Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


絵の描き方について


正直、絵と言うモノは


いきなり正しい線を描いて行くものだと思っていました。

それは小説でもそうだとばかり・・・。

絵の師匠と仰いでいる先生が言うには

「間違えろ。間違えた線で、最後まで描けばいい」

ハンマーで頭を殴られたような衝撃でした。

間違えた作品をそのまま、ぼかし。
透明度を下げる。デジタルで描くなら必ずついてる機能です。

薄くなったところで上から描く。

気に入るまで描く。

不思議と上手く描けるのです。

こんな簡単だったのか?
そう不思議に思いました。

そしてこの方法を小説にも。

間違いでいいんです。思いついた事を書きます。設定とかを吟味していくと、不思議とまた書き直す事になります。

構想はノートに書いて練っています。
一日一語。その目標なので。

どれだけ書いても満足です。

遅いペースですけど、着実に成長を実感できます。

自分の書きたいテーマも、間違えながら、やっと理解できてきました。

書く事は楽しいです。

あい




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.