Nicotto Town


日記∧備忘録


TRPGをやりたい方へ

先日の記事に関してですが、今現在リプレイ用のキャラクターを作って、軽く試運転してみました。うまくいったら(そして気力があったら)リプレイ書いてみますね。

さて本題。私はTRPGを布教しているのですが、「名前は知ってるけど……」「興味はあるんだけど……」ということをよく返されます。体のいい拒否だという学説がある事も事実ですが、それでも私としてはTRPGをガンガン推していきたいのであります。

まずTRPGとは何か?
一言で言えば「ルールが定まったごっこ遊び」です。世の中には多くのTRPGルールブックがあり、それぞれのゲームが独自の世界、キャラクター、敵を抱えています。コンピュータゲームと同じですね。そしてルールブックを参照しながら、司会者(GM)が用意した課題や冒険や抗争なんかを切り抜けていく……そんなイメージです。

嬉しい限りですが、近年TRPG人口が急増しています。TRPGへの入り口として最近大きな役割を担っているのが「リプレイ動画」じゃないかと思います。リプレイとはTRPGを遊んだ記録(あるいはキャラが遊ぶところを妄想してみた記録)です。ニコニコ動画で4、5年前あたりから「クトゥルフの呼び声(CoC)」の動画が大流行して、TRPGを知る人が増えました。ニコ動には再生数は多くなくとも、非常に面白いリプレイ動画が沢山あります。雰囲気を掴みたいのなら、動画から見てみるのもいいかもしれません。

しかしハードルはここからなんです……と言うわけでよくある質問から返してみますね。

①どこで遊べばいいの?
TRPGに興味がある友人が複数人いらっしゃるなら、みんなでおでこを突き合わせてルルブを囲んで、手探りで遊んでみるのも面白いでしょう。ただその場合、ルールが簡単なゲームか、世界観を想像しやすいゲームがいいかもしれません……
人が集まらない時や、初心者ばかりでは不安な方は「コンベンション」という言葉を検索してみるといいと思います。コンベンションとは大勢が集まって5、6人班に分かれ、TRPGを遊ぶイベントです。全国各地にTRPGサークルがある他、ゲーム制作陣主催のイベントも多いです。コンベンションの情報はホビーショップなどでも手に入ることが多いです。
また、ネットの時代に生きる我々は「オンラインセッション(オンセ)」という手段もあります。要はチャットや通話で遊ぶわけですね。Twitterなどでプレイヤーを募集している人も多いので、少し覗いてみてもいいかもしれません。

②ルールブックって何?
TRPGにおけるルールブックはゲームの遊び方とデータが収まった、言わばゲーム本体です。コンピュータRPG(CRPG)と違うのはストーリーはルルブには載っていないこと(それはGMやプレイヤーの自由ですからね)。
CRPGが数多あるように、TRPGのルールブックも何作品もあります。お恥ずかしながら、私が知ってるのは氷山の一角です。最近のTRPG人気の昂揚を受けてか、大きめの本屋さんならルールブックを置いているところが増えました!ゲーム攻略本の近くに置いてあったりすることも多いので、一度手にとってみてはいかがでしょうか?
一般的なルールブックには、キャラクターの作り方・そのゲームの世界観・魔法や技、アイテムなどのデータなどが書かれています。最近ではリプレイや参考シナリオ(GMが用意するストーリーのこと)が書かれているルルブも増え、初心者へのハードルは実際下がっています。お手頃な価格のルールブックも多いので、百聞は一見に如かずです。

③遊ぶのに必要なものは?
TRPGは会話で成り立つゲームですので、遊ぶ相手が必要です。コレが1番難しいかもしれない。でも他のものは大して必要ないです。ゲームにもよりますが、6面ダイスが4、5個あれば沢山のゲームができます。
あとは、参加者みんなで楽しもうと言う気概です。これさえあれば他に何もいらないかもしれません。TRPGは勝ち負けのあるゲームではなく、GMとプレイヤーが協力してドラマを生み出す遊びです。ごっこ遊びで必ずしも正義が勝つ必要はないですし、むしろ常識とは違うストーリーも面白いかもしれません。

最後に私が思う初心者にオススメの作品を2つ挙げます。どちらも値段は張らないので、参考にしてくださると幸いです。なお、ここに書かれていない作品に興味を持ったら、その作品で遊んでみてください!自分が面白いと思うものが1番いいです。

・ソードワールド2.0
王道ファンタジーRPG。所謂「剣と魔法の世界」の作品で、ルールもシンプルなのが魅力。プレイヤー人口が多く、ネットに情報が多いのも見逃せない

・ダブルクロス3rd
現代世界で超能力者が大暴れ。どんなキャラでも作れる一方で、10面ダイスを30〜40個ほど使う欠点も

アバター
2016/07/23 15:59
おお~ダブルクロスですか…(´・ω・`)

やったことないですね…
cocはよくやります
アバター
2016/07/22 20:36
体のいい拒否)すまん、そんなつもりはなかったww学説…なのかww
本当に興味はあるんだけど、知らないだけですよ!

自分でストーリーとか作るの大好きなので、やったらハマりそうだな…
まあ最大の難関の遊ぶ相手が見つかるかどうかが(涙目)
仲のいい友達誘えばいいんだろうけど、これはなんか、知らない人とやった方が自分の知らないような世界が見えて面白そうだしなあ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.