Nicotto Town



「いま学んでみたい事」


久々のブログ更新ですf(^^;)

前のお題やソウル旅行の事など、何度か書こうとは思っていたのですが、
最近、仕事が忙しくて帰ってくると寝てしまったり、
風邪をひいてしまったり、用事があったり・・・。

前置きはこのくらいにして本題ですね。

「いま学んでみたい事」

今と言うより、ずっとやり直したいなぁって思っているのが英会話です。
一応、学生時代は英文科だった私ですが、
その頃は、ただ学校に通っていただけで、勉強をしていなかったのもあって
今は・・・??全くダメですね(>_<)

10年程前に、母とハワイに旅行し、
その時に家と同じように母娘で来ている方とディナークルーズで
同じテーブルになりました。
その娘さんは英語が堪能で、お料理や飲み物の注文は勿論の事、
色々なお話をスタッフの方達ともしていましたし、
お母様も娘さんに通訳してもらって、とても楽しそうでした。
その時、私は「話せたらいいなぁ~(-.-;)」と思うと同時に
「母、ゴメンm( _ _ )m」と高い学費を払ってもらいながら
何も身についていない自分に、申し訳ない気持ちが少しだけありました。
家の母娘が楽しめなかったわけじゃないんですけどね^^

それから何度も「やりたい!!」と思いながら、今に至っています。
少しずつ、頑張ってみようかな??

アバター
2011/02/16 21:38
さちょこさん 私も英会話 
旅行会話ぐらいはなんとかしたいって
いつも思っています
自分の要求はなんとか伝えられても
相手の感情に反応できなくて
相互コミュニケーションがとれずに
You are selfish <(`^´)>! なんて 
言われてしまうしまつ・・・(>_<)

さちょこさんといっしょに私もがんばってみよ~かな (^_^)/
アバター
2011/02/15 19:31
英会話私も何度思った事か・・・w
映画とか吹き替え、字幕なしで見られたらいいだろうなぁ~って思ったりね。
でも、きっとこのまま終わりそうですw
さちょこちゃんは頑張って~^^
アバター
2011/02/15 00:32
さちょこちゃんへ わたしもねおんなじなの 挙句の果てに妹がねアメリカにすんでて

たま~~に遊びに行くけどさちょこちゃんといっしょでなかなか英会話が通じませんが

こんなわたしがねアメリカ人の秘書をしててね@@(実話)それでね月の内1週間一緒に過ごす

んだけど、最初は通じないんだけどね1週間の後半になってくるとお互いにいいたいこととか

お話がスムーズに行くようになってね それとか同年代のお友達とおしゃべりするのも

結構通じますよ ^^ でも英会話あこがれるよね~ わかる わかる
アバター
2011/02/14 23:47
こんばん♡→ܫ←♡
言葉は使えたり、相手と意思疎通出来たりすると嬉しいですよね(๑◠‿◠๑)
私も語学習うの好きで旅して通じなかったりするとああ 出来たらいいのにっと思って勉強しようとは思うのですが、なかなか(´-∀-`;)
やっぱりサバイバルでそれが必要にならないと使わないですね(´-∀-`;)
私も大学の時にスペイン語、中国語、手話とかやったものの 実際行ったり その言葉を使う人達に会った時意外と使えなかったり なんでもそうですが 使わないとやはり忘れちゃうというか。後やっぱり教科書と実際に現地に行くと違ったりしますよね。言葉は生きているのでやはり生きている人と会話して使えてなんぼな気がします(えらそうに^^A;;

好きそこ物の上手なれと言いますが、やはり好きとか誰かと話したいとか思うとまたやる気が違うと思います。
だから恋人や友達を作るといいというんだと思いますが(* ̄m ̄)

自分の経験もそうですが、教えていたりして思うのはやっぱり使う環境に居ないとなかなか上達はしないし 余程意思が強くないと身につかない物だなっと。
やりたいって思ったらやるのが一番ですが、なかなかですよね(私も本当にそればっかりで^^A;;
毎日5分でもやるといいと思います。一日1Word 1Sentenceとかでもそれをどう使うかとか考えたりするとそれもまたいいかと。
後は私は映画やドラマが好きなので必ず言語で聞くようにしています。吹き替えはなるべく見ないです。
それで妹も私もある程度英語忘れずに済んでいるのかなっと思います。


ところで交換記事にお返事書いたのですが、パフェとピストル:コハムでいいですか?
またお暇な時にお返事くださいね(‿_‿✿)ペコ 

Have a wonderful Valentine's Day♪
アバター
2011/02/14 23:45
(。◠‿◠。✿)ぅんぅん、お話出来るのって魅力的だね!
世界回れるもん!
頑張って、英会話!
アバター
2011/02/14 20:31
英会話できたらいいな~って私も思います^^

駅前留学してみようと思って、面接(?)したことはあったんですけど・・・・そこでもう挫折してしまいました^^;
アバター
2011/02/14 12:52
✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
英会話っていいよね~ww
私もすっごく英語話せる人って憧れちゃう(´☣౪☣)キラキラ

数年前に小さなライブハウスであったゴスペルライブに行ったんだけど、
その時にゴスペル歌手の人達が、英語で色々話してくれるんだけど、勿論通訳なんてなくって(ll'∀')ァハハ-
何言ってるのかほとんどわからかったんだけど、周りのお客さん達は笑ってたりして…。。
その時ほんと、英会話できたらな~って思ったよ~ε-(≡ω≡)フゥ....
アバター
2011/02/13 23:13
素敵な志があっていいですね がんばってください
アバター
2011/02/13 21:42
やりたいって気持ち大事ですよね^^

少しずつでも前に進んで英語の勉強 頑張ってね

次のブログから英語がどんどん出てきたりして^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.