Nicotto Town


としさんの日記


2024年は地獄のような年?


正月早々、石川県能登半島地震。まだ、家屋が倒壊して生き埋めになっている人々がいる。

悲しいけど、大災害に遭われて、亡くなられた方も悲惨。生き残られた方も悲惨。

日本のあちこちで、毎年自然災害で亡くなられる方、怪我をされる方、家まで失う方が多すぎる。

北海道から沖縄まで、常に自然災害と向き合わねばならない日本人は、「なんて国だ」と叫んでもいいと思う。

世界中で、グテーレス国連事務総長が言われた、「温暖化から沸騰化」の時代に入った、と言われたが、まさにそのとおり。

世界中が、干ばつや洪水に見舞われ、地震や噴火もひっきりなし。

これは日本だけじゃない。世界中が噴火や地震、海水の上昇、巨大サイクロンや台風に見舞われ、飢餓で苦しむ人も増加。おまけに、ロシアとウクライナの戦争、イスラエルとガザのハマスとの紛争、いや戦争か。

戦争している場合か?っていいたいね。

世界中の国の指導者さんたち、しっかりしてくれよ、と言いたい。

北朝鮮の飢えてる自国民より、ミサイルに核開発優先の独裁者。

国民の声を聴くどころか、弾圧する国のなんと多いことか・・・

このままじゃ、人類破滅どころか、地球じたいが危うい。

未来の地球環境、全生物の存続のために、まじにいい指導者が登場してほしい。

切に願うこのごろである。




あーあ、今年は暗い年なのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.