Nicotto Town



3月

心が折れる音

何かの糸が切れた感じ

人と話をして
相手の言い分、伝えたい事を理解して
自分の今後と、人との接し方を考えて
まぁ大変だけれど、頑張るしかないかぁ、なんて
その場では仕方ないかと思ったのだけれど

なんだろうな、この寒気は...
身体から熱が引いていく感じ...
気を抜くと震えが起こるくらいの寒気...

あぁ...そっか
気持ちの糸が切れたんだ
なんか、もう、うん、いっかなぁ
もう、どうでも良くなっちゃった

それでいい、なら、それでいいです

久しぶりに、死にたくなった
安易に言う言葉ではないし安易に考える事ではないけれども
手が届く所にその選択肢が浮かぶくらいには思考の麻痺が起きてたみたい
付き合いきれない思考の持ち主とは関わらない
距離を置き、被害を受けない備えをして極力関係を持たない
考えて、気持ちが麻痺するなら考えるのを辞める
無気力と虚無、空虚な心を持つ事は大切な防衛本能だから
考えるのをやめよう
自分の範囲で自分の事をしたらいい
人は人で、自分は自分
一番大切にしないといけないのは、他ならない自分なのだから


数日が経ち気持ちの切り替えもどうにか終えれた
寒気も消え、気持ちの切り替え、済んでいると思えるのだけれど
目に見える目印は付けないと気が済まないみたい
自傷癖、良くも悪くも切っても切れないものです

アバター
2024/03/11 13:54
時々 境界を見えず、踏み出す無知な人を、呆れと、哀れみを持ち、また羨ましく思う自分がいます。ただ運が良いから回避出来てるだけなのに。 私には 境界が見える為に、踏み出せないし
私は人に迷惑を掛けるのは吝かではない。

だから あまり気にしないでいただきたい。
アバター
2024/03/10 09:32
>狐さん
 狐さんのコメントを読んで、何か書こうと思ったのだけど
 背中に手を当てて一歩踏み出すのを送り出す言葉にしかならなかった^^;
 こちらとあちらを隔てる線の上に立つ人と少し手前で止まった人の違い
 自覚無く線に近づく人、踏み越える人と線を知覚した人の違い
 全ての人が生きやすい世の中になる事は良い事かもしれませんけど
 それすら私たちにはあまり関係ないのかもしれない

 数か月後に「笑顔で待ってる!」とか書かれない事を祈りますが
 こちら側にいる今が続く間、よろしくお願いします^^
アバター
2024/03/10 08:58
私は 身体 精神は 人よりも劣っていて、ずっと辛く生きています。
自傷行為は、しなくても、日々体の痛みに耐えて、引き籠もりたいくらい精神をすり減らして、実際は働くのは無理だけど、働いた実績は楽をするのは、誰も認めてくれません。

家族も、一家離散して誰にも遠慮が無く生きれています。
全ての後始末の段取りは終えています。
引き止めや、背中を押して欲しいとは思いません。
私は何度も、人の死を止めて来ましたが、
死をキチンと、理解しているから、大丈夫です

一期一会 の出会いに感謝します。
ありがとうございます!

私は私の選ぶ事を書いただけなので、
気になさらないでください。

アバター
2024/03/09 18:18
>狐さん
 本当にしょうもない理由なので心中は察しないで下さい
 私のこれはストレス発散、一歩踏み出さないための予防措置と
 そういう機会に過去の楽しみに浸るような行為なので

 ただ、自殺免責、ですか...
 初めて知りましたしこの情報、似た人らにはあまり知って欲しくない内容かも
 適応外だと思っていましたが死ぬ事でお金を残せるって知ったら
 それが時期やストッパーを外す理由に成りかねないなぁ、と

 生き辛く生きる事が幸せに感じられない人もいると思います
 生きる事で嫌悪や不快、苦しみが増える人もいる、そういう世の中によりなっていく気も
 手を取って止める気も踏み出す背中を押す気も私にはありませんが
 違う選択や未来、可能性が選べるのなら、続ける道を選んでほしいとは思いますし
 進んだ先がその人の救いになる事を願います
アバター
2024/03/09 14:54
今も、無事に生きていてくださりありがとうございます。
心中お察しします。
今年8月で、保険の自殺免責が無くなります。
それ以降まだ頑張れる自信がありません。

気持ちを知れて良かった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.