹き付け固定します

あとから墨で直したり濃くしたりして作品とし「表装」します
横長作品が多いですが縦長でも横長でも「掛け軸」として表装しますよ~♪

忍野八海では「韓国」「台湾」「中国」??の方から
「売ってくれ」☚(-_-;)・・・みたいな事言われ・・・もう・・本当に
断るのに苦労しました


近くの店で「ほうとう」食べましたが・・ああ・・薄味でこんなンヤァってなもんでした

家で食べたほうが「味」があってるというか「うまい」☜!(^^)!
アバター
2024/04/20 14:11
のさん こんにちは。
↓ 作品の説明ありがとうございます。
長年、培ってきた経験ですね~。
素敵な作品の完成 楽しみですね。

ほうとう・・やっぱり、家の味が一番かな♪
アバター
2024/04/20 11:15
お帰りなさい^^ 
何メートルあるのかしら、1本で障子4枚分?×6 Σ(゚Д゚)
すごい大作ですね
絵心0なので、景色を見てはおお~って思えるだけです^^;

忍野八海の思い出は、水草の漂うきれいな水とコロコロと太った鯉かな
お国柄があるとはいえ、日本に来たら日本のマナーを守ってほしいですね;;

アバター
2024/04/20 08:38
巻き障子6本、すごい大作ですね。
どこかに飾られたりするのかな?
アバター
2024/04/20 07:40
おかえりなさ~い(*'▽')
凄いボリュームの作品が出来たのですね☆
桜の季節で良かった(*^▽^*)

忍野八海は昔行ったことあります。
静かな所でしたが、例の人たちに荒らされて可哀そうですね!
アバター
2024/04/20 02:17
その描いた障子紙はどこに貼るんですか?
こちらも同じように 外国の観光の方も 国内旅行の方も多いです
関西弁が聞こえてきたり 楽しいです
アバター
2024/04/19 22:18
桜も楽しめて最高ですね^^
スケッチブックでなくて、「巻き障子紙」というのが
のさんらしいです(⁎˃ᴗ˂⁎)

アバター
2024/04/19 20:36
何か大作ぽいですね。
同じテーマで連作のような物を描いたのかしらん(・・?

今、どこもかしこも訪日観光客が多くて。
それにしてもマナーを心掛けない人は、どの国へ足を運んでも
嫌がられますね┐(´д`)┌
アバター
2024/04/19 10:50
のさん おかえりなさい♪
巻き障子紙に描くって、どんな作品ができたのかな~と
想像を膨らませています。
壮大な富士山の絵を障子に貼ったり?
額に入れて飾ったりとか?
ゆったりと静かな時間を過ごされて、素敵なひとときになりましたね^^
旅の疲れもあるかもしれないので、ゆっくりしてくださいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.