Nicotto Town


8kuro


自律神経 ?

こんにちは 今年も宜しくお願いします。


現代の人は自律神経が乱れがち!とか
自律神経を整えましょう!とか聞きますよね?

自律神経って何?と思った事ありませんか。
自分は思いましたwよく聞くけどイマイチ分かっていませんでした。

なので浅くちょっと書きますw

自律神経って無意識でやっている呼吸や内臓の働きなどで使われる神経。

自律神経にも2種類あり、
日中など活発に働く交感神経
夜やリラックスする時の副交感神経
になります。

確かにこのバランスが乱れると良くないって想像できますね^^

例えば胃酸が沢山でちゃう神経性胃炎だったり、呼吸が浅くなって過呼吸になったり
しちゃうのも自律神経の乱れ。そう考えると元の多くはストレスでしょう。

ストレスが多い=自律神経が乱れる と言えますね。

生活リズムを整えて、ストレス解消し、リラックスする香りなど環境を整えるなど
対策になりますが、、、それは言われなくても分かりますよねw

個人的に良かったツボなど紹介します。

1.手のツメを反対側の親指・人差し指で挟みクリクリを各ツメを5秒マッサージ
2・手の平の真ん中を反対側の親指で5秒息を吐きながら押す
(鼻から吸って口から吐いてリラックス^^目を閉じると個人的には更にリラックス出来ました。)
3.耳のマッサージ耳を手てつかみ後ろへ回したりマッサージ

これはTV見ながらでも出来るので簡単です。^^

後は、入浴時に首の後ろ側うなじに温水シャワーを当てる。
首の後ろにも自律神経を整えるのに効果あるツボがあるんですが
個人的にはツボ押すよりシャワーを当てた方が気持ちよくスッキリしました。

浅い内容を、長々と書いてしましましたが参考になればと時々書きたいと思います。
^^


アバター
2024/01/11 19:02
>aikzmyさん

自律神経に効果が期待できるツボは、他にもあるようです。
手軽に出来る物と、自分がやって良かった物を書きました^^

元旦に地震で驚きましたよね。まずは無事で良かったです!
余震も続いていますが、どうか落ち着きを戻せますように
願っています。

今年は、自分も備蓄を意識したいと思います。
アバター
2024/01/11 15:05
ハチクロさん^^こんにちは。
永年頭痛に悩まされてたので
自律神経、交感神経、副交感神経等々
言葉だけはしっかり知っていましたが
ツボ、あるんですね~

新年早々ご心配頂きありがとうございました。
高台避難を生まれて初めて経験して。。
まだ避難生活の方々がいらっしゃるので
経った数時間の避難だった私はなんだか複雑な心境が
ず~っと続いてて。。
漸くコメントできる感じになりました。
まだ余震の揺れに動悸がしたりです・・
震源地があちこち変わる揺れなのでどの地域でも
備えは必要かと思ったりしてる今日この頃です。。
ハチクロさんも体調崩さないよう気をつけて下さいね・・
アバター
2024/01/10 18:37
>ブレアさん

頑張るのは良い事ですけど、続ける事が難しいので
続けられる事からやりたいですね^^
アバター
2024/01/10 15:19
ながら・・・
でできるのって無理なくできるのでいいですよね!
アバター
2024/01/06 22:50
>くるみさん
手軽に出来るので、お試し下さい^_^
今日は、お風呂の中でやりましたw
アバター
2024/01/05 22:09
爪やツボ押しなら簡単にできますね^^
ありがとう~やってみます♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.