Nicotto Town



アカウント作りました

ネットで見つけて、さっそくアカウントつくってみました。
お友達ができるようでしたら、続けようと思います。
いろいろ楽しみです。

アバター
2010/09/15 02:25
ふぃーさん、

あたりです。その大学です。
日本から出る前は、この分野がこんなに幅広いとは思ってなくてManchesterしか知りませんでした。
実はCommunity Healthの学士をこの国で勉強しまして、Community Development を知り、それなら今の大学かSOASかSussexがいいと教授に勧めてもらい今に至っています。

日本人もJICAの職員さんもいらっしゃいましたよ。

そうですね。就職はかなり難しいです。
開発系の職に就いた日本人卒業生は数えるほどしかいません。それも働いた経験がある人ばかりで学歴より経験を買われていると思います。
私は元職場がぜひ帰っておいでといってくれているので(一応国際関係の仕事もあり)もどる予定です。

イギリスで学ぶ意義は、Critiqueの本場であること。学問するってことがどういうことなのか叩き込まれている気がします。あと、1年でコースが終わるのでかなり駆け足な感じがします。

今後はまず働いてここで学んだことが行かせるか試してみながら、論文は書いていきたいですね。
でもそれ以上のことは考えていません。お金もないし、、、。

途上国でのITの力はとても大きいと感じています。また健康の話ですが、遠隔医療や情報の共有など使えると大きな力になるのが予想できるからです。
まあでも、健康がメインでITが発展することはないので、(あくまでも経済発展の副産物?)利用率が増えて、その副利益が使えるようになるといいなあと思います。

お互いにがんばりましょうね。
どうぞよろしく。
アバター
2010/09/14 23:30
>keiさん

自分は元JICA関係者です。JICA側での近年の主なトピックのひとつがCBR(Communitu Based Rehabilitation)で、そのの勉強のため、渡英する人がおおいのでそれかなーって思いました。

ICT4Dの略は。。。(Information and Communication Technology for Dev')です
Manchester大学が一応その分野のさきがけですねー。

英国は様々な開発学へのアプローチがあっておもしろいですよね。
International Social Developmentってことは、イー◯◯◯◯◯リア大学かな・・・。
自分も英国行きたかったんですけど、帰国後の進路が不安で無難に日本の大学に通ってます。

日本はまだまだ開発学では途上段階ですが、少しづつ増えてますよね。
政治からのアプローチやる人はアメリカにいってしまうイメージがありますが、
開発経済学などはそこそこのレベルになってきてるんじゃないかと思います。
しかしながら、まだまだUNなどで働こうとしてる人は留学しちゃうますよね。語学的な意味でも。。

ちなみに自分は学部時代のDegreeがDevelpmentStudyなんですけど、
今はコンピュータ系の研究科に属して、開発学からのアプローチではなくて、
コンピュータの専門家からのアプローチで研究しようとしています。

まだまだ1年生なので、調査手法も決まってませんが、、とりあえず、10月から就活がはじまるので、そっちを重視してまして。。。

Keiさんは、日本にもどってくるのかな?ドクターにすすむのかな?
自分ももし上にすすむことになったら、渡英しようかなっともおもったりしてます。
アバター
2010/09/14 10:19
ふぃーさん

自分のブログにはコメントしたのですが、、、
CBRってなんの力ですか?
そうぞうして、Community Based Research?
そして、ICT4DはInternet Communication Technology for Developmentですか?
こちらでよく使う略語に当てはめてみましたが、、、正解かどうか?

私はInternational Social Developmentを選考しています。社会のいろんな要素、Social Capital とかAgencyとかがどう個人に影響を与えるか、など分析、批評してます。個々人のEmpowermentとかCommunity Developmentとか興味があります。
日本で教える開発学は経済とか政治とかメインなイメージを持っていますが、本当のところはどうなんでしょう?
アバター
2010/06/06 23:43
先輩かぁ。懐かしい響きですねぇ✿❁
部活したいな~♪
アバター
2010/06/04 01:58
Welcome to ESS.I am the manager. I wanna be your friends with all memebers. If we could be the freind, we can find each other in the NIcotto Town easily. Of course, we can know whether you log in or not. I measn, we can get more opportunities to talk in English.

PS
My English skill is not good for communicate, so please tell me how to speak.^^;
アバター
2010/05/26 06:43
2週間くらい前だったかな?
ほとんど、変わりません^^
よろしくね♪
アバター
2010/05/25 23:45
タメです~(^^)どうぞヨロシクです☆彡
ニコタ楽しんでくださいね~♪♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.