Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


好きなパンと、おばあとの思い出


おばあの家へ遊びに行った。

八歳のボクはお腹を空かしていた。

「おばあ、何かおくれよう」

「ほれ、これにいちごジャムちゅうんか?これでも塗って食べい」

そう言われて…いちごジャムを塗って食べ始めた。

食パンはどこにでもある食パンで・・・140円と書かれてあった。

値段を眺めていたら・・・おばあが日記を読み出した。

○月×日・・・よくわからん日じゃった。

何となくじゃが・・・じいさんと、さよならすると、感じながら目をつぶったじいさんに声をかけた。

あんたにいてほしい。

あんたに会えてよかった。

あいしている

そうつぶやく。何年も見てきた顔なのに・・・と、思う。いまさら何を眺めておるんじゃろともな・・・。

わたしゃ、言葉を繰り返した。

かつ・・・付けたした。

今日、あんたが亡くなることも許してやんよ

ありがとうっとは、さすがに言えないけど・・・感謝してるよ・・・。

 そこで涙があふれた。我慢してたんだよ。

 でもダメだったさー。

 聴こえるはずの無いじいさんの声が・・・胸に響いた。

「そう泣くでねぇ。わしゃ、おんしに出逢えてしあわせじゃった」

「と、言う声が聴こえたんじゃ。おまんにもその力がいってしまった・・・その力、他人のためさ使え・・・自分のために使っても、聴こえんぞ。それだけじゃ」

その時食べたトーストが、特別うまかったわけじゃなかった。

何気にすごいことを告白されたような気もしながら涙隠して、おばあに背を向けて食べたしょっぱい味が忘れられなくて・・・食パンをただ食べることがある。

いちごジャム無くても・・・食パンをただ食べる。

何もつけず。

焼かずにw。

それを見たら大抵の人は「変人」とボクのことを言う。

あはは。

変人かもねw

あい

アバター
2012/04/26 18:48
リルルちゃんは、ひかるや、るかを温かい目で見守ってくれるね。

安心するなあ。ありがとう。

アバター
2012/04/15 09:50
変人じゃないよ

すごく感性が豊かで、まっすぐで温かい人だと思います

おばあちゃんの思いを小さいのに受け取ったんだね。

ひかるもね、リルルさんに似てるとこあるんだ

おばあちゃんは、リルルさんにまっすぐな思いを聞いてもらえて、幸せだったと思う

ひかるもね、聴くのがお仕事だけど、リルルさんみたいに

人の話をまっすぐ聞いていきたいと思いました。

ありがとう。聞くことの大事さを教えてくれて。
アバター
2012/04/15 07:51
 そっかぁ…忘れられん大切な想い出じゃね。

 食パンは なんもつけんでもウマいよっ♬

 それを変人ってゆうんは おかしいよねぇ(´ー`)

 言いたいヤツには言わせとけばいいよっ(*´艸`) 
アバター
2012/04/15 03:16
人を癒すのに
力は要らない
でも
力ある者には
責任がある。
そう僕は思います。

自分の縁と
掌で触れる世界を
良くして行きたいですね。
アバター
2012/04/15 00:14
変人じゃあないよw

他人を癒す力をおばあちゃんから、もらったんだね☆

リリルさんは優しい人、めんどくさいるかから逃げないから。

いつもありがとうwるかが今度は癒せたらいいなぁwwなぁんて笑無理なきが。

でもなんかあったら、話を聞かせてねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.