Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


ホ・オポノポノ クリーニングについて。


あなたがあなたの記憶をクリーニングさえしていれば、ほかのまわりもちゃんとクリーニングされます。


わたしたちは誰かを救おうとしているのではありません。他人や自分以外の何かをどうこうしようという考えは、ウニヒピリにとってもほんとうに負担なのです。

ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」 p55 後ろの三行より。

イハレアカラ・ヒューレン
KR
インタビュー:平良アイリーン

 サンマーク出版

クリーニングをしていて、ボクは誰か、何かを救おうと・・・考え・・・実行し、風邪を引きかけました。

大きく間違っていました。

ウニヒピリは身体を司っています。

食べ物を選ぶ時。

どこかへ行くときの持っていく物を選ぶ時。

行動を起こす時。

休む時。

そういう時に深呼吸して「もう一人のボク」どうすればいいかな?

そう、問いかけてみる。

問いかけることで、自分の頭が選んでいた物とまったく違う物を選んでしまうかもしれない

これは・・・本当に起きますよw。

「もう一人のボク」「身体よ・・・どの食べ物が食べたい?」

こう問いかける・・・。




ポカリとコーヒーが、目の前にあるとする。お店の中で。

そしてあなたの財布には150円入っている。

どちらも選び、レジへ持っていくことができる。

どちらも選ぶことができる。

あなたは・・・昔からコーヒーが好きで、目の前にあるのはいつも選んでいるお気に入りの
コーヒーだ。そう、いつもこの時間、この場所に来て、あなたは手を伸ばし買っているコーヒーだ。

ここであなたは質問する。

「もう一人の私・・・身体よ。どの飲み物を飲みたい?」

すると・・・もう一人の自分(イメージとして湧きあがってきます)

ボクの場合:リアルな一人の人間が湧きあがってきます。

他の人の参考例:選ぶ物そのもの、のイメージとか。

ボクはリアルな一人の人間・・・サラと呼んでいます。

サラに聞いて・・・私は、これがいい。と、サラは選びます。

それはポカリでした。

それも500ml。

98円でした。

実話ですwwww.

ここからが大切です。

あなたはここに来ても、かつ、選ぶ権利があります。

もちろん、今までどおり「コーヒー」を選んでもいいのです。

しかし・・・あえて「ポカリ」を選びましょう。

ボクはポカリを手に取り、レジへ持って行きました。

そのすぐ後、友人が食パン10枚入りを半額で譲ってくれました。

勉強がスムーズに進みました。

頭が冴え、意識がはっきりし、物事をうまくスムーズにこなすことができました。

わかりますか?ここで「コーヒー」を選んでいたら、友人はその後、食パンを譲りたいとは思わなかったでしょう。勉強はスムーズに行くどころか、半分もこなすことができなかったでしょう。

目には見えぬ流れが・・・変化するのです。

そしてそれははっきりと目に見える形で、現れるのです。

もしもこの質問をして「今までどおり、自分の好きなもの」を選んでしまうのもありです。

ただ一度でも良いので・・・「質問」することで別の答えが現れた時

その答えを選んでみてください。

無条件で。

疑うことなく。

それが・・・あきらかに毒物wと、書かれていない限りw。

あい






アバター
2011/09/29 17:07
帰りが深夜になるときは、不思議とつい身体によくないものが食べたくなってしまいます。昨夜も、いつものようにそんな選択をする予定でしたが、ちょっとウニちゃんに聞いてみました。

ウニ「たらこスパゲティ」

・・・うーん。。そんなの食べたくないけどな。^^;

でも、少々の葛藤の後、習慣で選んでしまう食べ物や、ビール!という素敵なアイデアを捨てることにしました。

しかし、ウニちゃんお勧めの「たらこスパゲティ」に思いを馳せていると、どうも体調が滞る感じがしてきました。「ウニちゃんの要求をのもうとしたのに、どうしてかなぁ…?」

今度は、その「滞る感じ」にクリーニングをかけます。。

・・ほどなく「滞り」は解消されました。そこでもう一度ウニちゃんに聞いてみました。

ウニ「鯛茶漬け」

・・変わった。^^;

ほぉ。。確かに深夜にはそれくらいが調度いいのだろうな。。

と、夕食を食べるタイミングを逃していたので、突然急激にお腹がすいてきて、ぶっ倒れそうになりました。緊急的に甘い物が必要な感じ…。

ウニ「バウムクーヘンみたいなのなら、買ってもいい」

・・そだね。。^^;

コンビニでバウムクーヘンを買って家に帰ると、ちょうどお茶碗一杯分くらいのごはんが残っていました。まぁ、お茶漬けにぴったし。。あはは。鯛茶漬け、いただきます。。(-人-)

習慣で食べ物を選んでビールとか飲んでたら、今日まで身体の「滞り感」を持ち越してしまっただろうな。。

何につけ、どうしたらいいのかは本当はどこかで「わかって」いるものだけれど、こうやってハッキリと「対話」してしまうと、現実に実行せずにはいられないね。そこがミソか。。^^
アバター
2011/09/28 13:45
人生に無駄は無い
けれど
行動選択の居着きは行動を
抑制し広がりを
阻害するものだしね。
僕は直感派だから、
突飛な選択をしょっちゅうするし
予想だにしない結果に直面することに
なりやすいけど。
人生万事塞翁が馬で
流れに身を任せる事が多いから
分る気がする。
ひかるさんからも薦められたし
機会を作って読んでみたいと思います。
アバター
2011/09/28 07:18
 なるほどねぇ…

 今までも選択ミスした事よぉけあるもんねっ^^

 こっちにしとけばよかったとか、いろいろ^^

 ちょっとはこっちにしようかなって思っとんのに、違う方を選んじゃってるなぁ(( ;ω;)

 もっと素直にならんといけんのかなぁ♪
アバター
2011/09/28 04:39
すごく、わかる。  わたし・・わたし、   そういう声 聴こえる。


昔から・・、 ずっと。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.