Nicotto Town


としさんの日記


コロナはいつ終息するのだろう


今の日本の首長さんたちは、みな善人になっちゃっている。

コロナウイルスによる死者をなくしたい。

感染する人を減らしたい。

いまやそのことだけで頭がいっぱいで、ご自身の体調もおかしくなり、それでも先頭に立ってやるべきことをやっている。

若い大阪府の吉村知事、北海道の鈴木知事。


テレビに映る姿は、目が充血し顔色も悪い。その様子に頭が下がる思いである。

市民、国民の自由に動きたい気持ちもわかるが、今は堪えなければいけないと思う。


何をすべきか。

自分が感染しないこと、他人にうつさないこと。

ストレスや収入源に自殺者もでるほど。特に女性の自殺者はこの11月で平年の倍になったと報道があった。

大変であろうが、たとえ倒産しようとも、食えれば生きていける。

生きていれば次に向かえる。

生き残ることが使命であること、ゆめゆめ忘れずに。

そして医療従事者を守ろう。

最後の砦なのだから。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.